• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

正岡貞雄のブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

アフロヘアの《女王ふたり》に心奪われて

アフロヘアの《女王ふたり》に心奪われて 〜あな嬉しや。八十路半ばで

「なおみ&歌姫ミーシャ」の追っかけに〜

alt

「カモーン」ポイントをゲットしてなおみが吼える
 中国の観客の魂を揺さぶったMISIAの絶唱


 大坂なおみが憧れのレジェンド、セリーナを一蹴して、二度目の全豪オープンシングル決勝に臨んだとき、中居正広のT V番組で元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子さんがリモート出演し「100%の確率で勝つ」と言い切って、話題を呼んだ。それでも「負けたらどうする?」と突っ込まれると、胸を張って「冬眠します!」と。そう言ってもらえるくらい、いまのなおみのテニスは堂々と光り輝いていた。それでいて、少女のような純な心映えは喪っていない。

alt
軽々となおみにあしらわれて傷心のセリーナはグランドスラム27回のレジェンド

alt
*決勝のラウンドでブレイディのリターンがバックラインを割って女王になった瞬間

alt

 約2億2800万円の優勝賞金をかち取った後の優勝インタビューの最後に、日本のファンにメッセージを、と請われると、「(日本語で)はい、こんにちは。みなさん、今日は頑張りました。なんか、ね、ええと‥‥(英語で)ご免なさい、緊張しています。(日本語で)ありがとうございました。(カメラに向かって)勝ったよ!(笑い)」と語りかけ、最後にサムズアップして見せた。なんともキュートななおみ。視聴率も20%に近かったという。

alt
*「勝ったよ」と日本語でこたえ、サムズアップする可愛さがまた大受け

 熱闘の一夜が明けて、睡眠2時間のなおみは恒例のプレスサービスのための優勝記念撮影会に臨んだ。実はこの瞬間をわたしは待っていた。なおみの素直な、少女のままの魅力に触れることができる「特別ショー」だからだ。
 
 2年前の初優勝の時はメルボルン郊外のビーチで行われた。その時のなおみはアフロヘアを海風になびかせ、まるでデズニーの映画『モアナと伝説の海』ヒロインのようだった。その時から、わたしはすっかりなおみに魅せられてしまったのを、こう記している。

alt
*2019年、初めて全豪オープンを制した翌朝の撮影会

 題して《ダブルアスリート』の華・大坂なおみが悩ましい》(クリックしてどうぞこちらへ)



alt
*2021年、クレーコート無敗のなおみ。アフロヘアのなおみはルイヴィトンがお似合い

 今回はコロナ禍のため遠出は避けて、市内にある王立植物園の庭が、そのステージとなった。そこにはエレガントなレディに変身した「女王様」がいた。
『日刊スポーツ』によれば、「2019年は、米国のブランド〈クシュニー〉のワンピースに身を包んだ。ことしはルイ・ヴィトンのブランド・アンバサダーに就任しているため、同社のワンピースを着こなした。赤とオレンジで同社のブランドロゴをイメージし、下は白い切り返し。同社の公式サイトによると「ゲーム・オン・マクロモノグラム・フラワー・ステートメント・ショート・ジャンプスーツ」という名称で販売価格は42万6800円だという。

alt

 なおみ女王はこの後、アメリカに戻り、3月のマイアミオープンに出場し、5月の全仏オープン、6月のウィンブルトンとグランドスラムタイトルに挑戦したあとは、東京五輪が待っている。ああ、追っかけ爺イは忙しいぞ。

 さてお次は、アフロヘアをターバンでまとめる歌姫のミーシャである。

2年続けて「アイノカタチ 」で紅白の大トリとして圧倒的な歌唱力を見せつけたミーシャ。あれからずっと、このアフロヘアの歌姫に嵌まりっぱなしで、You Tubeをサーフィンしながら「ミーシャの世界」を渉猟しまくった。

 そのお陰でミーシャという名の歌姫の築き上げたソウルと祈りの世界と、彼女はすでに日本という枠を乗り越え、インターナショナルな評価とファンを持つ存在であることを知った。その挙げ句、何かの拍子に、ひょいと「逢いたくていま」の歌い出しを、ハミングしてしまう。



*153cmの小柄ながら、5オクターブの音声域、ホイッスルボイスは圧巻。

 ともかく一度、この歌を聴いてやって欲しい。聴くたびに家人に見られないよう、こっそり滲む涙を拭いてしまう。ともかく、ミーシャが凄い。主題曲のテーマに取り組むため、ミーシャは鹿児島・知覧という特攻機の飛び立った古い基地の町を訪れ、死と向き合った飛行士たちの遺書や手紙に逢いにいったという。ともかくもっとミーシャを深掘りしたい、と悪い癖が働き出してしまった。

 ミーシャの本名は公表されていないが、「伊藤美咲」で1978年7月7日、長崎県大村市で生まれている。なるほど、九州地方では「美咲」なら幼い頃は「ミーシャン」と呼ばれていたに違いない。だから、歌手になってから、ミーシャか。可愛いよ。

 身長、153cm。そんな小柄でありながら、5オクターブの音声域をもち、ホイッスルボイスで歌いあげる圧倒的な声量の持ち主。未婚の42歳。父親が外科医、母親は小児科医。その両親が「地域医療」を志したこともあって、韓国に最も近い島、対馬の公立病院に赴任。ミーシャは小学校と中学校を、その対馬で過ごし、その頃から教会に通うかたわら、風の強いに海に向かって声を鍛える音楽志向の少女だったという。「あたしは歌手になってみせま〜す」長い髪を海風になぶらせながら、目を輝かせて海に誓う姿が目に浮かぶ。

 厳原(いずはら)中学の途中から福岡市博多区の吉塚中学校に転校、香住丘高校に進み、黒人教師のヴォイストレーニングをうける。地元の西南学院大学に入学。19歳。プロシンガーの道に。ここからはミーシャの活動をサポートするSony Musicの公式ブログからプロフィールを引用すると‥‥‥。

●M I S I A グローバルな知性を持つ、アジアを代表する歌手。1998年、デビュー曲「つつみ込むように‥‥‥」が大ヒット。グルーヴ感抜群の歌唱で、音楽シーンに衝撃を与える。
2000年にはバラード「Everything」がヒットして国民的歌手となり、2004年には女性アーチストとして初めて5大ドームツアーを敢行。アジアにも進出して大成功を収めた。以降、J-POPの枠にとらわれることなくチャレンジを続け、日本にクラブカルチャーを根付かせた。同時に、世界基準のサウンド・クオリティの両立を果たしている。(中略)
20周年を迎えた2018年は新曲「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)が大ヒット記録、その実力が改めて評価され話題を呼んだ。
また社会貢献活動にも積極的で、特に子供の教育支援に尽力。音楽にこめるメッセージと、貢献活動が一致していることも特筆される。そのアーティスティックなライフスタイルは、あらゆる世代の男女に強い共感を呼んでいる。

 なるほど、である。やっぱりミーシャとなおみは相似点が多いな。ま、講釈はいいだろう。今回はここまでにして、ともかくここで、ミーシャの素晴らしいドキュメント映像が1時間20分の長尺でYouTubeに収められているので、この後の展開のためにも、ぜひご覧いただきたい。

alt
*中国湖南省長沙にあるバトルの舞台。

alt
*何もわざわざ中国の歌手バトルに出場しなくても、という声に対してミーシャがこたえる。
 2019年12月31日のN H K紅白歌合戦の大トリを務めたミーシャは、そのまま成田へ向かった。元旦の朝、中国の長沙へ旅立つためだった。『歌手SINGER当打年』という番組に、日本人としてはじめて出演することになったからである。この番組は、いわゆるプロの人気シンガー同士の勝ち抜き音楽バトルで、中国ではスーパー人気番組であるという。そんなところへなぜミーシャが? 


alt
*通訳同行で初めての「歌手バトル」の舞台へ

 それに応えてミーシャの参加する真意を語るシーンが「5分41秒」のポイントから始まる。

「(わたしは)あまり日本でもT Vに出ることはないです。でも(中国のみなさんと)親睦を深めるためにも、やはり歌ってみなさんに聴いてもらって、仲良く、日本と中国と、人と人、みんなが音楽を通して‥‥」
 そして45 分10秒から8分間のミーシャの絶唱が。そして登場する中国、台湾、シンガポールから選ばれた若々しいミュージック・アーチストたちの驚くほどレベルの高いステージ。魅力満載、ぜひ鑑賞してやってほしい。                              (以下、次回更新へ)

*1時間20分に仕上がっているバトルドキュメント。ミーシャの歌い上げる日本語の「逢いたくていま」に共演者も観衆もまず、唖然。そして涙を隠さない‥‥‥

Posted at 2021/02/26 01:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 還暦+白秋期の25歳 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「岡田監督が”凄いことが起こるなあ”と呆れた1イニング4失策で、8回、5点のリードを持ちながら、ヤクルトにあっさり逆転されてしまった。舞台は本拠地甲子園。ショートの小幡が悪送球とトンネル、前川右京と森下が落球。これがいい薬になるかどうか、本番期待。収穫は青柳の開幕投手の確定濃厚や。」
何シテル?   03/09 10:58
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28      

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation