昨夜お酒を飲みすぎてしまい、今日は朝から二日酔い。
出かけることも出来ないので、カプチを点検してました。
するとエンジン側のアクセルワイヤーが
グラグラ&ユルユルになっているのを見つけました。
アクセルを全開に踏んでも全部スロットルが開かない状態でした 。(イメージ画像)
ここのところずっとフケが悪かったケンタ号。。
寒くなって燃調があってないのかな?なんて考えていましたが、
このアクセルワイヤーが原因でした。。
そういえば燃料ホースを替えたときにワイヤーを動かしたような・・
単なる戻し忘れっぽいです・・トホホ
ワイヤー調整後はスイスイ走るようになりました^_^ (イメージ画像)
それとF100キットを入れてからアイドル中に
エンジンがたまにドコドコッと不整脈?みたいな感じになっていたんです。
止まるわけではなく、ごくごく軽く。
インジェクターもCPUも変えてるし、こんなもんなのかな?なんて思っていました。
とはいえ、もしかしたらプラグの番手が合ってなくてカブってるのかと思い、
プラグを外してみたところ、カブリどころか、まっ白!
そこで、先日パーツレビューに載せた1000円の「燃調くん」登場。
少し濃い目にしてみたところ、軽いドコドコが消え、
スムーズにアイドリングするようになりました。
でもこの燃調くん、朝の暖気中・・すこぶる機嫌が悪いんです。。
だから暖気中はコネクター抜いたりしています。暖まれば平気なんですけどね。
午後、二日酔いもカプチも調子良くなったので、ちょっと宮ヶ瀬まで行ってきました。
誰もいないし、寒いし帰ろ・・・と思ったのですが
エンジンの調子が良く、乗っててすっごく気持ちがいいので
道志みちをまったりドライブすることにしました。
結局、山中湖まで来ました^^
忍野八海あたりで休憩してたら、
この駐車場に古風な庭園があり、静寂の中で癒されてきました。
暗くなり、人恋しくなってきたのでここでUターンして家路につきました。
締めの写真が暗くて何だか寂しい感じになっちゃったましたが、
色々と解決して楽しい一日でした♪
でもまだ乗り足りないので、明日もまた出かけてきます^^
週末はミッションを下ろしてクラッチや軽量フライホイール等への交換を行いました。
一人では不安だったので、幼馴染のクルマ好きのお友達に相談したところ、一緒にやってあげるよ!と快諾してくれました。 ついでに1人では出来なかったことを色々やる事になりました。
早速ジャッキアップ
上のボルト、大変です。。
下もどんどん外していきます。
ミッションが降りました。ケース内がオイルまみれでした。
クラッチが外れました。
クランクシールも交換しました。あとオイルパンからのオイル漏れが激しかったのでシーリングをやり直しました。
古い液ガス取りは、娘も手伝ってくれました。
ヒーターホース、インマニ下の水ホースも交換しました。インマニの下が狭くて大変でした。
ミッションのマウント類も交換しました。
フライホイールも軽量のものに交換しました。
センター出しツール・・正直これで大丈夫なのかと思いましたが、
ちゃんと一発でセンターでました♪
無事に終了・・・ と思いきや、
テストしたらクラッチの踏み応えがありません。。
ミッションをはめるときにレリーズベアリングを落としたみたい・・・
ほぼ組みあがってた状態からまたやり直しとなりました(笑)
途中でKMYさんに電話でアドバイスをもらったりして何とか組みあがりました。
クラッチはジムニーJA11後期用純正クラッチディスク&カバーに交換しましたが、少し強化されるのにペダルは超軽いですし、一緒に交換した軽量フライホイール(同ジムニーの加工品4.7kg)も振動もなくクルマが軽くなった感じになって、また一つ快適になりました♪
今回お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました♪
カプチーノ ダッシュボードリニュアル 加工その1(アウトライン編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/09 21:57:05 |
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