• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLazeの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2015年7月13日

ミノルインターナショナル TM SQUARE エキゾーストマニホールド ZC32S用  

評価:
5
ミノルインターナショナル エキゾーストマニホールド ZC32S用
【総評】
7月の3・4・5日に、SABサンシャイン神戸で行われたイベント『SAC2015』での、TM-SQUARE『出張・匠の日』にて購入・取り付けしました。
同社のSACLAMサイレンサーを導入した折、デモカー4号車にはこちらの試作品が取り付けてありました。同乗走行にて虜になってしまい、将来的に正式にリリースされたら、何が何でも導入しよう!と固く決意したのでありましたw
バンテージを巻いてあります。エキマニを導入するなら、美しい仕上げの外観が見えなくなったとしても、バンテージを巻きたいという願望がありました。巻かれているのは『BILLION スーパーサーモバンテージ100』です。『匠工房』の職人のおひとり・阿部さんの手による、通称『阿部巻き』です。しかも、TMロゴが見えるように巻いてもらいました(ノ´∀`*)

以下のレビューは、TMエキマニ+TMサイレンサー、エアフィルター(モンスポ製・純正交換タイプ)以外は、給排気系・ECUともにノーマル状態のものです。

【満足している点】
①パワーUP!
形状は4-2-1集合です。ピークパワーよりもむしろ、低~中速域に重きを置いた作りになっています。それでも、全域でのパワーアップ・何より4500rpm以降の加速感は『強烈!』のひと言で、モリモリと力が沸き上がってくる感覚がひしひしと伝わってきます(*´ω`*)
最大出力そのものは変わらないのですが、そこに到達するまでの過程(加速力)が変わることで、とってもパワフルに走るようになりました!

②トルクUP!
特に2500~4500rpm辺りのトルク感が強くなりました。クルマが前へ・前へと進もうとする力がありありと感じ取れます(*´∀`*)導入前に比べ、ゼロ発進からの加速がとてもスムーズです。坂道もグイグイと登っていく感覚が確かにあります。

③『旋律』強化!
独特の官能的な排気音を奏でることで、とっても気に入っている、同社の『SACLAMサイレンサー』...その美しい音色はそのままに、排気音がひと回り大きく・太く逞しくなりました(*´艸`*)
『鳴く』ポイントなど、アクセルの踏み加減やエンジン回転数によって絶妙に変化する旋律・音のバランスは崩れていません。アクセル全開・4500rpm以降の排気音を擬音で表現すると、SACLAMのみの場合は『フォォォォォーーーン!!!』だったのが、エキマニを追加することで『ヴォォォォォーーーン!!!』くらいに変化しました!そのうち、動画を撮影してUPします。

全体的に...TMサイレンサーのみだった時に比べて、何だかつっかえていたものが取れたかの様に、エンジンがスムーズに吹け上がる・アクセルに対するレスポンスが良くなりました!とっても満足しています(*´ω`*)

【不満な点】
バンテージを巻いているとはいえ、社外エキマニに交換した宿命、遮熱板が無いことも含め、純正に比べれば放熱が凄いです(;・∀・)走行直後はエンジンルームがかなりアツくなりますw

【追記】
整備手帳に乗せていたマフラー音比較動画を、こちらにも掲載しました。
みん友さんに作って頂いた動画です。
SACLAM管とTMエキマニ同時装着の空吹かし音です。SACLAM管のパーツレビューに載せている動画(エキマニ未装着)と併せて、ご参考に頂ければ幸いです。

関連情報URL:http://www.tm-square.com/?page_id=3209

関連動画:https://youtu.be/BkUPqG9jR38
入手ルート実店舗 ※SAC2015・出張『匠の日』
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ミノルインターナショナル / TM SQUARE シフトカラー

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:152件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE SPORT ECU Ver.2

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE SPORT ECU

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:89件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE ピロアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:81件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE TM-SQUARE 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:95件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE TMストリート ブレーキパッド リア摩材 TM-98R

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

GReddy GReddy スポーツキャタライザー

評価: ★★★★★

R's Racing Service / RRP シフトマウントカラー

評価: ★★★★

エーモン ギボシ端子 徳用パック E670

評価: ★★★★★

サスペンションプラス UC-03

評価: ★★★★★

AutoGauge ブースト計 456シリーズ

評価: ★★★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE RM+c

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月13日 4:24
明け方失礼します。

やっぱり上がるんですよね。

結構するけど、自分もセットしたいものです。
(なかなか資金都合が合わない・笑)
コメントへの返答
2015年7月13日 5:10
夜勤ですか?お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

パワー・トルクともに向上します。しかもそれが、スイスポの純正インテークやECUに合わせてあるのです。トルクやパワーの落ち込みも皆無ですよ(・∀・)

かなりしますよね…もう\ありませんwww
2015年7月13日 9:03
エンジンルーム内が熱くなる…?

次は熱対策にボンネットですね(`・ω・´)←
コメントへの返答
2015年7月14日 8:21
いやいや、先にオイルクーラーでしょう(・∀・)ニヤニヤ
2015年7月13日 22:20
こんばんは(^^)
ついに行かれたんですね~。

僕の場合は最初からエキマニプラスでしたから、変化のレビューはとても参考になりました。

エキマニカバー、僕はモンスポ用をつけました。
ステーを作れば、案外付いちゃったりするものです👌
コメントへの返答
2015年7月14日 8:24
こんにちは☆

またもやコメント、ありがとうございます(*^_^*)

参考になれば、幸いです。ほんとうに、音のバランスはひとつも変わらずに、音量と音域がひと回り逞しくなりました(〃∇〃)

エキマニカバーを付けるのも、熱対策のひとつですね(・∀・)でも敢えて付けませんwせっかくのエキマニが見えなくなっちゃうのでwww
2015年7月16日 9:35
包帯巻いていてもエンジンルームが暑く感じるんですね。
自分は巻いてないでエンジンを回してる時のエキマニのパイプが熱で赤くなるのを視認できます(笑)
コメントへの返答
2015年7月17日 1:17
コメントありがとうございます(・∀・)

巻くのと巻かないのとでは、かなりの差があるとは思います(;´∀`)それでも、素手でもボンネット開けられる程度には熱くなります。

パイプが赤熱化…そんなに熱くなるのですね(;´Д`)

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:46:32
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:58:55
ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:12:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation