• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン太郎のブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

メカニックのつぶやき(2012.2.02付)

こんにちは、はじめまして。
いりえってぃこと入江です^^
僕は関東工業自動車大学校の学生で、このプロジェクトではメカニックとして参加しています。
遅くなりましたが、ネット環境の影響でUPすることができなかった一日目のコンセントレーション後に書いた日記(整備手帳?)です!

セリカが昨日クラッシュしてしまったのですが、今日スタート直後にニースの板金屋さんに持って行き無償で走れるようにしていただきました。
内容としては、アイドラアームの先端が接触していたため2本のボルトの内1本を外しました。これによりアイドラアームが不安定になったためブラケットを車体に溶接しました。
次にエンジンのオイルパンにスタビライザが食い込んでしまった為、スタビライザを取り外しました。
それからは、トーイン調整、アライメント調整、キャブのリンクが変形したため修正、アイドリング調整、フェンダーミラーの固定(ガムテープ)、左フェンダの下側の固定、右側の最大傾角調整のストッパボルト?の取り外し、ボンネットは空いたままです。


板金屋にて。

そして、ニースからヴァランスへ移動中に右フェンダカバーとマフラーを固定するOリングが外れかけていた為、フェンダカバーは取り外し、Oリングは車体に固定して、無事ヴァランスまでたどり着くことができました。
ただ、ハンドルが右にあまり切れないのでドライバーさんはすごく走りづらそうでした。



入江
Posted at 2012/02/10 15:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

モンテ本番4日目!

今井の投稿で順番は前後しますが、
続きの4日目(2月3日)のレポートをさせていただきます!
朝6時のミーティング、
「今日のサービスが皆で行う最後の作業だから、頑張っていきましょう!」
リーダー今井の言葉で、気持ちが改めて引き締まります。



そしてセリカは緩んだファンベルトのせいで異音…
スタート直後に場所を探して、50分間のサービスを行い、ファンベルトを交換しました。

言い忘れましたが、車の整備などはその日スタートしてからその日のゴールまでの間しかできません。
毎回ゴール後に直したりしたら不公平なので当たり前ですが…
でもスタート時間も目標ゴール時間も決まっているので、時間は限られているんです。
気温はマイナス6度程。1時間以上外にいて、手足の指先は感覚がなくなりかけていました…(>_<)
動いていたので身体は寒くなかったですが(^^)

ミラーのネジも外れてしまって、体裁など気にせずガムテープで頑丈に固定しました(笑)


私はこの日、セリカ追走隊でした。
のどかな街並みの中、サービス中。


そして観戦中。


道中に、チェックポイントでもないのに、競技車が何台か止まっている街がありました。
街の方々で屋台のようなものも出して、モンテ関係の競技車やサポートカーを、
応援していました!私たちもそこでホットワインをいただきました(*^∀^*)
フランスはワインが美味しいです!!!


この日もたくさん雪山の間を走りましたが、まさに絶景続き!!!




モナコに入る直前でサービスです。
この後のナイトセッションで、私たちはサービスをしないことになっていたので、
これが最後のサービスとなりました。夕方4時頃でした。


4日目を終えた競技車たち@モナコのパルクフェルメ
セリカもトレノも大きなトラブルはなく、4日目を終えることができました。
残すはナイトセッションのみ!!


本当に更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今後とも私たちは最後まで活動を続けます。
どうぞよろしくお願い致します。

澤田
Posted at 2012/02/10 01:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

結果報告とお詫び

お久しぶりです。お久しぶりです。
リーダーの今井です。

まず、スタート前以降ブログの更新ができなかったことお詫び申し上げます。
インターネット環境が整っていなかったのと、メンバーの疲れにより更新する余裕がなかったことが原因です。
日本に帰ってからも、テストなど目の前の現実の対処に追われていて、なかなかブログ更新ができないままでいました。
レース本番中、またメンバー帰国後の更新を楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ございませんでした。本番中のレポートがなく、ご心配をおかけし、もどかしい思いをさせてしまったことと思います。

われわれメンバーはモンテ本番中に起こった様々な出来事について皆様にお伝えしたいと思っております。
テストもようやく落ち着いてきたメンバーも増えてきていますので、これから僕も含めブログ更新をしていきます!

時期的にかなり遅くなってしまいましたが、これから本番レポートを、どんどん上げさせていただきます。どうか最後までよろしくお願いいたします。

【結果報告】
以下がセリカ・トレノ2台のラリー・モンテカルロ・ヒストリックの結果です。
参加台数 291台
完走 214台
セリカ 総合213位、年代(1972~79年製)・排気量(1301~2000㏄)別78位(参加94台、完走78台)
トレノ 総合119位、年代(1972~79年製)・排気量(1301~2000㏄)別46位(参加94台、完走78台)
満身創痍のセリカとトレノでしたが、無事に名物のチュリニ峠を越え、2台とも完走を果たすことができました。


ゴール時の写真。みんないい顔してます^^



レース中、レース後の詳細はこの後に更新されるレポートをご覧ください!


それでは、至らないところばかりの私たちですが、これからも引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/02/10 01:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「応援よろしくお願い致します!! http://cvw.jp/b/1136740/27937254/
何シテル?   10/05 11:28
大学の授業 "ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクト@東京大学&関東工業自動車大学校" として 2012年1月 国際ラリー出場を目指すチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5 678 9 10 11
121314 15161718
1920 2122 23 2425
2627 2829   

愛車一覧

トヨタ セリカ ダルマセリカ (トヨタ セリカ)
モンテラリーヒストリック参戦予定!セリカ1600GT(1974)
トヨタ スプリンタートレノ 27 (トヨタ スプリンタートレノ)
昨年度日本人過去最高位を収めたTE27トレノ。 今年は心機一転、鮮やかなレッドに塗り替え ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation