• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

2017.11 サツマイモ掘り&次女・2歳の誕生日

2017.11 サツマイモ掘り&次女・2歳の誕生日  長女・七五三のお参りに行った日の午後、バーバと一緒にサツマイモ掘り大会を開催しました!

 ハサミで「チョキン」とする夏野菜の収穫も楽しいですが、ツルを引っ張って土の中からサツマイモを引っ張り出す喜びは格別ですよね。

 さてさて、大きいお芋は出て来るかなぁ〜?



 エッさ、ホッさ!



 見つけたぁ〜!



 こんなに大きいサツマイモ掘っちゃいました!



 あっ!

 こっちにも!



 エッさ、ホッさ!



 こんなにたくさん!

 ご近所さんの話だと、今年のサツマイモは不作とのことでしたが、そんなことはありませんでした。

 「こんなに大きなサツマイモ、初めて見た!」ってくらいのドデカイお芋がたくさん。

 これなら十分、豊作でしょ!



 約6mの畝、1本でこれだけ収穫できました。



 ところで…

 サツマイモの苗を植える時、「苗を垂直に植えると“大きな芋が少し”、斜めに植えると“小さな芋がたくさん”できる」という話を聞いたことがあります。

 本当かなぁ〜?

 と疑って、毎年、両方のパターンで植えてみるのですが、収穫までの間にどこの苗を垂直にして、どこの苗を斜めにしたのか忘れてしまい、結局、実験には成功していません…。



 今日はバーバとも一緒だったので、2人の子ども達も随分と張り切っていました。

 楽しい思い出がまた一つ、できて良かったよ!



 さて、家に戻り、奥さんが夕ご飯の支度をしてくれている間は、かるた大会になりました。



 最近、子ども達がハマっている「11ぴきのねこ」かるた。

 絵本に出て来る絵やストーリーが、かるたになっているので子ども達には馴染みやすかったみたいです。

 長女は少しずつ、ひらがなを覚えて来ているようで、絵で探したり、文字で探したりしていました。

 それにしても驚かされるのは…



 次女も結構、取るんです!

 完全に絵で覚えているのだと思いますが、長女より先に取れることもあってビックリです。



 さて、夕ご飯です!

 今日のメニューは天ぷらでぇ〜す!



 サツマイモはさっき、畑で収穫したもの。

 このサツマイモは“紅はるか”という品種で、収穫してから1か月くらいすると甘みが増すらしいです。けれど、せっかく自分で収穫したのだから、子ども達にはその体験と食卓の食べ物をセットにして経験を深めて欲しいですよね。1か月先じゃぁ、覚えているかどうか…。

 という訳で、奥さんは気を利かせて、あえて今日のうちに料理してくれたのでした。



 では、食後のデザートです。

 プリンをお皿にのせて、



 苺、ブラッックベリー、ラズベリー、ブルーベリーを乗せて、

 ホイップクリームを乗せて、



 出来上がり!

 実は、明後日が次女の2歳の誕生日なんです!

 本番(?)のバースデイパーティーは明日、私の両親にも来てもらって、盛大に(?)やる予定なのですが、今日は義母が来てくれていたので、バースデイ・イブのお祝いをすることにしたのでした。



 プリン、美味しかったね!

 
 さて、そんなこんなで、「長女の七五三」「サツマイモ掘り」「次女の誕生日」で盛りだくさんの一日でした。

 明日は、おっきいケーキ食べよぉ〜ねぇ〜!
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2017/11/28 23:04:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016.11 サツマイモ収穫
bicicletaさん

素人親父のKitchengarde ...
ケンキミYAMAさんさん

とぐろ芋
tacoboseさん

芋掘り2016
まーねこさん

収穫
アカ。さん

立派なサツマイモ〜*\(^o^)/*
ryu-86.111さん

この記事へのコメント

2017/11/29 01:36:13
こんばんは〜。

夜分遅くなのは仕事と言う名の接待から解放されて書き混みしていました(笑)
食育❗️良いですね。ウチの娘も幼い頃にジャガイモでやりました。根菜系は引っ張り出すまで生育状況が分からなくて楽しいですよね。大収穫でさぞかし、娘さん達も楽しまれた様子が微笑ましいです。子育て上手なbicicletaさん夫妻にいつもホッコリさせて貰っています。
コメントへの返答
2017/11/29 22:12:48
こんばんは!

こんな時間までお仕事とは…。そして、そんなお疲れのところなのにコメントして頂きありがとうございます!

あるかなぁ〜?って、期待しながら引っ張り出す時のワクワク感はたまらないですよね。これが坊主だと娘達からの信用を失ってしまうので、今回は豊作で一安心です。(笑)

子育て上手だなんて…。親の趣味に付き合わせてしまっているだけなので、幼稚園や小学校に通うようになったら、色々とカルチャーショックを受けるんじゃないかと心配もしています…。
2017/11/29 08:06:19
おはようございます。

いつもながら現代っ子には体験出来ない収穫&食育をされて裏山しい( ´ ▽ ` )...

きっと将来受け継がれると思います。(牽引教も?(爆))

キャンプももうキャンガールになりきってますし家族の絆も深まり良い事尽くしですね^_−☆
コメントへの返答
2017/11/29 22:22:10
こんばんは!

とりあえず今のところは畑を楽しんでくれているようなので、親としては嬉しいです。けれど、そのうち「虫がいるからイヤ!」なんて言うようになってしまうのかな…?ならないといいのですが。

牽引教も受け継がれるのかなぁ〜???18歳で普通免許を取って、20歳で牽引免許!?それにしても、我々の時代に比べたら遥かにマニュアル車を運転する機会がないだろうから、苦労するでしょうね…。ってか、その時代には牽引の教習車もAT車になってたりして。(笑)

苦労と喜びを共にする機会って大切ですよね。キャンプも畑も家族の絆づくりには最高です!
2017/12/03 14:59:42
いつの間にかにお子様とても成長されましたね!そして、キャンピングトレーラーも新調されたんですね!牽引テクが更に要求されそうですが運転慣れました?D;5ディゼール欲しいなあと思うこのゴロ、次のモデルも気になります。。来年こそはキャンプデビューしたいな(山用テントしか持っていないですがww)と思っています。先ずは何を揃えるべきでしょうか??またbicicleta大先生のチョコチョコブログを研究させてもらいに遊びに来るかもしれませんが何卒よろしくお願いしま〜す。
コメントへの返答
2017/12/03 17:18:49
初めまして!コメントありがとうございます。ってか、誰かと思ったよ…みんカラやってたんだね。(笑)

トレーラー大型化し、もうすぐで1年。運転にはやっと慣れてきたところです。けれど、教習所できっちり基礎を教えてもらったから、チビトレーラーを牽いていた時より楽になった気がします。

ペポニがキャンプデビュー???もうベテランの領域の方が何をおっしゃっていますか。こちらこそ、子どもがもう少し大きくなったらアウトドアモード全開にしたいと思いますので、その時はご教授よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018.8 北信州の旅① 〜白馬森のわさび農園オートキャンプ場〜 http://cvw.jp/b/1136758/41942343/
何シテル?   09/22 18:46
 奥さんと2人の娘(4歳と2歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イレクターパイプで自作キャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 10:02:08
自作 ルーフキャリア(イレクターパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 09:59:41
Egルームへの配管通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:15:26

お友達

 アウトドアやDIYが好きな方、情報交換を通してお互いの趣味を深められたら幸いです。

 ただ、お誘いは一定期間の「いいね!」やコメントのやりとりを経てからお願いします。
31 人のお友達がいます
白デリ白デリ Bee-BoBee-Bo
こぶちゃん(通称:マライヤ・キャリー)こぶちゃん(通称:マライヤ・キャリー) Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】
ディーゴ☆ディーゴ☆ まりエムまりエム

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.