2017年12月31日

2017.12 紀伊半島の旅⑩ 〜帰路〜

2017.12 紀伊半島の旅⑩ 〜帰路〜  9泊10日に及んだ、滋賀・和歌山の旅 〜紀伊半島一周〜 はいよいよ最終日です。

まぁ、「最終日」といっても今日は帰るだけなので、気分的には今回の旅行は終わったようなもの。「楽しかった」という満足感と、「無事に終わった」という安心感で感無量でした。

「パンダ、見たい!」という次女の一言から計画された今回の旅。半年前から計画を立ててきたので、子ども達が楽しんでいる様子を見られた喜びは尚更大きかったですね。

また、連日のように冬らしい冷たい北風には悩まされましたが、10日間も旅行していながら雨に降られたのは1度だけ(しかも夜だけ)というのも幸運でした。冬の太平洋側の晴天率の高さは素晴らしいです!

今日は帰るだけなので、朝食はいつも以上に簡単に。ぶどうパンとコンフレークと牛乳です。

ぶどうパンは昨日、ハイウェイオアシスの中にある「セントラルプラザGF」という食料品店で買って来たものですが、あのお店、すごいところですよ!

地場産の野菜や果物はもちろん、とにかく海鮮ものの品数がすごい!ブリがドォーンと丸々置かれていたのには参りました。お正月前だから余計に品数が豊富だったのかもしれませんが、いやぁ〜、キャンプ前にここに寄ったらあれもこれも買い込んでしまいそうでした。(笑)

出発です!

トンネルが多い新東名を避け、久しぶりに東名を走ってみることにしました。

ところで、今朝の刈谷PAでも驚きましたが、さすが大晦日です。

トラックが全然いません!

朝の刈谷PAは大型車エリアがガランガランだったんです。そして、東名の方も…「前方を車が一台も走っていない!」ということがしばしありました。真昼間だというのにね。

富士川を渡れば、もう帰って来たようなもん。

ただ、残念なことに富士山は姿を隠していました。富士山が見えると、「おぉ〜!帰って来たな!」って気分になるんだけどなぁ〜。

あず君、どうですかぁ〜?

楽しかった?

今回はP泊が多かったので、なかなか散歩をさせてあげることができませんでした。ちょっと可哀想な気もしましたが、「オイラは寒い外より、暖かいトレーラーの方がいいよ。」って、思っていてくれたら嬉しいところです。

とりあえず、

車での移動中は膝に乗せてもらって、たくさん撫でてもらえたから喜んでいるかな?

愛鷹PAで最後の休憩。

そして、「最後の一踏ん張り!」と、デリカD:5+AVIVAを神奈川に向けて走らせたのでした。

これで、2017年最後の旅は終了です!

帰ってから思ったことですが、この旅を通して娘達が妙に成長したように見えました(単に親ばかなだけかもしれませんが…)。次女のおしゃべりが妙に達者になったり、長女が妹を気遣う場面が見られたり。小さいなりに、いろいろなことを考えながらこの旅を楽しんでいたのでしょう。

パンダを見たことが記憶に残るかはわかりませんが、「三つ子の魂百まで」ということわざわ意味するように、この旅での経験したことが何か一つでも人生の糧になってくれたら嬉しいものです。

さて、今回も旅の期間と同じだけ長い長いブログになってしまいました。10本のブログをアップするのに1ヶ月もかかってしまいました…が、飽きずに読んで下さり、コメントを下さったみな様、ありがとうございました!

2018年も「親ばかパパの子育て日記」をどうぞよろしくお願いします!

(終わり)

<備忘録>

12月31日

刈谷PA7:50 → 8:55遠州豊田PA9:00 → 10:30愛鷹PA10:45 → 11:40自宅

本日:牽引有 269km 牽引なし0km

累計:牽引有 1361km 牽引なし152km

総走行距離: 1513km
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/02/06 22:02:45

2017.12 紀伊半島の旅① 〜 ...
bicicletaさん

2017.12 紀伊半島の旅⑨ 〜 ...

2017.12 紀伊半島の旅⑦ 〜 ...

2017.9 秋田の旅⑩ 〜帰路〜
bicicletaさん

2018.8 北信州の旅⑧ 〜帰路〜

2018.8 南信州の旅⑤ 〜帰路〜

2018/02/07 06:15:38
おはようございます!

いやぁ今回の出動も内容盛り沢山で裏山です( ´ ▽ ` )

あず君は楽しかったよ〜って吹き出しが見えます(爆)

行った様な気分になれるブログありがとうございます(^^)

嗚呼〜トレーラー家族の絆を深めるいい道具だなぁ〜^_−☆
2018/02/07 21:34:44
こんばんは!

本当に盛りだくさんの旅でした。けれど、内容はそれほど盛り込まなかったので、そこそこのんびりとした旅ができたかな、と思います。

あず君はご老体に無理をさせてしまったかな…と心配もあるのですが、冬なので暑さの心配がないのが幸いだったかと思います。楽しんでくれていたのならよいのですが…

こちらこそ、いつも読んでくださりありがとうございました。読んで下さっている方々は、「まだ終わらないのかよっ!」って思ってるんだろうなぁ、なんて思いながらダラダラと書き続けていました(笑)。

トレーラーはいい道具ですよね!だから、駐車場で眠らせていたら可哀想…とことん使い込んであげようと思います!
2018/02/07 20:57:47
こんばんは。
自分も紀伊半島1週キャラバンをプラド+ホビーの時に経験していますが、思い出に残りますよね。娘さん達もきっと得るものが大きかったと思いますよ。全行程をブログアップするパパも大したもんですし、トレーラー内で自炊する奥様の料理の腕前もスゴイですね。
それにしても、あず君が毛布にくるまっている姿がかわいいですね。
トレーラーは体も心も温めて、家族をひとつにまとめる魔法の箱ですね。
2018/02/07 21:42:15
こんばんは!

紀伊半島は大きい分、途中途中で泊まりながら回っていくと、ゆったりした旅が楽しめますね。本当に見所満載でした。

全行程のブログアップ、正直…大変でした。平日は子ども達が寝付いて、皿洗いなど家事を済ませて、それから寝るまでの30分〜1時間程度の時間を使いながら、数日かけて1日分を書くといったペースでした。最終日まで無事にたどり着けてホッとしているところです。

奥さんの料理には感謝です。外食をしてその土地の料理を楽しむのも魅力的ですが、子どもが小さいこともあって外食は疲れるので…。食事が終わった子ども達にはベッドで遊んでてもらい、大人はそのまま食事を楽しめるのがトレーラーでの食事のいい所でもありますね。

「2018.9 生命の星地球博物館 http://cvw.jp/b/1136758/42071209/
 奥さんと2人の娘(4歳と2歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...

<< 2018/10 >>

イレクターパイプで自作キャリア
2018/05/28 10:02:08
自作 ルーフキャリア(イレクターパイプ)
2018/05/28 09:59:41
Egルームへの配管通し
2016/11/26 22:15:26

アウトドアやDIYが好きな方、情報交換を通してお互いの趣味を深められたら幸いです。

ただ、お誘いは一定期間の「いいね!」やコメントのやりとりを経てからお願いします。
Ganzan1Ganzan1 * ディーゴ☆ディーゴ☆
kaz兄kaz兄 Bee-BoBee-Bo
mikan-kuumikan-kuu 登T登T

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...