• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

2018.3 北関東の旅② 〜銚子電鉄〜

2018.3 北関東の旅② 〜銚子電鉄〜  昨夜は偶然に出会ったキャンピングクラブの方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。

 今朝は写真撮影までご一緒させていただいてしまいましたが、初めて「ドローン」を見ましたよ。いやぁ〜、「益々時代は変わって行くんだな〜。」なんて、じーさんみたいなことを思ってしまいました(笑)。空を見上げて、「ハイ、チーズ!」とはね。

 さて、今日もかなりの風が吹いていますが、空を見上げれば気持ちのいい青空です。



 朝食後はあず君もお散歩を楽しみました。

 やっぱり芝生サイトは気持ちいいですねぇ〜。



 さてさて、今日は「波崎シーサイドキャンプ場」に連泊の予定です。

 なので、トレーラーはキャンプ場に置いて、デリカD:5で銚子駅にやって来ました。

 お目当は銚子電鉄です!



 銚子から終点の外川まではたったの6.4km。

 最高速度は40km /hで、所要時間20分のショートトリップになります。



 車両は2016年に銚子電鉄に投入された3000系でした。

 この車両は1963年(昭和38年)に製造されて京王電鉄で走っていたもの。その後、愛媛県の伊予鉄道で700系として第二の人生を送り、再び関東に戻ってきて銚子電鉄で第三の人生を送っているという、歴史が刻まれた車両なんです。



 ホームで車掌さんから購入した切符。

 なかなか味のある、硬券です。

 銚子→外川は340円ですが、往復で買うと600円に割引されます。



 さて、出発〜!

 これまで、旅先で子ども達に鉄道を楽しませる時は、私がデリカD:5+AVIVAを並走させて終点で「キャッチ」することが多かったのですが、今日は私も一緒に乗車です。

 銚子電鉄に乗るのは私も初めて。子ども達以上にワクワクしていたかもしれません。



 車内を見渡してみると、広告は観光色がいっぱい。



 読み方は「もとちょうし」ですが、「ほんちょうし」と読ませることで、「調子が本調子に向かう」:銚子→本銚子の「本銚子ゆき切符」なんて、企画乗車券も売られているそうな。



 銚子電鉄は鉄道事業の他に食品製造販売業も営んでいます。

 なんでも、鉄道の営業赤字を埋めるために「ぬれ煎餅」を開発・販売したら、本業である鉄道事業より「ぬれ煎餅」の方が、売り上げが高くなった!という話を聞いたことがあります。(今でもそうなのかな?)

 ということは、銚子電鉄存続を応援するためには“ぬれ煎餅”を食べなきゃって、ことですね!



 銚子を出発した時はそれなりに埋まっていた車内ですが、一つまた一つと駅に止まる度にお客さんは降りて行き、残った人達は「鉄っちゃん」と思われる方ばかりになっていきます。

 もちろん、私達を含めてね!(笑)



 銚子を出た時は住宅街を走っていた銚子電鉄ですが、いつの間にか車窓にはキャベツ畑が広がっていました。

 温暖な気象条件と土壌に恵まれた銚子はキャベツの名産地で、「灯台キャベツ」として親しまれているそうです。

 収穫シーズン真っ盛り、といったところで、どこの畑でも忙しそうに収穫作業が行われていました。



 お昼寝の時間に重なってしまった子ども達。

 段々と目がトロ〜ンとしてきて、



 沈没…してしまいました。



 そして、あっという間に終点・外川駅に到着です!



 おぉ!

 ホームの先端にはデハ801がいるじゃありませんか!
 
 そうそう、銚子電鉄のイメージといえばこの車両だったんです。



 『帝国車両 昭和25年製』

 とのこと。



 解説によると、

 『2010年9月23日 老朽化のため引退』とありますが、

 『2017年12月23日 展示用の車体補修が完了 無料公開開始』とのことでした。

 たった、3ヶ月前に公開され始めたばかりなんですね。塗装が綺麗な訳です。



 子ども達は「赤い電車!」と言って、大喜び。



 「しゅっぱつしま〜す!」

 「のりますかぁ〜?」

 と言うので、

 「のりまぁ〜す!」

 と答えたら、

 「お金くださぁ〜い!」

 とのことでした…しっかりしてますね(笑)。



 展示車両というのはすぐに錆だらけになってしまい「悲しい気持ち」にさせられることが多いのですが、これだけ綺麗に保存されているととても心温まります。

 車両そのものはもちろんですが、この車両の歴史やこの車両を支えてきた人、この車両に支えられてきた人の心を大切にしている様子が伝わってきます。


 
 さてさて、駅舎の中をのぞいてみると、例の“ぬれ煎餅”が売られていました。



 しかも、アウトレット(割れちゃたり曲がっしゃったりしているヤツ)を発見!同じ値段でたくさん入ってるよぉ〜!



 銚子電鉄のホームで、歴代のデハ801を眺めながら食べる“ぬれ煎餅”。

 いやぁ〜、贅沢な時間でした!



 この後は駅周辺のプラプラと散歩し、



 そして、再び駅に戻ってきた後は「赤い電車」を満喫し、



 “上り電車”が入線してきたので、帰路につくことにしました。



 ちなみに、銚子→外川間の往復で運賃は600円ですが、100円プラスして700円出すと1日乗車券を購入することができます。しかも、“ぬれ煎餅”付き!

 そっちを買えばよかったかなぁ〜?



 さて、しゅっぱぁ〜つ!

 外川駅、デハ801、またね〜!



 銚子駅に戻った後はデリカD:5を走らせ、お風呂に入り、そしてキャンプ場に戻りました。

 さっそく凧揚げ開始。昨日とは全く逆の方向、今日は南から風が吹いていました。

 強さは昨日ほどではありませんが、風に乗りやすい“カイト”なだけあって、十分楽しめました。

 キャンプにとっては風が一番の大敵ですが、こうやって遊んで見ると少しは風を楽しむことができますね(笑)。



 ところで、昨日の話だったかな。

 凧が舞い上がったと思ったら次女は「やらない」といって、凧糸を渡してきました。

 「なんで?」と聞くと、次女はしばらく考えてから、

 「おひさまがこんにちはしているから。」とのこと。

 どうやら、凧がちょうど太陽の手前に上がっていたのでまぶしかったようです。随分とおもしろい表現をしましたね。語彙が少ないなりに頑張って表現したのでしょう。パパとしては嬉しい一コマでした。



 凧遊びの後、あず君は二人の姉(年齢的には妹か!?)に遊ばれていました。



 そして、2泊目の夜がやってきました。

 今日は日曜日ということもあって、お客さんは他にいないようです。混んでいるキャンプ場は嫌だけど、逆に貸切のキャンプ場ってそれはそれで寂しいです…わまがまな話ですが。



 焚き火を楽しみたいのはやまやまですが、陽が沈んでしまうと一気に気温が下がり、相変わらず風も強くてとてもとても外にはいられません…。

 という訳で、今回の旅でもキャラバンテントが大活躍でした。



 今日は干物を焼きまぁ〜す!



 炭火と干物は最高の組み合わせですね!

 って、私がこんな写真を撮っていたら、

 長女は「○ーちゃんも撮りたい!」と言って、カメラを奪い取り、



 自分のお皿(からっぽだけど)を撮り、



 妹のお皿(こちらも微妙だけど…)を撮って、二人とも満足気でした。



 炭火のおかげで、キャラバンテントの中はポカポカです。

 (ちょっと生活感のある光景になっちゃってますが…)



 寝るまでの時間はポカポカテントの中でまったりとした時間を過ごしたのでした。



 テント内で自由に(というか放置?)されていたあず君。

 今日も楽しかったね!

 さてさて、明日は茨城県を北上する予定で〜す!

(つづく)

<備忘録>

 3月18日(日)

 波崎シーサイドオートキャンプ場9:20→9:40銚子駅
 
 銚子駅11:40→(犬吠埼)→13:20風呂14:40→15:10波崎シーサイドオートキャンプ場

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし58km=58km
 
 この旅での走行距離:223km、牽引なし58km=281km
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2018/04/12 05:20:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おとこ旅 『2番じゃダメなんですか ...
コロたんさん

千葉をドライブ🚙💨
よともさん

ミネラル突発オフ 銚子電鉄 「おつ ...
pomu-tanさん

ドライブ
TOSHI13137さん

五月になりました・・・其の壱
中日本鐵道さん

9月16日 銚子ドライブ♪
HideOjisanさん

この記事へのコメント

2018/04/12 06:23:50
いらしたのですね(^^)

銚電!あの雰囲気たまりません( ´ ▽ ` )

おー外川駅のデハ801 お色直しをしたのですねー!
少し前は見るも無残な状態でしたが(滝汗)...

ゆっくりまったり良い出動されてますね〜

まだまだ関東圏は新発見が一杯ありますので、お嬢様方との思い出作りに出動下さい^_−☆
コメントへの返答
2018/04/12 07:34:11
おはようございます!

またおじゃましてしまいました!

銚子電鉄はずっと前から乗り合い鉄道でしたが、期待通り雰囲気満点でした。トレーラー回送係にならなくて良かったです。(笑)

春の千葉県は特にいいですね。これからも新規開拓していきたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018.6 ふもとっぱらキャンプ場(2日目・最終日) http://cvw.jp/b/1136758/41686465/
何シテル?   07/05 22:02
 奥さんと2人の娘(4歳と2歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Panasonic caos 145D31L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 21:31:21
ワークライト取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 21:53:28
イレクターパイプで自作キャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 10:02:08

お友達

 アウトドアやDIYが好きな方、情報交換を通してお互いの趣味を深められたら幸いです。

 ただ、お誘いは一定期間の「いいね!」やコメントのやりとりを経てからお願いします。
32 人のお友達がいます
まりエムまりエム * Bee-BoBee-Bo *
drft55drft55 まっくん(^ω^)まっくん(^ω^)
mahipapamahipapa Disco-4@東京Disco-4@東京

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.