• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

2018.3 北関東の旅③ 〜霞ヶ浦・大洗海岸〜

2018.3 北関東の旅③ 〜霞ヶ浦・大洗海岸〜  朝はなんと無風です!おひさまの日差しがポカポカの春らしい朝を迎えることができました。

 春キャンプはやっぱりこうでなきゃねぇ〜!



 せっかくなので、キャラバンテントをオープンにして朝食。

 開放感が全然違います!



 ホットケーキでお腹一杯になった後は、日向ぼっこをしながらのんびりまったりデザートのお時間。



 そして、撤収開始です!



 最近は次女もかなり戦力になってきました。

 引きずりながらではありますが、重い椅子をえっちらおっちらと運んでくれ、



 そして、長女はというと…
 
 パパが抜いたペグで遊んでいました。



 何やら不思議なものが完成!

 この子は最近、折り紙を始め紙工作にハマっています。どうやらパパの物作りの趣味が遺伝したみたい。

 そのうち「釘とトンカチ」、そして「ネジとドライバー」、その先は「インパクトドライバーと丸ノコ」の使い方を教えてあげたいなぁ、なんて思いながら眺めていたら…



 すでに、こんなことを始めていて、

「パパ、できたよぉ〜♪」

 というので何かと思ったら、



 こんなに打ち込まれていました。

 それ以上、打ち込むと抜くのが大変になるからね…。(笑)



 さて、あず君、出発するよ!



 『波崎シーサイドキャンプ場』

 開放感いっぱいのいいキャンプ場でした。私のお気に入りキャンプ場にブックマークです!

 初めてのキャンプ場って、本当にドキドキするんですよね。「トレーラーが入れるかどうか」というのが一番の心配事ではありますが、他にも「せっかく行ってもハズレだと嫌だな…だったら、アタリとわかっているキャンプ場に行こうかな。」なんて。

 けれど、今回は勇気を出して大正解のキャンプ場新規開拓でした!

 さて、キャンプ場を出発した後はR124号線で茨城県を北上します。片側2車線の走りやすい道でした。

 神栖(かみす)、潮来(いたこ)、鉾田(ほこた)etc…。失礼ながら初めて聞く名前の街が続きました。ドライブをしているだけでも、とっても新鮮な気分です。それにしても…潮来(いたこ)って、知らなければ読めないですね。



 デリカD:5+AVIVAを走らすこと2時間弱。

 霞ケ浦湖畔の「道の駅・たまつくり」に到着しました!



 ちなみに、「霞ヶ浦」と「霞ケ浦」ではどっちが正解でしょう?

 ウィキペディアによると、国土地理院は「霞ケ浦」と表記しており、地名としては「ケ(大文字)が正式表示になるそうです。ただ、国は「霞ヶ浦」と、県は「霞ケ浦」を採用する傾向にあるそうな。なぜ、そうなってしまうんだろう…?

 霞ヶ浦といえば、日本で二番目に大きな湖。その広さは茨城県の面積の35%を占めるそうです。最大水深は7M、平均推進は4Mとのことで深さはそれ程でもないんですね。



 さて、湖畔にはサイクリングロードが敷かれていたので、少し散歩をしてみることにしました。

 う〜ん、子ども達がもう少し大きくなったら、家族全員分の自転車を積んできて、こんなところでサイクリングを楽しみたいものです。



 途中でステージを発見!せっかくなので(!?)、ステージデビューしちゃいました!

 パパが音痴炸裂で“エビカニクス”を歌うと、二人ともしっかり踊ってくれました。随分と振り付けを覚えているもんです。

 踊っている様子はしっかりと動画に収めておきましたよっ!



 湖畔に綺麗な芝生が広がる公園を発見。

 ここでおやつタイムにしました。



 そして、食後の運動。



 それにしても、随分と速く、

 そして、



 長いこと走れるようになったものです。



 まぁ、まだまだ負けないですけどね。

 しかし、



 こんなハンデを背負わされ(抱かされ)…。



 流石に疲れました。



 ホント、できることが着々と増えています。



 そう遠くないうちに、追い抜かれちゃうんだろうなぁ〜。

 まぁ、それはそれでいっか。



 さてさて、この後は「道の駅・たまつくり」で霞ヶ浦の珍味を購入。



 おまけに焼きたてホカホカの石焼き芋をゲット!



 トレーラーに戻り、再びおやつタイムとなりました。



 霞ヶ浦を出発した後は再び海沿いに出て、茨城県をさらに北上します。

 やって来たのは大洗。

 苫小牧行きの「さんふらわあ」が出航準備を整えていました。あぁ、いつかはトレーラーを牽いてあれに乗りたいなぁ〜♪



 そして、大洗海岸の駐車場に到着。

 ここが今夜の宿になります。



 あまりにも広過ぎて…どこに停めればいいのか悩んでしまうような駐車場でした。

 夏季シーズンは海水浴客で賑わい駐車料金も有料になるようですが、それ以外のシーズンは無料で24h解放されています。ただし、トイレは夜間施錠されますのでご注意を!



 ママがご飯を作ってくれている間、



 子ども達は「ブロックス」でお遊びタイム。

 まだゲームのルールに沿って遊ぶとはできませんが、「隙間ができないようにブロックを埋めていく」という独自ルールで随分と楽しめるようになってきました。



 さてさて、夕ご飯ができましたぁ〜♪

 霞ヶ浦名物の桜エビを乗せたご飯に、



 こちらは鯉の煮物です。



 いただきまぁ〜す!



 トレーラーでの食事でも、こうやってちょっと地元のものを取り入れると旅気分が一気に盛り上がりますね。

 楽しい食事の時間になりました。



 食後のデザートは、これも道の駅で購入してきたイチゴ。

 娘達の大好物です。



 君も大好きだよねぇ〜♪

 と、そんな感じの、「千葉・茨城・栃木の旅」3日目でした。今日は特に観光をした訳でもないけれど、こんなまったりの日もいいですね。子ども達は十分楽しそうでした。

 さて、気になる天気ですが…今夜から大荒れとのこと。明日がこの旅のメインなんだけどなぁ…。

 心配なところではありますが、まぁ、天気のことばかりはどうしようもない。とりあえずベッドに潜ることにしました。

 天気予報、ハズレてくれぃ!

(つづく)


 
 3月19日(月)

 波崎シーサイドオートキャンプ場10:20 → 12:10道の駅たまつくり15:10 → 16:20大洗海岸

 本日の走行距離:牽引あり100km+牽引なし0km=100km
 
 この旅での走行距離:323km、牽引なし58km=381km
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/04/15 20:26:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018.4 稲ケ崎キャンプ場②
bicicletaさん

2018.3 北関東の旅① 〜波崎 ...
bicicletaさん

2018.4 稲ケ崎キャンプ場①  ...
bicicletaさん

2017.8 秋田の旅② 〜荒雄湖 ...
bicicletaさん

春の霞ヶ浦一周ドライブ🎵🎵🎵
漁労長補佐さん

2018.8 南信州の旅① 〜うる ...
bicicletaさん

この記事へのコメント

2018/04/15 22:52:51
娘さんの仕草がもう赤ちゃんの頃とえらい違いますネ(*^_^*)

キャンプ飯ってBBQや焼きそばとかが定番ですが、やはり飽きちゃいますよネ(๑˃̵ᴗ˂̵)
調理は手間がかかりますが、こういう普段お家で食べるようなメニューが落ち着きます(*^_^*)
やはり大きなギャレーがあるトレだとそのストレスも最小限に抑えられて快適ですネ(*^_^*)

アズ君、イチゴ好きだったとは(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2018/04/16 07:18:53
おはようございます!

毎日見ているものの、子ども達の成長の早さには驚かされます。長女は抱っこするとかなりの重さになってきましたが、抱っこさせてくれるのもあと1年もないのかな、と思うとそれはそれで寂しいですね。

BBQは肉やタレの種類に工夫をしていけば毎回でも楽しめるでしょうけど、確かに連日だと飽きてしまいますね。お酒の後は余計にさっぱりしたものの方が美味しいです。

あず君は果物大好きですが、イチゴは特に大好物です。子ども達も大好きだし、ますます私に回ってくる分が少なくなってきました…。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018.8 北信州の旅② 〜国営アルプスあずみの公園〜 http://cvw.jp/b/1136758/41966281/
何シテル?   09/23 17:52
 奥さんと2人の娘(4歳と2歳)の4人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。  ちなみに、bi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イレクターパイプで自作キャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 10:02:08
自作 ルーフキャリア(イレクターパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 09:59:41
Egルームへの配管通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:15:26

お友達

 アウトドアやDIYが好きな方、情報交換を通してお互いの趣味を深められたら幸いです。

 ただ、お誘いは一定期間の「いいね!」やコメントのやりとりを経てからお願いします。
31 人のお友達がいます
まりエムまりエム * ディーゴ☆ディーゴ☆ *
白デリ白デリ * Bee-BoBee-Bo
こぶちゃん(通称:マライヤ・キャリー)こぶちゃん(通称:マライヤ・キャリー) Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.