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Life Sketchのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

点灯するはずなのに…。

デイライトとスモールポジションランプの連動化をしたくて試行錯誤。

デイライトはスモールオンで消灯するように、5極リレーを利用し配線済み。電源はエンジン連動オン・オフユニットを利用し、エンジンオンの時は点灯することを確認できた。

そこで、次なる課題。
スモールオンになった時点で、ウィンカーポジションライトをオンにしたいのだが、これが何故か点灯してくれない。

5極リレーの配線図は、下記の通り。
リレー側  接続先
青     スモール
黒     アース
赤     エンジン連動ユニットの黄色
白     デイライト(プラス)
黄色    接続無し

この状態で、スモールオン・オフでデイライトのオン・オフは問題なし、で、スモールオンになった場合、黄色に通電することになるので、ここにウィンカーポジションライトのプラスを接続してみたのだが、点灯せず。ウィンカーは正常動作。
テスターで確認したが、スモールオンで黄色に電流が来ているのは確実。

5極リレーを取り付けるまでは、ちゃんとスモールポジションライトとして機能していたので、配線ミスなどはないと思うし、ヒューズも確認したが問題なし。"(-""-)"

とりあえず、デイライトのオン・オフ機能を優先させるため、黄色の配線は”絶縁”としておきました。
分かる人いたら、コメントほしいです。( ノД`)シクシク…
Posted at 2021/05/04 15:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年09月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月29日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1.タイヤの組み替え
2.ドラレコ用サブバッテリー

■この1年でこんな整備をしました!
1.車上荒らしに合い、やむなくタイヤ4本交換。
2.デイライトをスモール点灯時に消灯するリレーを作成。

■愛車のイイね!数(2020年09月23日時点)
287イイね!

■これからいじりたいところは・・・
1.チューブLEDライトを仕込みたい。
2.スロットルスペーサーを組み込みたい。
3.ボンネットダンパーを取り付けたい。

■愛車に一言
1.点検の度に「乗り換えませんか?」と誘惑されるが、やはり先立つものがなければどうしようもない。😬
2.次の候補車はe-powerが一押しなんだけど、もう少し庶民にも購入しやすい価格帯になって欲しいなぁ。
3.あっという間に5年。ちょっと過走行気味だけど、それだけ使い勝手もいいと言う事。🤩
4.とりあえず2回目の車検は通したので、2年は頑張ってもらおう。

>>愛車プロフィールはこちら


パンクの痕跡。


導入したサブバッテリー。




ちゃんと稼働してます。

Posted at 2020/09/23 06:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月24日 イイね!

やっとできた!

先日取り付けたドラレコ用サブバッテリー。
画像の用に電圧(上)の数値が全く計測されていない状態。左隅に充電ランプもあるのだが、これも点灯していない。
この状態なので、当然ドラレコの挙動もおかしく運転中に再起動を何回も繰り返す状態。もともとドラレコ本体にも少量のバッテリーが積まれているようだが、容量的には5分も持たないと思う。


サポートに連絡してみると、ACC(画像下の数値)は配線的に問題はない。電圧側の接続で問題が出ている様子が見られ、配線途中で管ヒューズがあるなら断線していないか確認してほしいと。
自分はヒューズ差し替えで電源を取る某メーカーのものを使用して電源確保できると思っていました。(15Aで接続)途中に管ヒューズ5Aが仕込まれている。
で、管ヒューズを確認してみると見事に断線。ヒューズ交換して電源ON。

…。

…。

…。

…。

数値が表示されるが、異様に低い…。
このことを再度メーカーに伝えると、この機器は入力に常時8~9Aが必要なので、管ヒューズは10Aを使用してくださいと…。
某メーカーのヒューズ差し替えキットは5Aなので、電源ONと同時に切れるのは当然。^^;

電気系はホント疎いので、改めてレビューサイトなどを見直してみると、ヒューズから電源を取る場合は下の画像のようなものを使っているのが見えた。
某メーカーのものと違い、管ヒューズが仕込まれていないので稼働に必要な電力を供給できる訳だ。これで謎が溶けました。(えっ?遅い。ちゃんと取説読め?)
ちなみに製品には、この類のケーブルが付属していないので、別途準備が必要です。




で、標準のヒューズと付属のヒューズ、更に延長して10Aの管ヒューズを接続し、電圧を測ったところ必要な容量が出力されている様子。
ひとまず借りの設置で、電源ONにしてみると画像の様にしっかりと電源確保ができました。\(^o^)/
ちゃんとチャージランプも点灯しています。



しばらく近所を走ってみましたが、数値に大きな変動は見られず一件落着というところですかね。
とりあえず、エンジンオフにしてもドラレコは常時録画を続けているようなので、防犯対策はこれにて閉幕。

※今つけているドラレコ、中華製のミラータイプなんだけど消費電力などの記載がどこにもない…。このサブバッテリーで何時間録画できるか計算したかったんだけどなぁ。こういうところはやはり国内メーカーが親切だね。
Posted at 2020/07/24 12:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

サブバッテリーが機能していないかも。

先日購入したドラレコ用サブバッテリーですが、マニュアル通り接続してもドラレコの電源が落ちてしまったり、再起動を繰り返すなど挙動がおかしい状態でした。
本体の電圧、電流モニターも電圧は0.0、電流に限っては0.05~0.09とかなり低い状態。

この状況をメーカー伝えると、電圧ケーブルの結線がうまくいっておらず、ヒューズが切れていないか確認してほしいと回答をもらった。
その回答をもとにヒューズボックスから電源を取っている管ヒューズを見ると、見事に断線。サクッと交換しエンジンスタート。

…。

…。

…。

…。

電圧計は数字が表示されているものの、とんでもなく電圧が低い。0.3~0.5
変わって電流計は0.5~0.6と上昇したのだが、この電圧の低さはなんだ?

ヒューズはグローブボックスを取り外し、左側に縦に並んでいるところ。他のユーザーさんのブログとかをみても、大半がここからヒューズを交換して電源を取っている。C26はアイドリングストップのおかげでヒューズボックスも2か所ある。サブバッテリーをつなぐヒューズボックスが間違っているか…。

とにかくこの電圧が低い原因がまったくわからない…。
教えて詳しい人
Posted at 2020/07/23 11:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月21日 イイね!

サブバッテリー着弾

ドラレコ常時録画用のサブバッテリーをポチりました。
いろんな商品が出ていましたが、容量と充電速度などからこちらの商品を選択しました。
iKeep ドライブレコーダー専用 補助バッテリー MIGHTYCELL EN6000






容量が倍のEN12000という商品もあるのですが、ここまではオーバースペックかと思い、こちらでセッティングしてみます。
他の製品はバッテリー容量が少なく、途中でバッテリー切れになる可能性もあり、満充電になるまで3時間かかるらしい。これでは本末転倒ではないか。
その点、この商品は満充電になるまでには50分ほどで、録画時間も十分クリアできる。

しかし、お国から頂いた資金が、この案件で想定外の出費になってしまった。(T_T)

パーツレビューなどは後日公開。
Posted at 2020/07/21 13:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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