• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

JTCC考察

ここのとこ今年のBTCC(英国ツーリングカー選手権)動画を見てツーリングカーっていいですねの状態です(=ω=)

峠ばかりなのもあれなので(素人意見でのJTCC(全日本ツーリングカー選手権)考察です。
(簡単に言うとねたがない)
玄人から観ると的外れな意見もある(かも)のでソレが嫌な方は去っていただいたほうがいいでしょう。




ではでは↓

















さて、1998年付けでJTCCが消滅して早くも(?)15年。
私としてはツーリングカーレースを是非やってもらいたいし、観戦したい側なのですがなかなか実現しない。
でも、話が無かったわけではなく2011年にオートスポーツにて数年後にJTCCが復活する話がありましたが震災後、延期の情報を最後に途絶えてしまいました。


では、何故やらない(出来ない)のか?
あくまで(絶対に)推測(空想)でしかないのですが。

一つはカテゴリーでの問題。 これは私はよくBTCCの動画で面白そうなどと言ってますがイギリスではBTCCが歴史的にも規模的にもハコのトップカテゴリーだからあれだけ盛り上がるのであって、日本ではS-GTがハコのトップとして盛り上がっている以上必要が無いということ。
GT(ハコ)、ラリー、フォーミュラもある、となるとなおさら。
カテゴリーを色々増やしても最初の数年間は規約や収入面などは赤字覚悟ですし、黒字になる保証はない。
じゃ、アマチュアではどうか?となると上記に加え、S耐もある。S耐では小排気量もあるとなるとそっちのほうが見所がある。

二つは車両の問題。 WTCCではテンロクターボとS2000規定、BTCCでは2000ccとNGTCorS2000と排気量や車体の規格が決まってますが、どこから線引きするのか?
つまり流用性ですね。
今のS-GTの弱さ(私はその独自性が好きですが)でもある「他の競技に使えない」マシンでは費用効果が薄い。プライベーターともなればなおさら辛い。
とはいえ、これは「その規格にうまく合う車両を作る」ことができればいいので後は金額ですかね。

三つはエントリーの問題。 またBTCCを例にしてしまうと、俗に言う「ワークス」は今のとこホンダとMGそれも生粋のワークスではなくホンダはチームダイナミクス、MGはトリプルエイトエンジニアリングとジョイントで(一昨年までのシボレーワークスはRMLでしたね)そのほかは準プライベーター~プライベーターみたいな感じです。

で、これをみると今のGT300がソレにあたるのかなとも思います。
つまり、GTにもかなり資金をかけているのに新しく選手権を立ち上げてはいそうですかとポーンと投資、つまり参加するのは難しいのではないかなと。

じゃ、国内だけでなく準国際、地域戦にするのはどうか?と空想したりもしましたが、欧米のALMS(アメリカンルマンシリーズ)やELMS(ヨーロッパルマンシリーズ)みたいに年数戦を「順調に」組み込めるならまだしもAsLMS(アジアンルマンシリーズ)を見てもらうと分かるとおり複数の国で組める見込みが薄い(中国Rdの数戦キャンセルなどを観ると悲惨ですね(汗)。

要は需要がないということですかね。

さて、ここまで御託を並べたわけですが、私としてはJTCCは今の時代だからこそ面白いかなぁとも思いますし、もっとモータースポーツを盛り上げられるものになるのではとも思ったりでして。
(小規模なサーキットでも組めるきがしたりとか・・・)
JTCC復活しないかな・・・。
と思う次第でした(=ω=;

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では
Posted at 2013/05/11 19:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JASMAはあくまでスポーツマフラーだよってなかんじ(あまり意味はない)で、騒音規制等の保安基準上必要な表示が、今回のJARIやJATA、JQRの表示なので、これらは認証されてる部品にはついてますね。@す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ 」
何シテル?   11/14 12:41
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
SOICHIROSOICHIRO * 黒い夢。黒い夢。 *
中華エボ吉中華エボ吉 * あおたまあおたま *
Miz-RN6Miz-RN6 kokki@EKkokki@EK

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.