• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2014年07月02日 イイね!

就活とか働くこととか

今回はMixiからこんな記事があったので。

“怠惰”“甘え”が原因ではない! 「働けない」若者の実態とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=2949686


さて、久々にまじめな記事でも(=ω=)
私は「正社員」になってから3年目になりましたがまぁこうして働いておるわけです。
今働いている会社(?)は今だから言えることではありますがもともと受験で言う「滑り止め」といいますか偶偶こうして入っただけでその名を目にするまでは存在すら知らなかったわけです。

で、その活動も元々はホンダ系の会社に入りたかったのだがその時は不景気でそういった会社が皆無で偶偶目にした今の職場に恩師の「いざとなればけれるよ」という悪魔の囁きと私自身「いってみるかね」とノリと勢いで受けて1次試験には筆入れを忘れて何を血迷ったのか気持ちを落ち着かせる為にシャーペンと消しゴムを買わずに卵サンドイッチを食らうという暴挙に。

試験はどうしたのかって?
1次試験に居合わせたクラスメイトに(図々しくも)借りようと申し出たもののクラスメイトは貸せる予備を持っていなかったので鞄の底にあったまるぼったい4Bと2Bの鉛筆1本ずつと何故か鞄に入っていた新品の消しゴムでパァーっと終わらせて「だめかなぁ」と思いましたが通って。
2次試験の面接はとりあえず所詮会話みたいなもんなのでパァーっとやってその後は天命を待つとか冷静ぶってラリー観戦して後日授業中に足をくじいた日に採用通知が届いて。
・・・と今考えてもよく1発で受かったよなと思いますが、なんというか中にはただの甘えの方もいますがこの記事の中の人は己のことをネガティブに捕らえすぎているというかそんな気がしますね。(だれにでもいえるけど)

よく某就活応援会社で「自己分析」とか仰っていますが恩師の受け売りですが「自己分析は不可能」と思う。
理由はいくつかありますが
・人である以上自分を良く見せたいという欲がある。だからして、いくらでも記憶などを都合よく改変する。
・「自己分析」とは「主観」であり「客観」ではないから。
そして
・「自己分析」は己の弱点を見出せない欠点がある。

それから、私が当時行っていた学院では「面接の練習」はしていなかったですね。
というのも、面接というのは私が思うに要は会話なわけで良くも悪くも「普段の己」、「危機的状況時の己」が出るものだと思います。
事実、私も面接時はちょこっと緊張はしたし(その後の採用地に更に顔面蒼白でしたが)内心「やばいかなぁ」なんて思いましたがまぁこうしているわけですし。

まぁこうして長々と書きましたが就活されているかたがたに私からごま塩程度に覚えて欲しいのは

・面接は所詮会話、人と人であるのでできる限り気楽に。
・「面接練習」より普段の行動や習慣に意識を。
・自分の良い所より悪いところ(私でいうなれば不器用である等)に見出す。
・当たって砕けろな感じで。
・落ちても次があると焦らず(超根拠がない)ポジティブな感じで。

の5点ですかね。

ぶっちゃけ大学のセミナーなんてものは専門学院の私には分かりませんがこんな感じですかね。
どうせ職場入れば分からなくて上等なのだし良いんじゃなかろうかと。
自分を追い込むことだけは絶対避けて頂ければきっといい日が来ると信じたい。

まぁこんな記事がごま塩程度に参考になれば幸いです。


では
Posted at 2014/07/02 21:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイランドラインにて」
何シテル?   09/22 10:34
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * BRZカウBRZカウ *
ローリー。ローリー。 * あおたまあおたま *
まいきーまうすまいきーまうす アベいんぷアベいんぷ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.