• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

無くし物

寝ている間にあっという間に1日が終わってしまったという=ω=)
さて何だか最近物を無くすのが多いなと。
それもそこらへんにポイしたものは普通に見つかって
「これはいざと言うときに大事だから」
ときちっとした場所に置いた(はずの)ものを無くすと言うですね。
特にココ数ヶ月での数は結構だなと(汗

いかんですねぇ・・・・。

財布を無くしてないのはある意味奇跡か?

では
Posted at 2014/07/06 20:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

苦情とか

タイトルからして良いものではないんですが(=ω=)

実家に帰って久々に親に「ゴミ出し頼むわ」ということでゴミ出しに清掃センターに数年ぶりに出向くと、受付の方に
「初めてですか?」
ということで
(そういやしばらく来てないからやり方変わったかもしれないし説明でも受けるか)
ということで、
「初めてですね」
と答えると身分証を出すように言われたので保険証を。
そうすると次は
「(住所が)違いますね、免許証を」
といわれたので免許証を出すと、
「住所が違いますね」
といわれたので、
「親に頼まれて来たんですよ」
と言うと、
「ココの市の住民である証明書を出してください」
と言われたので仕方なしに車検証を出して何とかなったものの、受付には
(免許証を提示)
しか書かれておらず
(ふむ・・・・)
と思ったものの、そのままゴミ捨てして実家に帰って親に
「いやぁ身分証提示で時間食っちゃったよHAHAHA!!」
と話したら親は
「え?あそこ何も聞かれないし1度もそんなもの提示したことないけど?要領が悪かったんでね?」
と・・・・・。

正直ココで
(何だと?)
と思ったので暇人なこともあり朝食後、本当にそうなのか伺ってみることに。
実はこの時点で少し感情的になっていたのは反省点か。

で、受付に向かい
「先ほど私の親から聞いたのですが先ほど身分証明をさせられましたが親は1度もしたことがないと。あれはしたりしなかったりしたりするのですか?」
と聞くと二人いる受付の一人が
「したりしなかったりはありますね。」
と。
ここで感情的になりつつも。(本来はココでこそ冷静にいるべきだが)
「する、しないの根拠は?」
と聞くと、
「とりあえず事務所で」
ということで濁されたので
「根拠があるのであればココで証明を」
と申し上げると、説明できないようなことを仰っていたので
「責任者は?」
と問うと、今日はいないと言っていたのでそれでも窓口担当者はいるでしょう?と問い掛けると渋々職員を呼んで説明を求めることに。

まぁこの時点で私が半ば感情的になっていることもありCS(顧客満足)体制からRM(危機管理)体制になることは同じ公務員として分かりきっていたのでとりあえず要点をまとめて話すことに。

で、まず証明が必要かを問うと、、
「住所の証明が必要です」と。
で上記の内容を言うと
「うちの受付がいうはずがない」的な内容で完全否定。
さすがにプッツリを越してリレースイッチよろしく「ブツリ」と来たので
「先ほどお聞きしてそう仰っていたので直接お聞きすればいかがですか!?」
と申すと、職員が私が聞いてないほうの1人に聞いてその職員が「一言も言ったことないですよ」と言って職員が(ほら見ろ)と追いう素振りを見せたので。
「私はもう一人の方にお聞きしたのですが?」
と申して職員が聞くとそちらの方は認めたので私が問い詰めると職員が、
「言った言わないではなくてですねとにかく・・・」
と、論点をずらしてきたので
(そういや目的は根拠の証明だったな)
と思い出して、
「証明が必要なのはわかりました。では、出したり出さなかったりの根拠は?」
と聞くとその職員もその場を濁す。
さすがにブッツリきている状況だったので
「私は2年前まで地元におりましたが今までこういったこと(住所証明)はありませんでした。理由は?」
と、問うと
「3.11の後から他所から来た奴が増えたので・・・」
「そうですか、ではそのやる、やらないの区別の根拠は?、そもそもそれらは市報や回覧板で予め告知しましたか?そういうのは告知の義務があると思いますが?」
と聞くとダンマリ。
その後はいくら聞いても
「住民票か、ガス料金などの領収書か、なんなら今日のゴミの領収書でもいいですから」と。
まぁLPガスとか、ゴミの領収書では住所載ってないしそもそも私の住所の証明にならないので理論的に破綻しているわけだが。

これ以上何を言ってもあれなのでとりあえず
・これからは全員に証明をさせること
・告知を出すこと

を指摘してたら相手側が
「今日は責任者がいないのでこちらから事情説明して後日電話を差し上げます」との旨を話していたがそれだとこちら側の言い分などが改変される恐れがあったのでそこは1度取り下げて、帰宅後直接、市の窓口に(このころには怒りも収まっていたので普通に)今の出来事及び上記の内容の根拠などの説明をお願いするようにお伝えしてと言った感じで。

まぁ長ったらしいったらこの上ないのですが謝罪などもなく常に上から目線で非も認めない、これでは確かに公務員のイメージ向上は無理だよなと思いました。
ましてや根拠なども示さずに無理やり押さえ込もうと言う態度が見え見えだとなおさらですね。

私はこうならないようにしなければ。
彼らのようになったら質の向上は不可能なので。

この一件で相当疲れたのでいつもの喫茶店で昼ご飯と一服の後家事をしてこちらへ。




山は良いですね静かで。
無駄な感情を殺せるので落ち着きます。

さて明日はどうなるのか?

では
Posted at 2014/07/06 00:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR あまりにも地上高が心配だ・・・。そうだ!自家製地上高測定器を製作しよう https://minkara.carview.co.jp/userid/1136933/car/874402/4894985/note.aspx
何シテル?   07/29 11:53
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
アラーン・5アラーン・5 * FukuokaFukuoka *
ローリー。ローリー。 * 4どああ~る。4どああ~る。 *
TEC-DB8TEC-DB8 * BRZカウBRZカウ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.