• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

今だから話そう

さて、「そういやここのとこインテを見てないな」という方も多いのではと(=ω=)
一先ず吹っ切れたので記そうかと。
あれは今月の11日のこと。
r450を走る前に下見に行っていたとき、丁度狭くなるところに落石があって運悪く落石にぶつかってしまい最初は
「リップが逝ったけどリップだけか??」
とおもいきやよーく見たらホイールが歪んでいるのとタイヤにちょいと亀裂が・・・・
で、再び乗ってみるとステアのセンタがずれている為
「下も打ったか・・・・・」
と、いうことでいつも世話になっているチューナーさんへすっ飛ばして行って。
見てもらうと

・右フロントのロアアーム付け根にゆがみ(センタのずれの原因
・ホイールは右フロントと上手く避けたつもりだったが左のリア
・ミッションも若干疑いがあったので軽いOH
・タイヤフロント2本が亀裂とかで逝きかけている

で・・・・まぁリップは優先順位が低いので後回しにしてアームは安く修復、ミッションも一先ず何とか。
タイヤはフロントを新品に。
で、問題はホイールだった。
「TE37で最悪出費が痛いが新品か?」
と悩んだとこに電話が。
曰く「あのサイズはもう廃盤だから修正でいくしかない。修正で死んだら別でいくしかない」
というなんとも予想外の答えが。
で、少し悩んだけどそもそも廃盤だし死んだら仕方が無いということで修正を選択。

結果はおかげで何とかなりました。

この3週間、特に1週間は罪悪感から何もする気力も無かったですが何とか直って明日取りに行くということで気持ちの整理をこめて書いてみました。
ちょいと金はかかりましたが、やっと愛機に会えるので気持ちを切り替えていこうとおもいます。
と・・・・同時にリップをどこにしようか模索しようかなと思います。
では
Posted at 2012/11/30 20:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

久々にGTの記事でも

ご無沙汰でした。(=ω=)
相棒に不幸が訪れたショックで精神的に屍でありましたが、まぁなんとかなるのでソレは後ほど。



(ここからは私の独断と偏見と空論がありますので注意を(汗

さて、今シーズンもS-GTが終わり今年を最後に300クラスから紫電とガライヤが姿を消してしまいますね。
まぁGT500は私の中ではNSXが「史上初」の最終戦前のチャンプを決めた07年で時が止まりつつありますが(空力的にも中身にもとても興味深い1年だった為)GT300はそれでも日本独自の進化というかあの「JAF-GT」規定のVEMACやガライヤそしてその他市販車をベースとしながらもあの次元で戦う為のフォルム。
JAF-GTのマシンを見るたびに(01年までクラフトがAE86を走らせていたこともあり)「あの車で出したら面白いだろうなー」とデザインを考えてみたり(デルソルとかS2000とかいい例でした)幅が広かったわけですが、昨年からのFIAGT3規定車両の増加を見ているとまぁ私のエゴであるのは分かるのだけど、「求めているのとなんか違うな」と感じたり。
確かにGT3でベースになるのは「海外のスーパーカー」な訳だからレースにも華があるし何より下手にいじらないぶん、金もかからない。

でも、ファンは外車ばかり求めてんのかなと。それにGT3車両は上記で「下手にいじらない」と書いてあるけど言い換えれば「いじれない」からそれほど変化しないしね。
で、まぁJAF-GTも開発費がかかるだろうからかもしれないけど今はプリウス、CR-Z、IS350、ガライヤ、紫電、BRZなどといった俗に言う「ワークス」しか開発してないからつまらないなと。
来年は更に減る訳ですが。
07年時は外車も国産も多く出てた記憶があるしもっと白熱してた気がします。(まぁ思い出補正かもしれませんが)

で、怖いのは近い将来日本のGTがGTじゃなくなるんじゃないかな・・・と。
まぁ私の空論ではありますが。
というのも14年からは500クラスはDTMと同じシャシーになって「セミNASCAR化」してしまうし、300も今のところ「半GT3化」しているし、なんというか日本ならではの「ハコのレース」の味がなくなってしまう気がします。
といってもGTAにはGTA也の考え(国際化)があるだろうしなんとも言えないですが、個人的には07年とか(勿論それ以前のシーズンも)のほうが好きでした。
昔からハイレベルな戦いだったし現に世界でも通用するドライバーが出てきている訳だから。
まぁ私があーだこーだいっても世界の主流がGTE,GT3やコストを抑えたものになっているから仕方の無いことなのかもしれないですね。
でも、ちょい古い車がGT300に参戦とかしたら夢があっていいと思い書かせていただきました。
では
Posted at 2012/11/23 23:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

暇なので

暇なので作ってみた
Posted at 2012/11/08 19:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月04日 イイね!

行ってきました

・・・で、お前写真は?といわれる方がいるかとおもいますが残念ながら写真はこれのみ!(=ω=;
理由は簡単、ほとんど走っていたからだ。
ということで今回はR302経由でまずは鳥栖IC−佐賀大和ICまで初の長崎自動車道でしたが路面がうねっていないですね(常磐道か
走りやすい道であると同時にこの区間はレーダーが1つ(LC式)だけなのでうっかりやらすこともなさそうです。
で、同僚と合流後七山村経由の観音峠でしたがとてもスムースな路面と信号が無いということで流れもスムースな峠でした。
峠の割にはタイトコーナーも無いのが特徴ですかね。
その後佐賀市内でグダグダやって
三瀬有料道路経由でこれまた初のC1・・・・ならぬ福岡環状に行ってきました。
今回サスセッティングを直前でFRともに12にしましたが全体的に道にマッチしたようでしゃきっとした感じでした。それが福岡環状では顕著でふわり感がないので安心して踏めます。
(といってもこの時点で結構な雨だったのでほどほどですが)
福岡環状は道幅は広いですが環状の分岐がC1より複雑なので最初は戸惑いますね。(特に福重のJCT)
でも全体的には快適な道です。
最後にヤフードームに集まり(2人だけだが)解散でした。
まぁ走ることしか趣味が無い人間なのでやっぱ走っている時が楽しいですね。
今回の走行距離は317km
燃費はどうなるやら(汗
では
Posted at 2012/11/04 22:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

さて明日は

今日はぽーんと走りまして、オイルをサスティナ5W-30に(=ω=)
明日は佐賀に行ってきます。
理由は簡単、暇だから。
なんか同僚曰くバルーンの大会や唐津くんちも行われているようですが、残念ながら目的は「峠」と「飯」なのでとりあえず明日同僚と合流して流しますかね。

今までは福岡県内だったので高速を使う機会が無かったので明日はちょっと高速も使用していきますかね。
一先ずサスはF12、R11のチョイ硬めで。
雨の予報なのでもしかしたら変えるかもですが、今の状態での高速での感覚がどうなるのか試したいですね。
では
Posted at 2012/11/03 19:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大田原自動車、田川の方だけど整備に関する考えは確か。(6、7年前の話だけど)@ニョキ 」
何シテル?   11/20 01:21
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
BRZカウBRZカウ * SOICHIROSOICHIRO *
やまちゃやまちゃ 大門隊長大門隊長
黒い夢。黒い夢。 中華エボ吉中華エボ吉

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.