• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

たまには小面倒くさい話でも

さて、早いものでもう1月終了ですが(=ω=)
今月を表すとすれば趣味では「発見」仕事では「軋み」でしょうか?

と、いうことで今回は仕事上で感じた表題の「小面倒な話」になります。(ある種の愚痴)
もちろん面白みが無いので興味がない方は珈琲片手に経済記事を読む感じかスルーでお願いします。



最近仕事等で思うのは職員同士であれ、客相手であれなんというか、「常に小粒ではあるものの何かしら(一物)持っている」なと。
人である以上思い通りにならなければ面白くないのも分かりますし、どうにかしようというのも分かります。でも最近はそれが互いに思いが強くなっていて雪玉のようにでかくなっているのかなと。

まぁ、「あいつの事をこう考えている(話している)間にも別の奴がお前のことを同じようにしている」と誰かが仰っていた様に私のことも「あいつは~」といわれている可能性もありますが。

ま、自分は良くも悪くも上手くまとまってくれればそれでいいので普段は我を出しませんが。
ソレが元で面倒なことになるのもあれですし。

ただ、それが職場というある種の「チーム」である以上地元の方々でも、私のような流れ者でも上手くやらなきゃいけないし考えを1つ上のものへ昇華しなくてはいけない。

だが、よく「3人集まれば文殊の知恵」と表現されるがそれはきちっと向く方向がまとまった場合でありばらばらの「砕けた数珠の知恵」は「烏合の衆」よろしくなうるさくてまとまらなくてそれでいて心の中の(一物)が大きくなってぶつかり合ってそれでいて未だにまとまらない。まさにばらけた感じ。

まぁあれです。

仕事って面倒ですね。(=ω=)

自分が1番下っ端でそれぞれの考えを聞いたり感じたりで思惑が分かるのでなおさら。

そんでもってその心の一物がちょちょーっと気を利かせて注文したうな重という三大欲求を満たすものによって皆笑顔に変わるのだからそれぞれの思惑が重なってくそ複雑なのにやっぱ単純で面倒だなと。

まぁソレが人なんでしょうかね。

こうやって書くとバラバラですがなんというか、従順だと「主張せよ」、主張すると「言い訳をするな」という感じでまぁ自分もストレスがたまっているのでしょうかね。

これはいけない、はげてしまう(=ω=;


ということで、明日はパァーッと走ってきますかね。

では
Posted at 2014/01/31 20:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

疑念とか化粧直しとか

昨日の派手なぶっぱから1日経ちましたが皆様いかがでしょうか?
私はおかげさまでぴんぴんしてますね。(=ω=)

さて、本題にでも入りましょう。
お遊び用に頂いたTE37(とおまけのZ1★)ですが、履いた直後からステア真っ直ぐの状態で左にすいーッと行くあの事故の後の感じが。
「交換のときに何かやらかしたかな?」とおもいつつも思い出せないのでタイヤ自身か?それとも知らぬ間にどっかやったのか?ということと、やけに速度と共に「ウォーン」という唸り音がするのでした。
で、検証したのかというと、タイヤをわざわざ替えるのも面倒なので昨日までそのまま走ってましたが車検も近いしいい加減原因というか白黒つけたかったので検証に。
ついでに昨日スピンターンの練習中にタイヤ付きパイロンに接触してスタンプのようにリップに白ラインが付いてしまったのでそれの化粧直しでも。

とりあえず適当にマスキングして

乾かし途中でタイヤを交換(CP-FとDZ101)して

重ね塗りして

外したホイールをある程度きれいにして


こんな感じ


検証の結果、アライメントの狂いはタイヤによるもの。唸り音もなしということはロードノイズの可能性かなと。
で、タイヤ交換のついでにハブのがたとかも確認しましたが問題なし。
一先ず安心ですが怖いので一応ハブベアリングは交換願いですかね。

その後はいつもどおりのr92とかr471でのんびりしてました。
そういや野暮なことですがホイール一つで車の印象はどうなるのか気になったので撮ってみることに。
TE37

FORMULA CP-F

まぁ・・・・はい。

さて、これで不安要素はある程度排除できましたしあとは静かに走るだけですかね。

では
Posted at 2014/01/27 19:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

初ジムカーナ練習

さて、昨年初めてサーキットを走行しましたが。(=ω=)
今回は初めてジムカーナの練習会に参加させていただきました。
今までジムカーナという競技は「知って」はいましたが「やったこと」は無かったので、果たして?

とりあえず第1集合場であるSAB東福岡に。

他に車がいないって?
そらそうですね。
営業時間を諸に間違って1時間早く着いてしまったのですから。

さて、ぱぱっと時間が進んで一先ず黒犬さんとyutacubeさんがいらしたので腹ごしらえに

味噌ラーメンの「彰膳」(ショウゼン)に。
今回はあぶりチャーシュー味噌ラーメン北海道味噌(980)を頂きに。

で注文後ここで残りの方々がSABに来たので呼びに行くがてら運動がてらダッシュで往復することに。
が、これがいけなかった、たかが片道600m、往復1200m。
でも、運動をしていない体でもいけるべ的に考えていたらいやぁ辛かったですね。
ただ、ダッシュしたおかげで店に戻ったと同時にラーメンが提供されたのでまぁ結果オーライですかね。

ラーメンは美味でありました。


おいおい、今回は飯食いに来たわけじゃないだろうということで本題です。

恋の浦スピードウェイは国立指定恋の裏公園「恋の浦ガーデン」の敷地内に在りドリフトコースとジムカーナコースがありますが今回は広場であるドリフトコースへ。



ちなみに今回は
会員費
利用費(半日)
入場料
で8000円です。
さて、利用時間が3時間(13時~16時)なので一先ず奥がドリフト(サイドターン)、手前がスロラームで最大3台までは本来は可能ですが安全の為2台までに制限してパァーッと。


今回は私はJターンの練習だったのでとりあえず頭の中で高回転維持→クラッチ切る→ブレーキどーん→ステアグイ→サイドグイっ→クラッチばーん→パァーッといった感じでは頭の中では分かっていたのでやってみることに。

果たして?






なるほど



なるほど!!!






                わ   か   ら   ん








いや、ギャグで言っているのではなくマジでですね(汗

散々やっていい感触(リアが巻き込んで進む感じ)は数回程度、つまりフィールが分かってないと。
サイバーの横で感じたあのフィールが出せない。
まぁ、すぐにできりゃ苦労なんてしないのでぱぁーっとやってましたが。

いけしさん曰く「サイドを引くタイミングがはやい。ステアを切ってからグイっとする感じ」とアドバイスを頂きましたので、ソレを意識してやってはみるもののやっぱ上手くいかないですね。

まぁ面白いからいいのかな。
ムずいけど。

でこの日最大の成長株はyutacubeさんですかね。

なんだかんだいってサイドターンも出来てましたし、サブロクもできるほど。
仮に私がなめてるやつで賞なら彼は敢闘賞な感じですかね。

で他の方々はどんな感じかというと。





(写真が無い方々ごめんなさい、撮ってたと思いきや無かったパターンでした(=ω=;;

で、残り1時間というとこで「コース形式にしよう」ということで。
こんな感じに。

シンプルなコースですが私はこれでいいです。これ以上複雑だとコースミスエンドなんで。

ここでやっぱと言いますかすげえなとしみじみ思ったのはいけしさん駆るAZ-1の走りですね。
なんというかチャンプの名を背負っている方ですが動きが車というかEPラジコンのソレですね。
グイーッと入ってスイーッと行く。
無駄が無くでも見入る。
なんというかただただ「おぉ」でしたね。

で、おまえ自身はなんか収穫あったのかよ?
と問われるとまぁモノには出来ませんでしたが、こういう広場での経験を積めたのもありますがサイドのきっかけはまだまだでもブレーキでオーバー(気味)にする糸口をちょこっと掴めただけでも収穫かなとですね。それから暴れるか否かのギリギリの状態での制御とか。後は事故がなかったこと。
これに尽きます。

今回はインプ集団(GC,GD)メインの中にFF(DB8、FN2)MR(PG6SA)FR(NB、S15)とバラエティに富んでいて見ているときも乗り手や駆動方式による違いの動きが見れて勉強になりましたね。

終了後、近くのJoyfulにてお茶会(という名のガッツリ夕飯)をして話に花が咲いたりして次回も面白くなりそうです。
ただ、私自身は日頃の運動不足の所為か、肩こりの所為か、走行最中から頭痛が。
Joyfulでうつ伏せで死んだ振りをしていたところぐりむじょ~さんから半分は優しさで出来ているバファリンを頂き今現在はいい感じです。ありがとうございました。


最後になりましたが、今回参加なされた皆様




             

                大  変  お  疲  れ  様  で  し  た

また、機会があればパァーッとやりましょう。

では
Posted at 2014/01/26 21:56:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

明日恋の浦

明日は恋の浦で練習会ということで今日は雨ということもあり家でヒッキーしてました。(=ω=)
まぁただヒッキーしてもあれなので久々にJAVAFoil(簡易的なCFD〔流体力学ソフト〕)いじって遊んでたりですね。

さて、この前(9月)の時は飛び入りということもあり自分で明確な小目標もなく「ただぶっぱする」感じでしたが明日は広場ということでまぁ今まで峠か高速とかぐらいしか走ったこともないですし私自身「頂点取るぜ!」なのも好きではないので、第一目標は楽しく無事に終えることですかね。

なにせ来月の車検である程度のメニューを組んでいるので無駄にメニューを増やさない為にも無事に終えたい限りです。

で、の第二目標としてはサイドターンといいますかJターンを出来るようにしたいなと。
あれできる様になればいざというときの方向転換とかにも役に立ってくれそうですしね。

まぁ、ごじゃっぺ言っても何も始まらないので明日は楽しく美味なものを頂きつつ胃の内容物が逆流しない程度に振り回しましょうかね。

楽しみましょう。

では
Posted at 2014/01/25 19:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

寒中

さて、ここ1週間で気がついたのはあるのかというとですね(=ω=)
ちゃっかり年を取っておりました。
それに気がついたのは兄貴のブログ読んだときに
「あっ俺もか」
みたいな。

まぁソレはさておき、やはり筑豊は地元に比べて雪がよく降るなとおもいます。
というより地元は未だに降ってないとか。
かつて学生のときは県内の大子を「ロシアwwww」とか面白がってたのに、これでは今いるところが「ロシアかよwww」と突っ込みたくなるぐらいですね。
ちなみに職場の除雪用のスプリンクラーはバルブとスプリンクラーの位置関係が悪くどうあがいても頭から冷水を浴びるという。まぁ、おかげでいい目覚めにはなりましたが、設計を変えることが可能なら変えたいですね。


さて、明日はどうするかね。走りたい気もするが寝ていたい気もする。

ふむ

では
Posted at 2014/01/24 19:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
ゆ ん ★ゆ ん ★ * (大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 *
中華エボ吉中華エボ吉 * FukuokaFukuoka *
TEC-DB8TEC-DB8 * ボンズS15ボンズS15 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.