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T-Magicのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

車載カメラテスト

Gさんからのモーニングコール(LINE着信音)で起きた今朝。(=ω=)
内容を見るとキーパーコーティングのメンテナンスで今来ていいよとのこと。
早速。

していただいた後は丁度昼だったのでいつもの喫茶店にて。


美味でした。

・・・・とここから本題。
さて、先日つけた車載カメラ(という名のドラレコ)。
フルHDで値段が7980円と言う値段ではあったもののまともに機能するのか見てみるべくいつものハイランドラインへ。


景色はいい感じの紅葉でしたね、道は相変わらずですが。
で、結果は予想していた以上にまともに機能してますね。
ステーの対ギャップ性も大丈夫でした。
北茨城→高萩に向かうときは結構逆光だったのでどうかなともおもいましたがきちっと撮れていました。
ただ録画ループ設定が1分ごとにしていたのはしくじりましたがパソコンでの映像も綺麗でしたしこれは期待できそうです。

あとはリフレッシュのためのお金か(白目


では
Posted at 2015/11/28 20:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

車載カメラ

久々に3連休でしたが。(=ω=)
ここのとこ兄に
「サーキット走行するなら走行中の動きを後でチェックできるように車載カメラあったほうがいい」
ということで、思い腰を上げまして。

イエローハットにて。
こちらのセールになっていたドライブレコーダーと


それから吸盤式のスマホホルダーを購入し、タイラップを頂戴して出来上がったのがこちら。




手抜き・・・・圧倒的手抜き・・・!


ただ上の台詞はつかいたかっただけです。


まぁ他の方のようなステーやロールゲージ固定に比べると簡素ですね。

とはいえ、これでも確り固定できてるっぽいので、設置場所さえしくじらなければ動きが見れるので、後は使用するとき(サーキット走行前)にシガーの電源を延ばしてちょろっと初期設定をすればいいのかなと。

まぁ、その前にすこしどんな風に映るのかとか、どれだけその吸盤がギャップなどの衝撃に耐えるのかなども見ておかないといけませんが。

ひとまず、楽しみが増えました。


では
Posted at 2015/11/23 20:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

クラッチ、純正に

昨日車をモータースから引き取り、純正になりました(=ω=)

で、約3年ぐらいツインプレートを使って今回純正にした感想ですが。

軽い。
それも、今までで1番。
当時の納車直後のときよりも軽く、もしかして当時から強化品だったのか、それともツインプレートに慣れすぎたためなのか分かりませんが実家のアルト並みの軽さ。
ツインプレートの癖が抜けないせいかちょっと今の感覚に慣れませんが普段使いでエンストしないのは良いですね。(今までのはゼロ発進がすごく気難しかったので)

で、今回の外したほうは。







2枚目と三枚目のクラッチディスクの真ん中の溝部分が無くなってました。
それからパイロットベアリングも焼けており不具合はなるべくしてなった感じですね。
もっともツインプレートでのゼロ発進のしづらさをカバーする為にアクセルのアオリがあったりかなり負担をしいた走りをしてましたのでむしろ6万キロ良くもったなと。

さて、純正に慣れなければ。

では
Posted at 2015/11/15 20:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

久しぶりに引っ張り出す

残念ながら愛車はもう一週間預かりのようなので。(=ω=)
とはいえ、代車で山行くのもどうなんだとも思いますし、行くあてがないので。





久しぶりにファミコンを引っ張り出す。

久しぶりなせいか、凄く新鮮な反面、難易度についていけなかったり。

結果

テトリスフラッシュ 30面で詰む

燃えろプロ野球 初戦で投げ出す。

ハイウェイスター 最初の面で時間切れ

で唯一クリア出来たのは、




これだけですね。これだけは何故か裏面まで出来たり。

たまにはこういうのも悪くないですね。


では
Posted at 2015/11/07 20:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月01日 イイね!

代車批評

さて、昨日から代車としてお借りすることになったこちら。(=ω=)


ヒュンダイ エラントラ。

モータースから代車をお借りする時にETCがついている車両がこちらだったので有難くお借りしましたが、このヒュンダイ車、今ではかなり珍しい車ですね。
というのもヒュンダイ自体が2000年代後半に日本市場から撤退したためある種「貴重な」韓国車体験と言うわけですね。

では、どんな感じの車なのか?

ちょこちょこっと見たところ3ナンバーではあるもののインテグラとそんなにサイズは変わらず(どうやら幅が1.7m以上がために3ナンバーらしい)Egの排気量は同じ1800ccクラス。

全てヒュンダイ自前になった製作車両はいきなり炎上したり、爆発したり、雨漏りしたりと「普通ではない」スリル満点らしいですが、この時代のはまだ三菱の技術供与の影響が残っておりなおかつ信頼できるモータースでの整備車両なので「普通に」安心して乗れます。

外装はパクッテル様子はないですね。
内装などは当時の価格相応(新車で140~170万円)だろうか、特段目立ったものではないですが普通に乗るには支障ないですね。
シートは柔らかめでこれも街乗りでは悪くないですね。ただ長距離だと疲れるかもしれませんが。
走りはサスの感じはフワフワしており市街地等に向いてる感じですね。反面、高速ではちょっとシャキッとしない印象があります。
ただ、普段乗る分には本当に使いやすく感じますね。
エンジン(多分ベースは三菱かな?)なども低速のトルク重視で普段街乗りにと言う感じです、思ったより燃費も悪くないですね。ただ、いざと言うときの加速の際のパワーは足りない印象があります。

・・・・・と、ここまで色々かきましたが「普通の小型セダン」と言った具合ですかね。
使いやすい。

「普通」というと平凡に聞こえますが、この後の同社の数々の問題(デザインコピーや広告展開問題、燃費の水増しや構造的欠陥など)を見るとこの「普通」がいかにこの会社にとって大切で必要なのかを思い知ります。

同じ三菱の技術を受けたプロトンはデザインなども独自性を出しているのにどうしてこうなったと言う感じでしょうか。

少なくともこの車に関しては人によってはやすっぽいかも知れませんが「自動車」としての機能やメーカーの(模倣ではなくきちっとした)色はあるかなと感じました。

では



Posted at 2015/11/01 20:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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