• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

後整備

何だかんだで結構走行したので。(=ω=)

いつものところで、Eg、TMオイル交換。


そして洗車。


おかげさまで綺麗に。

さて、リフレッシュの準備でもしなきゃなぁ。


では
Posted at 2016/04/30 19:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

約1年半ぶり

今日は約1年半ご無沙汰のTC1000ファミ走でした。(=ω=)

久々に来たのでどうなるかなといった感じですが。

前回は45.2秒台。

追記 よくよく調べたらその年の12月にもいっていて44.6台でした。うーんこの。


今回はこんな感じ。



で、秘策(という名の転がってたタイヤ履いただけ)のネオバAD08Rの205/50/15をフロントに。







結果としては先に申し上げると0.806縮んだ
(追記上記からすると前回が12月とはいえ0.2ぐらい、うーん)
ものの、エキマニの変更、4点式ハーネス、助手席外し、ステアリング小径化と前回に比べ、結構変更箇所があったので今回は43秒台に入るであろう見込みがあったので残念ですね。
それにネオバも不発で粘りがあり挙動を乱した際に修正しやすいですがホイールサイズとの相性か、1~2の長時間ヨーがかかるコーナーでは結構不安定になりやすく活かし切れない感じです。
(どっちもZ2で44.495、フロントをネオバにして44.561)



そもそも、あれだけ走っても届かないのか、まだまだ下手ですね。

そして、同じDB8乗りの方(4どああ~るさん)に助言を色々頂きまして。

あれですね。


機械式デフが欲しいですね。

TC1000の1~2の長い右コーナー、その先の1ヘア、2ヘアセクションがどうも標準のヘリカルLSDでは思ったより曲げながらアクセルを踏んでも前に進まないらしく(それどころか外にはらむ)、やはりそこでの前への駆動力となると機械式にたどり着くのだそうで。

ただ、それよりも前にリフレッシュが必要な箇所がちらほらあるのでどーしても後になりそうですね。

それまではひたすら腕をあげないと。

サーキットでは色々アドバイスをしていただいた4どああ~るさん、最後にオイルの処理をしていらした話をした筑波のオフィシャルさんをはじめ参加された皆様お疲れ様でした。



帰りはいつものところで。




美味でした。



では
Posted at 2016/04/29 21:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

前準備その2

さて。
ブレーキは昨日完了したので。(=ω=)

とりあえず、スマホの保護シートをエキマニ取り付け作業のときに破損してしまったので購入。
今回はやすいやつですがないよりはいいでしょう。(以前はガラス製のものでした。)

で、洗車して。





こちらをやって見る事に。



10月のエビス走行の後に買ったもののその後サーキットにいかなかったので今度が初となるドラレコ改サーキットアタックムービー。
配線や位置はオーケー。
問題はスタンドの吸盤が思ったより長時間はガラス面に吸着できないこと。
大体数時間か。
最悪、テープ補強で何とかするようですかね。


そういえば来週走行すると知ってかしらずか、家に帰ると。



やっと届きました1ヶ月以上首を長くしていたので間に合ってよかったです。

では
Posted at 2016/04/24 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

前準備その1

来週の金曜日、午前中のTC1000に向けて(=ω=)
フロントのブレーキがパッド、ローター共に寿命ぽかったので今回もいつもの。





が、今回のタイプZは一味違うらしく。




今まで無かったのでこれで炭火焼状態のパッドシムから交換できます。



今朝はとりあえずいつものタイヤに交換。


その後、ロードランナーさんのガレージにて。


お借りして、分解。


そして装着。
とりあえず、ショックドライバ、ピストン戻しがあると楽ですね。




こちらは過酷な労働条件で炭焼きになった物たち。



立派なリブ加工に。


ホイールと共に。


今回のガレージでは今回の三菱での件とジムニー話。
三菱の例の件は今後の審査などに大幅に響きそうですね。

その後慣らしがてら60km走行。


これでブレーキはしばらく慣らせばOK、後は・・・・・。


では
Posted at 2016/04/23 20:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

ウィンカー等 その2

さて、昨日は落ちがついてしまったので。(=ω=)

こんな事があると、今朝早くに目が覚めてしまうもので早速純正に戻して時間を見てSABへ。

こちらが正解ですね。


そして、早速取り付け。
幸か不幸か若干雨がぱらついてましたがこの一連の騒動でフロントバンパーの脱着を含め早く終わるようになりました。

ではビフォーアフターをもう一度。

これが


こう


遠目から。



だいぶ目立たなくなりましたね。
まぁ何よりウィンカーソケットへのはまりがきちっとしているのは安心です。(=ω=;

と午後は今月異動して来た後輩が車を納車するという事で、そこまでの足代わり1割野次馬根性9割で付き添うことに。(写真はないです。


オートマのL880Kコペンですが(本人曰くMTが欲しかったらしい)、カーボンボンネットやカーボンダックテールと結構個性がありタイヤやブレーキ、後は低速がよわい感じがあったのでそこのとこをちょろっとやれば面白くなりそうですね。
彼にとっては1年ぶりの車だそうですが、納車のあの独特の感じは良いですね。

その後は(またまた)SABにいったり、ちょろっと走ったり。

天気は曇ったり横殴りの雨だったり晴れたり猫の目のように変わりましたが、納車のときから晴れたのでよかったのかなとおもいます。

まぁ個人的にはウィンカーが何とかなったのが1番ですけど。(おい

さーて明日からまた仕事ですが気張りすぎて疲れちゃうので気張らずにいきますかね。


では
Posted at 2016/04/17 21:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「誤りがあるので、横から失礼します、対象者のエアバッグの車検通検措置は「改善措置済証」をだすか、又はその車両の改善情報が登録をしない限り車検には絶対通りません。@ニョキ 」
何シテル?   06/21 21:36
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
115 人のお友達がいます
ゆ~ジ@カフェ男子ゆ~ジ@カフェ男子 * まいきーまうすまいきーまうす *
紅蛇紅蛇 * 大門隊長大門隊長 *
TEC-DB8TEC-DB8 * のじ~のじ~ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる