• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

2018ルマン総括

ネタバレ、長文、個人の主張注意です。(=ω=)




さて、久しぶりにルマンの為に(?)画面にかじりついてました。(2003年以来?)

今年は大方の予想通りトヨタワークスが日本車で1991マツダ以来の二度目の勝利となりました。

私自身は昨晩から久しぶりにアパートで酒とつまみとやりながら一人で観戦してました。
最初は退屈かなとも考えましたが、深夜のセッション、朝方は例年通り荒れたりなかなか味がありましたね。
一部舗装が剥がれて突貫工事やったり。
あれはあれで見てる側はおもしろいですね。

ただ、最後の1時間で色々トラブったり、終盤7号車がペースダウンしたのには肝を冷やしましたが。(汗


さて、今回のトヨタワークスの勝利。

ネット等で賛否両論ありまして、一人相撲や勝って当然とかまぁ色々ありますが、そういった否定意見もある上で。

私個人としては、参戦して、そして勝って良かったと思います。
ワークスが今年はひとつしかは事実ですが、彼らにとって最大の敵は目に見えない何かだったわけで、巷の外部は恥も誇りも捨てたのかとかほざいてますが、私はそうは思わない。
ただ勝てるときに勝った、それは他のワークスだって変わらない。



それに彼らが一番勝利するのが難しいことを理解している。
古くは1999、記憶に新しいのは2年前のルマン。
参戦内訳がどうであれ、示されたレギュレーションで参戦した以上、勝利という事実は変わらない。

むしろ勝ったという事実が大事なのであって、今までどれだけ善戦しても勝たなければ意味が無いのは彼らが1番理解していたと思う。

だから、ある意味ラストチャンスに近い今年に懸けたって私は良いと思うんです。

誰だって参戦するからには勝ちたいから本気で来ているし、逆に勝って当然、楽だというのはそういった競技をやったことないから言える妄言で誰だってプレッシャーがかかる、こんな長丁場、いい思い出が無いならなおさら。

そう思うとしみじみ、今回のルマンで勝てて良かったなぁと。
生まれてはじめてルマンでリアルタイムで日の丸掲げながら君が代聴けましたし。(前回のマツダのときにはまだ生まれてなかったので)
それに、負けたままなんて嫌ですしね。

まぁ、逆に今年ダメなら一生無理かなとも思ったんですが、そうならなくて良かった。
また来年、他のワークスが参戦したときも終盤のヒューマンエラーを無くしつつ、今年のように勝ってほしいですね。



最後になりますが、ワンツーフィニッシュドライバーとなった中嶋、小林両選手、ならびにトヨタワークスの選手、メカ、スタッフの皆様。

優勝おめでとうございます!

いい夢見せてくれた。


では
Posted at 2018/06/17 23:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!6月10日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

早いもので、7年が経ちました。
まぁ一年での思いでは転勤したり、サーキット走行を再開したりぐらいですが、早いですね。

よく7年も続いてるなと。

これからも徒然なるままになるかと思いますが宜しくお願いします。






では
Posted at 2018/06/10 18:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

ドラポジの話

夏のボーナスがあるので散財。(=ω=)

今日はそれの入金をして、山へ。


トランクもずれ無し。


穏やかでいいですね。

さて、本題。
今はもう解決したのですが。
フルバケを入れた当時、足は遠いし、手も遠いし、疲れて疲れてしょうがなかったあの頃、当時ネットで調べていたら何故かいつのレブスピードかわからない資料がPDFで合ったので見てみると黄金比があるらしく、当時のメモ(身長170㎝体重70㎏のドライバー)では黄金比(距離と角度であり、車種によってばらつきはある)は


距離

シート肩からステア9時15分の距離  50㎝
シート腰からブレーキペダルの距離  80㎝
フロアからステアリング下端の距離  43㎝
フロアからシート座面端上部の距離  20㎝

角度

シート背もたれ部の角度         64.3°
シート座面上部前端角度         20°


というものらしく当時の私はひとまずシート肩からステアリングまでの距離と、シートからブレーキペダルの距離がありすぎたので(まぁ短足ですし)短足ステーとボススペーサで縮めて(個人的には)運転して疲れない仕様にはなりましたが。

では、今の数字はどうなのか?
という疑問がわいたので、距離はメジャーと角度はスマホのアプリで行ってみた。
(なお、背もたれ部の角度は背もたれ上部と下部で数字の乖離があったので上、中、下と測定しその平均値で出してます)



距離

シート肩からステア9時15分の距離  58㎝
シート腰からブレーキペダルの距離  95㎝
フロアからステアリング下端の距離  42㎝
フロアからシート座面端上部の距離  24㎝

角度

シート背もたれ部の角度         68.5°
シート座面上部前端角度         17.8°

と、いう結果に。

ブレーキペダルの距離以外は概ね黄金比に似たような数字かなぁと。
だから何だと言われればそれまでですが(汗
因みに中の人は159㎝の75㎏の体型なので、痩せないかんです


ですが、上記のデータを基に各々で調べたら案外面白いかもしれませんね。



では
Posted at 2018/06/09 19:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

もろもろ確認とか

寝ている間に冷やしてはいけませんね。
朝から肩からきているであろう結構な頭痛に見舞われてしまいました。(=ω=)

でも、車が汚かったので痛み止めを飲んで洗車をして。


昼にいつもの喫茶店にて食事をした後、タイヤの皮むきと昨日施したトランクマットのずれ防止策の確認がてら広域へ。


いい景色。


のどかですね。


で、タイヤの感触はまだ皮むき終わってないせいか、まーだ怖いかなぁという感じですね。

一応街乗りなので内圧上昇を見込んで冷間フロント2.2、リア2.3にはしてますが、ちょっと浮く感じがある(グリップ感が無い)ということは内圧高いのかなぁ。

因みに、峠などの後には何時もぐちゃぐちゃでしたが、今回は全然問題なし。



一先ずは成功といったところでしょうか?
あとはこれらの耐久性ですね。


で、家に帰るとスマホ購入時から使い続けてきたスマホカバーがボロボロだったので先日アマゾンで発注したものが届きました。


黒に黒なのでいかにもっぽくなくていいかな?


さて、来週から雨になりそうですがひとまず安心ですかね。

では
Posted at 2018/06/03 19:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

タイヤと裁縫

6月に入りました(=ω=)

これから梅雨入りになりそうですね。

ということで、今回街乗りに使っていたZD102の溝がヤバめだったので、交換しにスタンドへ。



2本は大丈夫ですがもう2本はぎり1.6㎜状態。
なので今回はこちらを。


15インチには初のZⅢ。
いや、サーキット行きますし、(まぁZⅡを使い切ってからだけど)あれば使いまわせるかなと。
それにDZ102もいいのだけど若干固い感じがあったので、こちらに。


むちむちですね。

前回付けたダクトも損傷ない模様。



その後は試走がてら山に行こうと思いました・・・が、もう一つやるべきことがあったので帰宅。

実は以前買ったこのコンテナ。


頑丈だし、使い心地もいいのだけど、トランクに入れとくとトランクの純正マットがずれてトランク内がめちゃくちゃに。

マットとればいいのだろうけど、普段使いからして取りたくはなかったので。

ホムセンで面ファスナーを買って補強することに。
最初は付属の両面テープではっ着けたものの面ファスナー同士が強力で両面テープがすぐはがれてダメ・・・・。


ならば…。

先ずはマットに面ファスナーを裁縫(手芸)で縫い付け。
面ファスナー(メス)側は目立ちますが裏面なので目立ってもいいかなという感じで表面を目立たないように。







車体側の面ファスナー(オス)は内装用強力接着剤で貼りつけ。




後部座席側は車体側だけに面ファスナー(オス)を貼りつけ、オスだけでもシートにはくっつくのはくっつくので脱着は楽になりそうです。

(雑に)載せた感じ。


この後、買い物などに出かけましたが、ずれはない感じ、あとはハードなランの後にずれが無く、取り外しの時にはがれなければ大成功ですね。

では
Posted at 2018/06/02 20:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #インテグラタイプR フューエルキャップハンガー https://minkara.carview.co.jp/userid/1136933/car/874402/9593908/parts.aspx
何シテル?   12/13 21:42
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
裕-ゆう-裕-ゆう- * FukuokaFukuoka *
なべchan@yamazaLなべchan@yamazaL * ゆ ん ★ゆ ん ★ *
TEC-DB8TEC-DB8 ニョキニョキ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.