• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Magicのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

地上高測定器

さて、最近地上高の話題が職場で出てたりして、90㎜以上は確実にあったとは思うけど万が一もあるだろうから測定器があれば良いなとふと思ったので。(=ω=)

条件は確実に90㎜以上確保できて、なおかつ楽に測定できる、コンパクト、の3点。


さて、どうしようかとホムセンで1時間以上悩んだ挙句
これらを買って。


組み立てて、一先ず完成。


高さは最低でも93㎜、これが入れば確実にOKだなと。
表面の部分にはゴム板を付けたので当たったとしても傷はつきにくい。
最低位が93㎜なだけでネジを緩めれば測定部高さを上げる事ができる(需要があるかさておき)。


持ってもコンパクトな感じ。
持ち手部分は板ゴムでかさましして持ちやすく。


で、測定。


短い・・・短すぎる・・・・!
どんだけ車の下に潜り込むねん。
これでは楽に測定できない。
し、重心の関係か測定器部が左右に倒れようという感じが尚更やりづらさを助長してる。


ということで、ホムセンで工具を借りてステーを一度切断。
切断ついでに今までステーの部分が測定器部の右にオフセットしていて倒れやすかったので、測定器部とステー持ち手が一直線になるように、かつ、長くてもステーが測定車両のアンダーフロアに干渉しないようにステーとなる板を90度変換させて適度なしなりになるように延長と間に補強代わりのネジを配置。

長くなりました。




長くなってごつくはなったものの重量としては片手で持てるのでまぁ良いのかな?

問題は楽に測定できるのか?
ということで測定。


ステーのしなりと配置を変えたせいか、倒れず、さっきに比べるとすごく楽。
まぁ材料費は少しかかったんですがね。(全部で2000円ぐらい)
良い暇つぶしになりました。

後は愛車が帰ってきたらかなぁ。


では
Posted at 2018/07/22 20:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

瀬戸際

さて。しばらくぶりですが。

じつはインテグラについてですが、非常にやばい状態でして、どーするか悩み中です。

内容は、ミッションケースにヒビ多数、
ミッションのせかえしかない見たいな?

ヒビだらけに組んだらトルクですべて壊れるとか。
まぁ写真見たけどなかなか凄かったですね、今までが奇跡みたいな。

新品、リビルドは残念ながら。

以前、フロント突っ込まれて板金したもののそれが仇(部品外さずに引っ張ったとかで)になってミッションとかにしわ寄せが来たみたいで。

まぁフレームもあれだけど。

部品組むために出したらそんな状態だったとは。

まぁ、なんとかする(手だてがあるとはいってない)方向ではあるものの心が折れましたね。

正直、参りました。


では
Posted at 2018/07/09 18:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

動き出し

暫くぶりですが。(=ω=)

さて、先日代車の準備が整ったと連絡が来たので、我孫子で知人を拾いいざYOKOHAMAへ。
(ポエムは出ません)

初のC1と横羽線に戸惑いつつも横浜に着いて、知人の友人に(つまり私は知らない)会いまして。
まぁごにょごにょと色々お話をさせていただきまして。
そして車を預けました。
知人曰く腕は一流とのことなのであとは私の懐と相談しながらですかね。

で、帰り(横浜旅行はしませんでした)からの一時的な相棒となるのが・・・・・。










これ









まさかのベンツ、出せる代車がこれしかなかったとか。
知人たち曰く

「Bクラスはヴィッツだからwwwww」

とはいうもののベンツかぁ。

今までの代車の中で一番高価な代車じゃないかと思いつつ、我孫子までは知人の運転・・・・なのだがこのBクラス、色々最初は苦戦しました。

ナビはまさかのジョグスティックで操作、謎のマニュアルモード、奥でぐぅぁと効く感じのブレーキ、電スロだからか知らんけど踏み込みから1、2テンポ遅れる感じのフィール(その後の加速を予測しながら踏む感じ)。

何から何まで私には

「これがベンツかぁ」

という感じで。

その後我孫子で知人が呑み私がハンドルキーパー兼食すかんじで守谷(竜ケ崎?)の北海道料理メインの小料理屋で食したり。

美味でした。
(とくにラーメンサラダとエイの煮つけ)

その後私が運転を代わったものの、悪戦苦闘。
ウインカーを操作するときに無意識に右手が出るし、ブレーキの感覚をつかむのに苦労するし。

でも慣れると意外と普通で、結構快適(というか自分の愛車が変なだけかな?)。
ただ、アクセルレスポンスは慣れないですが。

さて、数週間後が楽しみと不安でいっぱいですが、頑張りますかね。


では


Posted at 2018/07/01 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジですか!?ヤバイですね…@まこに~♪」
何シテル?   12/14 12:14
T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

格安キャンバー調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:35:21
お手軽キャンバーワッシャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:36:05
ECUリセット&再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 12:00:52

お友達

DB8乗りの珈琲好きですがお気軽にどうぞ。
113 人のお友達がいます
あおたまあおたま * どすんどすん *
ニョキニョキ * (大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 *
ローリー。ローリー。 なべchan@yamazaLなべchan@yamazaL

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.