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T-Magicのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

彼岸とか乾燥対策とか。

さて、ここのところ朝起きると喉の乾燥がやばいですが。(=ω=)

今週は彼岸でしたね。

土曜はひとまず山で流して。


誰もいないですし、天候も、


こんな感じ。


で、乾燥対策がてら加湿器を見に行ったりしてましたがどこも結構お値段が高いので基本的に容量が大きくてメンテナンスフリーならアロマ機能とかそういうのはいらないと思い、AMAZONで検索して日曜の夜中に頼んで…。

で、朝がた墓参りを済ませて昼寝しているともう到着。
早い。


一先ず実家で動作チェックしたら問題なし。
今日アパートに持ち帰って、さぁ設置と思ったら。

ここで誤算が。

予想よりコードが短い。

で、設置場所的には色々制約がある感じでどうするか数十分試行錯誤で。
こんな感じに。


ココならあまり影響はないだろうし、乾燥も防げるんでないかなぁと(しらんけど)。

一先ずあまり大掛かりなメンテナンスは必要なさそうだし、長時間行けそうなのでこれでうまくいけばいいですね。

では
Posted at 2018/09/24 21:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

パッドとかミッションオイル交換とか。

さて、3連休も終わりですが。(=ω=)
今日はごろごろしていました。

で、この三日間何をしたのかというと、以前知人よりパッドの減りを指摘されていたので水曜にフロントブレーキパッドが届いた為・・・。



仕事終わりに交換。


で、土曜日はバックギア修理時にミッションオイルを交換してないのでバックギア(旧)の金属粉が悪さする前にミッションオイル交換せないかんなぁと色々考えまして、入っていたMOTUL(FFタイプ2)も熱かかった時のフィーリングとか良かったのだけれど、いかんせん高いのでぼーっと考えて終わりまして。

日曜日、近くのホムセンにクスコとワコーズがあり、どっちにするかなぁで考えて一先ずLSDクスコだから、クスコから試すかということでクスコの80-90を入れまして。


金属粉の量が気になったので予め抜きのとこだけ確認をさせてもらいましたが、予想よりはひどく無くて安心。

で、その後は天気も良かったので試走がてら大洗へ。




確かに天気は良いけど物凄く暑かったですね。


で、今日はそこらへん買い物でちょこっと動かしたぐらいですが、ミッションオイルをクスコにしてMOTULとの感じた違いですが、低温時でもクスコはチャタリング音はしないですね。
効きはMOTULに比べるとマイルドというか純正に近いかもしれません。
熱に強そう(確りデフが効くという意味で)なのはMOTULかなぁ。
ただ、そこらの街乗りならクスコの方が楽かもしれませんね。

次はワコーズも気になるなぁ。


では

Posted at 2018/09/17 18:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

試しにとか

最近ふと気になった、エアクリまでの吸気ダクト。(=ω=)
今まで網を張っていたけど、はずれそうで嫌だなということでなんかいい感じに目立たなくてゴミよけになるやつないかなと探していたところ、ホムセンでよさげな奴があったのでそれを黒く塗って。
はめ込む。


本当はダクト直結で金属バンド固定になれば言うことなしなんですが、内径Ф100のダクトに対して、内径Ф106なので微妙に干渉するけど、返しで取れないようになっているし遠目で目立たないからいいかなと。



まぁ効果がどれほどあるかなんてわかりませんが。

その後、スタンドで偶々友人と会ったので流れで最近できたらしい行ったことが無い(というかその時に初めて知った)冷麺屋兼焼肉屋に。



美味でした。

今日は雨が激しかったので明日は穏やかだといいなぁ。


では
Posted at 2018/09/08 22:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

感じたこととか

さて、今日は何もなく。(=ω=)

昼にいつもの喫茶店でボンゴレを食し




美味でした。


その後はスタンドで洗車。
良い感じに。


で、デフとかクロスとか組んで思ったのが、予想したより走りやすいなと。

そりゃ、油温が低い時はチャタリングするけど、温まれば自然な感じで案外行けるなと。
ただ、前に進めるためのアクセルを踏み込むタイミングとかがまだまだわからないし、クロスの感覚にも慣れないといけないのでじっくり確り感覚をつかみたいなと。

クロスは2-3が近すぎる気が(その差500rpmぐらい?)しますがきっと慣れれば武器になるでしょう。

それから5速が街乗り視点で考えると結構ショートなのでこうなると、燃費走行用の6速がほしくなりますね。(S80ミッションにこれ以上の多段化とかできない気しかないけど。)

まぁ、色々ありましたがこうしてアクセルを踏んでいけることを喜びながら自分の腕も上げたいですね。

では
Posted at 2018/09/02 15:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

ミッション、完全に直る

さて、愛車が戻ってきてからバックギアが恐ろしく入らなかったので(=ω=)

先週預けまして。
代車はL275のミラバンでした。


このミラ、なかなか調子がいいです。
3ATであるにもかかわらず良い感じに加速していきますね。
以前借りたミライース(LA300S)では踏んでも加速せずイライラした記憶があったのでなんというか期待以上にいい車でした。

そして、最悪のシナリオも考えて2週間の予定だったのが、意外なことに1週間で完成。

早速我孫子に向かい知人に会いまして。

今回の原因はこれだと。



これ、バックギアに入れたときにバック状態を保持する部品なんですが、本来バックに入れたらボールが出てきて保持するはずなんですが、傷が入ってるか何か(よく見ると傷が入っていた)で、出てこない状態になっており、そのためにいくらバックギア入れてもはじかれる状態になっていたと。

その状態から強制的にバックを入れるしかなかったので。

ギアが丸くなってしまい、使い物にならなくなったと。
本来はこんな感じ。↓


いやぁ、バックがスコスコ行けるって良いですね。

そのほかにも組み直す際に調整してくれたので前進もスコスコ、LSDはチャタリング音はしないのに確り効く感じで乗りやすいですね。

その後は焼肉しながら駄弁ったり。


これで快適に走れますね。

おかえり。



では
Posted at 2018/09/01 20:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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T-Magicです。DB8インテグラを愛車とする者です(=ω=) 茨城県最北から福岡(飯塚市)に行ってから茨城(つくば)に行ったり野田にいったり水戸な感じで。...
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