• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

9月30日の出来事

2010年 国内ではコミュニティFMを除いて初めてとなる、県域放送局・愛知国際放送が
    閉局。
    ものすごくローカルな出来事でした。

2009年 インドネシア・スマトラ島沖でM7.6の大地震が発生
    そう言えば、ありましたね。津波の映像がひとごとのようでした。

2007年 日本で衛星アナログハイビジョンテレビの放送が終了。
    既に、アナログが終了していたんですね。

2006年 日本の戦後初の国産旅客機YS-11が航空会社の定期便における
    ラストフライトを行う。
    この名機の後継機はいまだに登場していませんね。
    考えようによればB787が後継機と言えないわけでもないですけどね。

2001年 高橋尚子がベルリンマラソンで女性として初めて2時間20分の壁を破る
    2時間19分46秒の世界新記録(当時)で優勝。
    もう10年も経つのですね。

1999年 日本初の臨界事故発生
    茨城県東海村の核燃料加工会社がウラン精製中に臨界事故を起こした。
    大量の放射線を浴びた作業員1名が3ヵ月後に死亡、施設周囲には放射性物質が
    漏出し住民31万人が屋内退避する、日本原子力史上最悪の事故となった。
    と言ってもこの事件の記事にも『当時』と記載しなければなりませんね。

1993年 米緊急輸入を決定
    この年日本は歴史的冷害に見舞われ、政府はこの日、米の緊急輸入を決めた。
    翌1994年にかけてタイ、中国、オーストラリア、アメリカなどから255万トンが
    輸入されたが、タイのインディカ米が消費者に敬遠されたり、国産米に輸入米を
    混入する販売方法に非難が集まるなど混乱が続いた。
    今思えば、馬鹿な騒ぎをしていたものです。

1978年 京都市の市電撤廃

1966年 タレントの東山紀之さんの誕生日
    歌手ではないのですよね今は

1961年 愛知用水、完工通水式。1135km

1955年 ジェームス・ディーン没
    『エデンの東』の主演男優ジェームス・ディーンがポルシェ・スパイダーに乗って
    衝突し即死。24歳の早すぎる死だった。
    私は「エデンの東」より「東のエデン」の方が好きなんですけどね。

1938年 ミュンヘン協定
    ドイツのチェコスロバキア侵入宣言に驚いた英仏両国は、ミュンヘン会談で
    チェコスロバキアのズデーテンの併合を承認。しかし6ヵ月後、ヒトラーは
    プラハに侵攻。

1932年 五木寛之さんの誕生日
    小説家。『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞受賞。以降『青春の門』『戒厳令の夜』
    など多数の作品を発表。

1932年 石原慎太郎さんの誕生日
    小説家、政治家。『太陽の季節』で芥川賞受賞。以後、衆議院議員、
    東京都知事を務める。
    最近は、かなりの呆け老人を演じていますが、腹黒おやじは何を考えているのかな

1928年 ペニシリン発見
    フレミングが偶然発見。ペニシリンは人体には無害であることを示し、
    病気の治療に役立つと予言。のちオックスフォードで安定状態でつくることに成功

1927年 ベーブ・ルース,60号ホームラン
    ニューヨーク・ヤンキースのベーブ・ルースがシーズン本塁打新記録となる
    60号を打った。
    ペニシリンの発見より前だったんですね。

1903年 祇園の芸妓をアメリカ人が身請け
    京都に滞在中のアメリカ人富豪、モルガン財閥のジョージ・モルガンが
    京都祇園に遊び、芸妓おゆき(加藤雪)にひと目惚れ、10万円で身請けした。
    翌年1月に横浜のアメリカ総領事館で正式に結婚。10月には渡米。
    異色の夫婦の誕生としてマスコミをにぎわせた。

1862年 ビスマルクの「鉄血演説」
    プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突。
    「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」という有名な鉄血演説を行ない
    議会を抑えた。

1791年 モーツァルトの『魔笛』初演
    1787年にオーストリアのヨーゼフ2世に室内楽士として雇われたが、
    後継者のレオポルド2世は無関心。経済的に困窮したため、興行を依頼され
    大喜びで初演に。
 
894年 遣唐使、菅原道真が中止
    遣唐使に選ばれた道真が、停止を朝廷に進言、衰亡の一途をたどる唐に
    わざわざ渡っても無駄だと主張。新羅との関係が悪化し、航路に危険が
    迫ったことも一因。


茨城・東海村の核燃料工場で国内初の臨界事故
日本の原子力史上初となる「臨界事故」は、1999年9月30日、茨城県東海村の核燃料加工会社JCO(ジェー・シー・オー)東海事業所で起きた。作業員3人が大量に被曝し、半径10キロの住民は自宅退避。国が承認する本来の作業手順を無視し、「裏マニュアル」により組織ぐるみで違法な作業を繰り返していたことが明らかになった。ウラン注入を手作業で行うなどのずさんさが世界各国から批判された。
ブログ一覧 | 出来事(歴史) | 日記
Posted at 2011/09/30 00:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「There is no time like the present♪」
何シテル?   12/15 01:41
何かを行うこと、それが何であれ、何かをすることが大好きです。 ちなみに、幻影騎士団は家族名です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガレージジャッキ入れ替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 22:27:48
今日からの相棒! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:55:31
みんカラのお友達 mintさんのHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/05 23:25:12
 

愛車一覧

ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
都合により前車FORZA S ABSより買い換えました。 通勤快速なのでロングシールド ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
現在のレジャー用主力車両です。 この車のおかげで、世界が広がった部分が確実にあります。 ...
ホンダ ズーマー ZOOMER (ホンダ ズーマー)
子供が自動二輪免許をとったので購入しました。 主に 子供用に使う予定ですが、私のお買いも ...
三菱 アイ 三菱 アイ
事故で大破した1号機に変わり購入 ターボモデルが1グレードのみだったので、必然的に選択肢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation