• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R・護民官ペトロニウスのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

久しぶりに大型二輪を試乗(1/2)

母親が自転車で転倒して骨折したらしい。
リハビリ次第で元通りに動けるようになるらしいが、高齢者の骨折は長引くのが気がかりなR・ペトです。

先の日曜日(11/25)、たまにはホーネットを動かさねばと少しお出かけ。
ホンダ CB1000R と ヤマハ NIKEN を試乗してきました。
(ホーネットでのお出かけにはなってないのかも)

写真は撮ってないので、バイク情報でメジャーなWeb!keさんから。

ホンダ CB1000R



テールカウルが無くて、サブフレームが短いのは最近のトレンドですね。
独立のリヤフェンダーも好みが分かれるところかと。

一言でいうと軽くて扱いやすい。
気になったのは、発進でスロットルを少しあけてクラッチをつなぐとエンストしてしまったこと。
1回の信号待ち発進で3回ぐらいエンストしちゃった。(^^;
アイドリングでも発進は可能なので、以降はスロットルを開けずに発進するようにしました。
慣れれば問題ないと思いますが、3~4kmの試乗なので慣れるヒマなし。
プロアーム(リヤの片持サスペンション)についても市街地短距離の試乗なので語るに足らず。

アシストスリッパークラッチを装備してるので、クラッチが軽い軽い。
ホーネットより少し軽いぐらいかも。

クイックシフターは、アップダウン両方に対応してるので発進・停止以外はクラッチ操作不要。
これ、メチャクチャ楽です。上まで回してないので体験できなかったんですがブリッピングもしてくれるかと。

シート高830mmでホーネット(745mm)より10cm近く高く、アイポイントが上がって運転時の視界良好。

この写真のモデルさんは身長180cmだそうです。
膝に余裕があるように見えますが、ライディングポジションからの足付きではなく、おそらく足をつこうと意識したポジションに座ってます。
私は182cmですが、膝の余裕はこんなにありませんでした。
でも、信号待ちで自然に足を降ろしても両足ともに踵までベッタリで、膝にも少しだけ余裕があったので不安はなかったです。

積載は厳しいです。
タンデムシートが小さいので、シートバッグも小さいものしか使えない(安定しない)。
外品でサイドバッグと専用マウントが売ってるので、それを使うのが一番納まりがよく、スタイルも崩れないかな。
タンクバッグも小さいものでないと、車両前方の塊感が出過ぎてしまうと思う。
この辺は、個々の好みと妥協のせめぎあいかと。

【総評】
CBの名を冠するだけあって乗りやすく、普段使いでも気負いせずに乗れます。
ホーネットからの乗り換えなら「あり」です。
が、ホーネットは残しておきたいので、排気量が違うといえど4気筒を2台所有するというのは悩みどころ。。。
ETCとグリップヒーターが標準装備されていますが、ネイキッドでカウルがなく、積載も少ないことを考えると長距離ツーリングをするバイクではないな。

思ったより長くなったので、NIKENの感想は(2/2)へ
Posted at 2018/11/28 12:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット | 日記
2018年11月19日 イイね!

墓参り

トラックって90km/hしか出せない。ってどこかで見かけたけど、105km/hのクルコン巡航で追い抜けなかったのが何故か解らないR・ペトです。

11/17~18の週末を使って、自身ほぼ四半世紀ぶりに墓参りに行ってきました。
(親父はマメに行ってる様子)

一日目
京都市内で親父を拾ってから福井市内で一泊



二日目
福井市内で親戚を拾って
高岡市(とはいえほぼ氷見市)で御参り後に、福井市へ戻って親戚を降ろす。
京都市内で父親を降ろして自宅へ。



帰り着く前に、車を返しに行ってCR-Zに乗り換えて帰宅。
全行程約750kmでした。
ミニバンを借りていったので、道中のハイドラではゴーストCR-Zが走っていました。
スミマセン。

久しぶりの長距離は楽しかったけど、この年になるとちょっとキツイかな。
借り物ミニバンだからかもしれませんが。

墓石の写真をアップしてもしょうがないので、墓地の通路で見つけたこれを。


イノシシの足跡が、そこらここらの至るところに。
まぁ、なかなかの山の中だしね。

Posted at 2018/11/19 16:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月14日 イイね!

そういえば1本だった件

コンビニのゴミ箱に自宅ゴミを押し込むアラサー夫婦を見かけて、そんなことしてるからT社最新の高級ミニバンですごく売れてても「DQN車」って言われるんだな。
と再確認できたR・ペトです。

ホイール交換して、バックランプをLEDに交換して、ピッカピカに磨いててもオーナーあれでは車がカワイソウですね。

で。。。

納車以来、CR-Zの「+S」を使ったり、上の方まで回した時に違和感を感じていました。

なんか違う。と。

加速フィールに不満はまったくありませんが、最近になって違和感の理由が理解できました。

原因は高回転域のエンジン音でした。

というのも、免許取得以来30数年間、DOHC車ばかりだったんです。
例外は、「リーザTR-ZZ」「AE-85トレノ」

リーザは通勤車だったのでぶん回すことはあまりなかった。
トレノは嫁車でほとんど乗ってない。

そう、CR-Zは、VTEC搭載とはいえSOHCなんです。

そりゃ回した時の音が違ってもあたりまえ。
しかも、
i-VTECはお利口さんなので、カムの切り替わりが自然でいつ替わったのかよく判らない。
CVTもお利口さんで、マニュアルモードでないとリミットまで引っ張りきれない。

「ぶぅーん」じゃないんだ、染み付いてるのは「ぐぁぉーん」なんだ。

ホーネットはヒュンヒュン音が大きくてDOHCそのもの音は聞き取れない。

あぁ、DOHCの高回転音が懐かしい。。。もしかしたらCR-Z唯一最大の不満点かもしれない。。。
Posted at 2018/11/14 18:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

アロイゲーターありがたや

季節の変わり目、気温変動について行けず鼻水タラタラのR・ペトです。

昨晩、家族を駅に迎えにいったときにやってしまいました。

路肩に寄せたときに、左前からグォゴゴという音とともに、ステアリングにイヤ~な手応え。
そう、縁石にゴリゴリとやってしまったのです。

そんなに寄せたとは思わなかったんですが、ちょうど縁石が寄ってきてる区間でした。

しかぁし。この間取り付けたリムガード「アロイゲーター」がちゃんと仕事をしてくれました。





ホイールは無傷です。
アロイゲーターも少し削れただけで、そのまま継続使用が可能。

アロイゲーターのリム保護効果の実証報告でした。
こんなに早く実感するとは思わなんだ。。。
Posted at 2018/10/29 09:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

バカにされてるとしか思えないワケで。。。

オートリトラミラーを付けて以来、CR-Zが答えてくれているように思えて、脳内擬人化が進行したR・ペトです。

さて、使い物にならない部下のお話。(ぼやき)

・毎日定時ギリギリに息を切らして飛び込んできて1~2分遅刻は日常茶飯事
・席につくとまずアクビ
・3日に一度は居眠り
・全身あちこちの貧乏ゆすり。こっちを止めればあっちが動く
・ため息連発(プっひゅ~~)
・私用電話で20~30分トイレに籠もる
・専門用語を覚えない
・納期が守れない上に出来た物は間違いだらけ
・諸々注意すると「すみません」で終わると思っている(その後の改善なし)

そんなアラサー男子が、他の部署で手に負えなくてたらい回しの末、私の下に。

まず、
トイレのスリッパ使いっぱなしで、こっちに向いたままなのを指摘。
これは改善成功。

定時5分前に席についてPCを起動しておくように指導。
タイムカード上の遅刻は”ほぼ”なくなったけど、5分前に息を切らして入ってくるのがデフォ。
つまり、未改善と同じ。

他の事象も、ほぼ改善できずに1年以上がたっています。
もうね、なめられてるというより、バカにされてるとしか思えないのですよ。

これまで、もっとまともな子が仕事を覚えられないからって辞めていったのに、自分は社長の息子だから辞めなくていいと思っているのか。

春には、同業他社で修行してた弟が入ってくると聞いています。
居場所が無くなるのは必至です。

以前に、「弟がそのうち入ってくるだろうから、何か一つでいいのできちんと出来ることを身につけておかないと居場所がなくなるぞ」という話をしていたのですが、どうやら現実になりそうです。

とはいえ、それも半年後。
せめて、社会人としての基本行動を身に着けないと、どこに勤めてもやっていけないと思い、我慢強く指導してますが、正直疲れました。
前に指導してた社員からも、「あんたが病まないようにせんといかんよ」と言われてしまいました。

どうすれば「まっとうな社会人」というか、「普通の大人」に変えることが出来るのでしょう。。。。
褒めて育てようと意識していますが、褒めるところが見つからない。
アラサー男子に「トイレのスリッパの向き」を褒めるのは違うと思うのですよ。
Posted at 2018/10/16 10:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「後ろで話してたRCオデッセイのオーナーさん、エンジンオイルを3万km無交換で営業さんに注意されてた(笑)」
何シテル?   10/10 17:22
少しずつならバレはしないのさ。。。。たぶん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R・ペトの脳内空間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/15 22:04:12
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
初ホンダ、初ハイブリッド
日産 ルークス 日産 ルークス
8829kmスタート
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
一度は乗っておきたかったクォーターマルチ
ホンダ CB-1 ホンダ CB-1
急にバイクに乗りたくなって格安中古を衝動買い。 あまり人気はなかったようだけど、扱いやす ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation