いよいよ昨日1/5(木)より、初仕事でした。
まだまだ正月休みぼけで、なかなかペースを取り戻せず、苦戦しました・・・汗
さて、2012年は、1/4(水)が走り初めとなりました。
正月休みはお酒を飲む機会が多く、やっと運転することができました。
とは言っても、息子の髪を散髪してやろうとバリカンを買うために近所の家電量販店を往復した程度です。
走り初めは、E320CDIとなりました。33825kmから2012年をスタートしています。
この車は、2010年12月に我が家に来て一年が経過。一度だけ外的要因によるエンジンオイル漏れに見舞われたものの、それ以外はノートラブルで過ごし、2年目に突入です。
この間の走行距離は約9000km。土日しか使わない割には走ってますね…汗
今年の12月には車検を控えています。継続検査か、はたまた代替えか。。。現時点では、これといって欲しいクリーンディーゼル車もなく、継続検査が濃厚かと思います。間違いました!正直に告白すれば、アルピンホワイトに塗られたアルピナD3が欲しいけど、流通がありませんし、そもそも高価です。家族の反対もでるかもしれません。
現在選べるクリーンディーゼル車といえば、アルピナ以外には、日産のエクストレイル、三菱のパジェロ、ベンツのE350ブルーテック、ML350ブルーテックくらいしかありません。クロカンは置場も含めてライフスタイルにいま一つあいませんし、E350ブルーテックもランフラットに抵抗があるのと、ルックスがまだ馴染みません。
今年は何社から、クリーンディーゼルモデルが発売されるようですが、そういう変化についてはディーゼル好きとして大いに好感を持てるものの、じゃ~いざ自分のクルマにするかというと、やはりライフスタイルに合わないとかで候補に浮上してきません。マツダなら、アクセラかアテンザクラス、BMWなら3シリーズ、ベンツならCクラス、VWならゴルフ、アウディならA4、このあたりのサイズで4気筒クリーンディーゼルが欲しい!てのが個人的に思う所であります。いっそのこと、並行も!?なんて考えたりしてます。これなら夢もさらに広まりますから。
少し話がそれてしまいましたが、走り初めの僅かな走行時間内に、W124に二台遭遇しています。
一台目はこちらです。

ブリリアントシルバーのE280です。足立34。ワンオーナーものでしょうか?
二台目はこちらです。

E320CDIの背後に佇むブルーブラックのE320。
やはり124は良いですね~。このスタイルがメルセデスらしいです。また、乗ってもメルセデスそのものですよね!?絨毯の上を走っているかのような乗り心地、分厚いドアの開閉音、機械式ATの瞬間変速、特に長距離走行で疲れの少ないステアリングフィール、一本式ワイパーの凝った動き・・・そのどれをとっても上質でしなやか。これ以上のものは二度と販売されることはない、そういう思いを毎年強く感じるようになっています。今年もE300ターボDと500Eをなんとか頑張って維持していきたい!そう思っています。将来的な部品確保の目的から、E300ターボDの部品取車も欲しいな~なんて正月休みに思ったりもしました。
しかし、もしかするとこの先124の2台体制を断念する可能性も昨年末から出てきました。
自動車趣味生活を念仏のように唱えるも、家に帰れば「小遣い制のオトーサン」。あることをきっかけに急激に家族内で窮地に追い込まれることとなっています…汗
ま~今まで好き勝手やっていましたから、そろそろ年貢の納め時かもしれません。
いま色々考えているところです。最終結論が固まり次第、改めてこちらはご報告させていただきます。
なんだか久々のUPがとりとめのない内容になりましたが、2012年はこんな感じでスローにスタートしました。今年一年もなんとか楽しく、また交通安全に留意し、自動車趣味生活な一年を送りたいと思います♪
Posted at 2012/01/06 05:42:40 | |
トラックバック(0) |
自動車趣味生活 | クルマ