• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月24日

◆マークX 生産終了(^^; _長文?

◆マークX 生産終了(^^; _長文? みなさん,こんにちは(^^)


タイトルの件ですが・・・
FR駆動のセダンが姿を消しますね
残念な気持ちでいっぱいです


個人的に、本気で欲しいって‼️
考えた車でしたね・・・


◆譲れ無い条件?としては
・FR駆動
・4ドアセダン
・MT(マニュアルトランスミッション)


実は、1番近かった車が・・・
マークX GRMNでした。(^^)
しかし、350台限定で価格が500万円
オーバーとなかなか手が出せない(^^;;


しかも、あっという間に完売・・・

トヨタ・GAZOO Racing専用チューニング
と言う事を考えればバーゲンプラスなのかも
知れない。

ネックになったのは、価格だけでは無い
車重の重さが、1,560kgとかなり重たい印象。
しかし、パワーは、318ps(ネット値)‼️
パワーウェイトレシオ 4.9‼️って凄い
ただ、V6 3.5Lエンジンは、ATの方が
相性が良さそう???



話しは、変わりますが・・・

35年ほど前に、就職後に初めて購入したのが
三菱ランサーEX1800GSR IC。
FR駆動・4ドアセダン・MT(5速)で、
ライトウェイトなセダンで、楽しい車でしたね。
車重は、1,080kgでパワーは160ps(グロス値)










ドアの閉まる音は、軽車ぽかったです
プリウスと同様で軽量化の影響ですね(^^;
競技ベースのGT(下位グレード)は、内張も
簡素化されて、シートはビニール張りで
さらに軽量化されていました

軽さは、加速の良さや燃費向上に
繋がりますね。


当時のトヨタ車にあまり関心が無かったので
AE86,レビン・トレノは気にならなかった。
でも、沢山走っていましたね


ただ、初代MR2は如何しても欲しくて
中古で購入しました。

なんと言っても、背中から聞こえる4A-GELU
エンジンのサウンドは官能的で・・物凄く
イイ音でしたね。

今まで色んな車に乗りましたが・・
4A-GEがナンバー1です‼️





購入したMR2は、最上級グレードのムーン
ルーフ付きで、車重950kg,パワーは
130ps(グロス値)・・・
もちろん5MT。







なんか話が逸れましたね(^^;;


マークX GRMN
唯一MTしかないグレードでしたね
FR駆動で4ドアセダンは、選択肢が少ない
ながらまだ、幾つかの車種があります

MTは、殆ど選べない・・・


長男が購入した・・・
ロードスターに乗ってから思うことは、
FR駆動のバランスの良さ操縦安定性や
走る楽しさを改めて実感しましたね。
MTを駆使して車速をコントロールする
ATでは、難しい減速もシフトダウンで
意のまま・・・

トヨタさん
FR駆動でライトウェイトスポーツな車を
4ドアセダンで、作って欲しいですね。
可能なら4A-GEUの様な気持ちイイ
エンジンで・・・
1.5L以下でハイパフォーマンスなのを
希望・・・
車重は、1,000kgを切ってくれると
なお、イイ‼️



会社のクラウンも、重量級サルーンとしては
非常に良く出来た車で走りも中々イイです。
2.5Lエンジン+モーターのハイブリッドは
燃費重視のチューニングですが、その気に
なればゼロ発進の加速は強烈‼️
TRCをoffにすれば直線では、最も速そう‼️




来年は、プリウスの4回目の車検です
次期愛車については、まだ考えていませんが






イイなーって思う車は、

・プリウスPHV
・カローラセダン
・カローラスポーツ

FF化が進むなかでは、上の3つが候補
でしょうか?

FR駆動でMTとなると

・ロードスター
・86(BRZ)
ぐらい
・マークX GRMN(中古) ← ほぼ無し(^^;


ホント欲しい車が、見つからない(^^;

時代の流れは、EVですかね・・・
繋ぎでPHV?


先日のプリウスのプロケア10に行った時に
ディーラーさんで貰いました(^^)

非売品‼️








なんか、他愛もない内容になりましたが・・


マークⅡ → マークXと引き継がれて
51年‼️

最後に
マークX GRMN 欲しい車でした(^^;;


では。(^^)v




ブログ一覧 | その他
Posted at 2019/12/25 11:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタの車作の手法に問題がある
仁政さん

納車待ち・・・
ORIGINさん

昔はセダン派だったけど…
辺境伯さん

これも時代の流れか (ノдヽ)
MOGUL-Mさん

親父のX ファイナルエディション
黒蝶-クロアゲハ-さん

マークXが消えた背景のひとつとして…
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2019/12/25 13:00:20
Modellista_S-LEDさん、今日は。
時代の流れとは言え、セダンの名車が市場から消えることは寂しい限りです。
マイプリにはマークXのコンビメッキのアウトサイドハンドルを移植しています。・・・
コメントへの返答
2019/12/25 17:23:07
クルマニアTMさん,

コメントありがとう😊ございます。
マークⅡの頃から高級セダンとして君臨して
来たのを思い出します。
直6ツインカム24・・・懐かしい(^^)

マークX,生産中止はホント寂しい
限りですね。

マークXのコンビメッキのアウトサイド
ハンドは、高級過ぎて手が出ません
でした。私は、モデリスタのパーツで我慢
しましたよ(^^;

MTって絶滅危惧種なんですかね。

引き続き、よろしくお願いします(^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Modellista_S-LEDです, よろしくお願いします。(^O^)/ 妻と子供3人の5人家族です(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミシュラン プライマシー3と3STの違いは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:43:37
MICHELIN PRIMACY 3 ST を選ぶだけの理由はあった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 20:35:25
トヨタ(純正) 30アル、ヴェル純正コンビハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 20:40:18

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
長女の愛車になりますが、私が主に使って います(^^)v ・2015年06月登録 未 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
妻用でゲットした未使用車になります 2015年08月03日に納車されました 新車登録は ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長男が購入した車です 長男がメインで乗りますが 妻と私も、運転します(^^) 型式 ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
新車で購入して 3ヶ月後に事故で 手放しました(^^;; 4輪ダブルウィッシュボーンサス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.