
この記事は、
HSIのエリア別の獲得ポイントについて書いています。
以前に○んごさんが、HSIとポイントの相関を検証され、エコモード時、HSI50%以下で満点の5点、50~100%で3点、100%以上でいきなり0点、という結果を出されていました
自分の結果に当てはめて数値化してみます…
通勤は往復60キロ
で、11月は通勤時の獲得率が4.43pt/km
5点区間の距離をX、3点区間の距離をYとすると、
X+Y=60
(5X+3Y)/60=4.43
…
5点区間が42.9km、3点区間が17.1kmという結果になります
片道で8.55kmの3点区間
28.5%の区間でHSI50%を越えました
そんなに多いとは、感じていませんでした
普段は制限速度の5km/h増しで走っています
少しでも煽られたくないので(^o^)
法定速度40km/hの道路で、フラットな加速をし、HSI95%で45km/hに達する迄に平均15秒くらいはかかっていると思いますので(今度ちゃんと計ってみましょう)、この間に平均93.8m走っていることになります
ストップ&ゴーが片道で35回はありますので、発進加速で3.28kmほど3点区間になる計算です

文字ばっかりなので、紅葉の写真でもどうぞ
下り坂でない限り、速度維持のために継ぎ足し加速が必要になります
継ぎ足し加速はHSI75%くらいの緩めで行っており、40→45の継ぎ足しで時間的に6秒以上は踏んでる感覚
とすると、70.8mを継ぎ足し加速に費やしています
信号間に1.5回継ぎ足しているとすると、50回程の継ぎ足しで、合計3.54km
合計で6.82km
誤差は1.73kmで、発進加速と継ぎ足しがそれぞれ10回位の開き…
もっと発進加速や継ぎ足しで、時間が掛かっているケースがあるのでしょう
或いは、単にもっと継ぎ足し回数が多いか
継ぎ足し加速に20秒くらいかかる様な登りもありますし
未だ現実と計算値に開きはありますが、だいぶ繋がったとしましょう(^o^;)
では、4.5pt/kmにするには?
60km走行後のポイントにして4.2点差です
5点区間が45km、3点区間が15km
今よりも2.1km、5点区間を増やす必要が…
片道なら1050m
これが、数値的目標です
<考察のまとめ>
重要な数字(仮)
私の場合、加速時に進む距離は94m
私の場合、継ぎ足し加速で進む距離は71m
通勤時の信号停止は片道35回くらい
通勤時の継ぎ足し加速は片道50回くらい
4.5pt/kmにするには、通勤片道で3点区間を1050m短縮し、2.1点の上積みが必要
もっと精緻に計算するには、ストップウォッチ片手に計測が必要ですね
次回対策編
経験値豊富な皆さんには、『何してんねん』って感じかもしれませんが、本人は至って大真面目です(^-^;)
私が出しそうな稚拙な答えも読めるかもしれませんが、見逃してください(^o^;)
注) 本研究所は、やしを氏のCTライフをより良いものとするために創設された、極私的組織です
その為、ここで公開されるデータはやしを氏個人の物に限定され、全てのCTユーザーの現状を表すものではなく、掲示される考察も全てのユーザーに適用されるものでもありませんm(._.)m
あしからずご了承くださいね(^-^)
Posted at 2011/12/07 22:18:09 | |
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