• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

NEWフォレスター試乗!

NEWフォレスター試乗! 相変わらず、ほぼ皆勤賞の週末ディーラーさん訪問ですが、いよいよ車検の打ち合わせも大詰めということで今日も訪問。
5年乗りましたので、各部リフレッシュ及び更なる物欲開放で見積書を作ってもらいましたが、新車購入の頭金のような見積書ができました。しかも、気づけば、そこに諸費用と保証延長プラン加入を加えると、あらまぁ・・・な金額に。
仲良しのフロントさんに「これって車検の見積は見積でも、ポルシェかなんかの見積の金額ですよ。少しずつやればいいじゃないですか」って僕の懐具合まで察知して親身なるアドバイスをしてくれました。営業ちゃんも、「売上になるのは嬉しいですけど・・・ホントにいいんですか?」と。
そんな話をしていると、僕の好きなブランドの馴染みの店員さんから電話が入り、「近々限定モデルが出ますんで・・・」と追い打ち・・・。

まあ、それは置いておいて、フォレスターにナンバーが付きましたから試乗できますよ、ということで試乗させてもらいました。フォレスターに乗ったのはいつ以来でしょうか?台風接近の悪天候の中での試乗で極限までは試しませんが、かえっていろんなことがわかるかなと運転席へ。
助手席には営業ちゃんが乗ってくれてプチデート気分です♪。コイツ、可愛いヤツなので。
さて、スバルの新しいエンジン、FB20搭載のXSグレードです。
まず、あれ、フォレスターってこんなに車高が高くて広くて視界が良かったっけ?って思うくらいに、カンファタブルです。このへんは、従来モデルと変わっていないはずなので、乗ったのはかなり前だったのだと思います。もしかすると、SF系のイメージが残っているのだと思います。最近のスバル車には装着されているデュアルエアコンは快適ですね。また、シートヒーター付きでしたが、やはりシートヒーターは気持ちがイイです。エアコンで車内の空気が悪くなるよりも、エアコンの温度低めにしてシートヒーターで温度調節したほうが気持ちよく乗れそうです。これは以前から思っていたのですが、今日みたいな悪天候でちょっと冷え込んでいると顕著に感じました。また、エアコンを使うと車内の空気が乾燥しがちですが、それも防ぐことができるので、女性のお肌にも優しいですね。
さて、FB20エンジンに4速ATの組み合わせ。走りだして、え?これって2Lだったんだっけ?って思うくらいに低速から気持よくトルクが出ています。2.5Lとか大排気量車に乗っているようなフィーリングです。新物欲号よりも(比較するにはステージがちょっと違いますが・・・)、マイルドで気持ちのいい走り出し、そして加速感が得られます。スバルが狙ったのは、このあたりなのか・・・というのがわかります。何かの雑誌で読みましたが、確かFBエンジンはターボ搭載はあまり考えられていないとかなんとか(こんへん曖昧なので違っていたらスミマセン)。足回りについては、新物欲号とは比べられないのですが、突き上げ感などもないし、かといってフワフワしているわけでもなく、万人好みのセッティングでしょう。
試乗コースで、安全運転しながら、加速、減速、ブレーキングと試しましたが、FBエンジン、かなりのデキだと思います。考えて見ればEJエンジンは20年以上活躍しているわけですから、そのノウハウも元に設計され、そしてまた今後スバルの主力エンジンになっていくのでしょう。市場に出て今後ますます熟成されていくのでしょうが、煮詰め具合、熟成度が楽しみですね。
また、今後、フォレスターも「tS」ラインで出していくのでしょうか?その場合は、従来のEJターボでしょうが気になるところです。
そうそう、FBエンジンを見ていて面白いなと思ったのは、オイルフィルターの位置です。なんとエンジンの頭のオイルフィラーキャップの隣についています。しかし、これはフィルター交換の際に、フィルターを外したら中に残っているオイルがダラーッと出てきてしまう気がするのですが。そのためでしょうが、フィルターの周りは皿状になっていましたけど。発想の転換って面白いですね。
でも、オイルを抜くときはやっぱり下から抜くそうです。

新しい車ってやっぱりいろんなところに目が入ってしまい、誘惑に駆られますね。


※ここまで書いて、富士重工のプレスリリースを見たら「tS」発売とありました(12月発売)。カタログもらってくればよかったです。
ブログ一覧 | ディーラーさん | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:47:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生は休めません Σ(=゚ω゚=; ...
エイジングさん

車女子会 in 岩手
みぃにゃん†IWATE†さん

西へ北へふらふらと〜からの帰宅から ...
sinyさん

日光二荒山神社に行ってみた
もーぐりさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

アヒル隊関西のプチナイトオフ
赤雲母さん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:09:19
何故次世代のエンジンが2Lなんでしょうかね?

現行レガシィにも搭載可能なサイズですが、アレだけ2LのNAではチカラ不足と訴えて2.5L一本にしたストーリーはどうなるんでしょう・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 02:16:16
むむ、確かにおっしゃられていることは・・・。

時代の波はEVでなければ、大排気量化(少なくとも2.5)ですよね・・・。
このあたりはどうなんでしょうね。
2Lでも十分、ということなのでしょうか。

ご指摘いただいて「?」になりました・・・。
でも、いいエンジンだと思ったのは確かです。
2010/10/31 09:00:13
先日、EJ20のフォレと、FBのフォレを横に並べて観察しました。
アイドリング回転のみなので、正直良くわからんかったけど(笑)
アイドリングのみで言えば、振動はあからさまにFBが小さかったです。
コメントへの返答
2010/10/31 09:51:41
やはり、ロングストローク化他、今までとは全く別物なので、エンジンマウントなども当然工夫されているのでしょうね。
走行時は、雨の音に消されてエンジン音などはわかりませんでしたが、たぶんEJとはちがっているはずです。
2010/10/31 21:56:04
僕がコメントしていいのか疑問ですが(笑)
FBエンジンはピストンのヘッドを肉薄にしてしまってるので、ターボのパワーには対応できないみたいです。
今後は、直噴化とか予定してるみたいですよ。
そうすると、BP2.0Rのようなフィーリングになると気持ちいいでしょうけどね。
フォレスターは新型エンジンに注目されがちですが、足周りも一新しているので、乗り心地もBタイプに比べて物凄く進化してるんですよ!
コメントへの返答
2010/10/31 23:15:31
コメントありがとうございます。オッケーじゃないですか?(笑)

・・・ということは、いずれにしろ名機EJターボはなくなるのでしょうか・・・。

確かにフォレスターの足回り、従来モデルとは比較していませんし、短時間の試乗でしたが、ロングツーリングも街乗りもちょっとした山道なんかも気持ちよく走れそうに感じました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/113788/38947680/
何シテル?   12/03 15:39
エイジ@物欲大魔王です。よろしくお願いします。 物欲の権化、日々物欲を解消すべく徘徊しています。クルマ、時計、サングラスが大好きです。おかげでお財布、銀行口座...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

炭火焼創作料理「暖炭」 
カテゴリ:食べる
2010/10/31 14:39:27
 
HF-AGE 株式会社エイジインターナショナル 
カテゴリ:時計
2007/12/29 11:41:02
 
PROVA ENGINEERING 
カテゴリ:クルマ
2007/12/28 16:26:50
 

お友達

お友達は基本的にはリアルに知っている方、ピピピッと来た方、何かつながりのある方、逆にお友達になって欲しいとおねだりしたい方です。いきなりお誘いいただいても、承諾いたしかねる場合もございますので、先にお断りしておきます。その割には、こっちから図々しくお願いする場合もありますので宜しくお願いします。
72 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 ちゃぐちゃぐ *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認
MuttanMuttan * びーすけびーすけ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
物欲フルスロットル! STIとプローバ信者です。人がつけているパーツを見るとすぐに欲しく ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに発見されずサヨナラしました・・・(涙)                  2006 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.