• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

2年

今日で、ギラン・バレー症候群を発症してちょうど2年。
知っているお友達もいますが、実は19年前にもギラン・バレー症候群に
なったことがあります。
この時には2か月入院後在宅リハビリをして1年後に社会復帰しました。
前回は人工呼吸器の必要もなく、手足の麻痺はありましたが
日常生活はなんとかこなすことができていました。

2年前、病院に向かう救急車の中で、自分ではこれは多分、
ギラン・バレー症候群だろうと覚悟し、また長い日々になるだろうと
落胆しました。
入院後あれよあれよという間に悪化して、集中治療室のベッド上で
朦朧とした意識の中で、もはやこれまでかと思いながらも
「大丈夫、前よりも症状は重いけど1年我慢すれば今度も元の生活に
戻れる、大丈夫だ」
と言い聞かせていました。

しかし、その1年後は残念ながら転院先の病院でした。
だけど、そこは日本でもリハビリではトップレベルの病院。
入りたくてもなかなか入れないところに受け入れてもらえたのは
ラッキーでした。
「ここで頑張れば、来年の夏には元通りだ」
そう自分に言い聞かせました。

昨晩、ベッドの中で、
「あぁ・・・ダメだった。一人じゃなにもできないままだ」
いろいろと考えました。
でも、ちょっと考え方を変えてみたら、発症後人工呼吸器まで
ついていて、ちょっと大袈裟に言うと三途の川が見えていても
おかしくなくて車椅子に乗ることすら考えられなかったのが、
1年後にはリハビリに専念できるところまで体力が回復した。
そしてさらに1年たった今日を我が家で過ごし、
こうしてパソコンに向かうことができるのも大きな進歩ではないかと。
歩みはわずかで足踏みはしても後退はしていないと。

さあ、来年の今日はここに何と綴れるのだろう。
ワクワクしてきたゾ(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/21 11:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

車検~
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年7月21日 11:30
ギラン・バレー症候群、まさかの二回目だったんですね…。

私は退院して半年以上が経ちましたが、後遺症と思われる脱力・極度の疲労に悩まされています。
↑毎日の起床時は全身筋肉痛のような身体のしびれで、起き上がって着替えるまでが一苦労です

改めて、長い付き合いの病気なんですかね…。
2013年7月21日 12:04
ご無沙汰しています。
相変わらず、一人ボケと一人ツッコミのブログ書いているつとやんです。


>さあ、来年の今日はここに何と綴れるのだろう。
>ワクワクしてきたゾ(^_-)-☆

そのお気持ちが、何よりのリハビリ特効薬ではないでしょうか?
ご本人にしか、わからない御苦労等々、様々な課題があるとは思いますが、自分自身の中で目標と言いますか進むべき指針というものを、設定できるか否かは重要だと思います。

返信は気が向いたときでも、無しでも結構です。
「がんばって!」とは言いません。
ご自身のペースで焦らずゆっくり一歩づつ進んでください。

ボケたつとやんは、関西から応援しています(^O^)



2013年7月21日 12:08
エイジさん
上手い言葉が見つからなくて、何て言ったら良いか…ですが、とにかく!

パソコンに向かうまでに回復されて良かったです(*´∇`*)

エイジさんが居ないと寂しいですよ。
お目見え、ホント嬉しいです。
またの便りをお待ちしていますね☆
2013年7月21日 13:53
こんにちは。

その調子でのんびり焦らず回復を目指して下さい。

家の娘は発症した時に助かっても植物状態、って言われました。今も後遺症に苦しんではいますが、先程初めて我々両親の付き添いなしで友だちと出掛けて行きました。正直心配で仕方ありませんが・・・(汗)

少しでも前進するのが何より励みですよね。
2013年7月23日 11:00
ご無沙汰しております。Singoです。

大変なご苦労をされているのを知りまして適切な言葉が見つからないのですが、
回復に向かわれている様子が伺え何よりです。
前向きな気持ちが文章からも見えてすごく強い方と改めて感じました。
遠くの地からですが今後の一層の回復を祈ってます。
2013年8月25日 10:34
 たいへんお久しぶりでございます、MIRAGE東京の山内です。
定期的にではありますが、ブログチェックはさせていただいておりましたが、まさかそのような重いご病気だとは思ってもおりませんでした。 インストーラー一同で「どうされたのかな~」と度々話しておりました。
兎にも角にも「お帰りなさいませ」。車のことしか出来ませんが何かご協力できることがありましたら遠慮なくご相談下さい^^!
2014年6月29日 17:51
最近、お見かけしないと思ったら、ご病気だったんですね。

私は病気のことは良く分からないのですが、大変なご苦労をされているようでお見舞いの言葉もありません。

ただただ回復をお祈りするばかりです。

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/113788/38947680/
何シテル?   12/03 15:39
エイジ@物欲大魔王です。よろしくお願いします。 物欲の権化、日々物欲を解消すべく徘徊しています。クルマ、時計、サングラスが大好きです。おかげでお財布、銀行口座...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

炭火焼創作料理「暖炭」 
カテゴリ:食べる
2010/10/31 14:39:27
 
HF-AGE 株式会社エイジインターナショナル 
カテゴリ:時計
2007/12/29 11:41:02
 
PROVA ENGINEERING 
カテゴリ:クルマ
2007/12/28 16:26:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
物欲フルスロットル! STIとプローバ信者です。人がつけているパーツを見るとすぐに欲しく ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに発見されずサヨナラしました・・・(涙)                  2006 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation