昨日、マツダさんに行って、FDに起こっている気になる現象について原因と対策を話してきました。
その中の一つがバッテリーの話です。
現在使用中のバッテリーはオプティマ・イエロートップです。
車検時にバッテリーチェックをお願いしたりしていましたが、ドライバッテリーのチェックってどうやるのか知りませんでした。今回は目の前でチェックしてもらい、テスターを初めて見ました。
プリントアウトしたのが、トップ画像になります。
結果、「良好」と出ていますが、一番下に「健全性59%」とあります。マツダさんではこれくらいの数値になったら交換を勧めているようなのですが、実際はどうなんでしょうね?
オプティマに至った経緯をちょっとお話します。
最初に搭載されていた純正バッテリーは寒冷地仕様なので65D23Lでした。1年目は冬も動かしていたので問題はなかったのですが、2年目以降、冬眠するようになると3度目の冬に凍りつきました・・。
バッテリーを外して、車に積みっぱなしでしたから無理もないのですが、バッテリーを家の中に置くのはちょっとコワいですよね。
次に購入したのはボッシュ製。オーディオにも良いとのことで選んだ製品でしたが、これも3年目の冬に凍りつきました・・。
ある日、見かけたのがオプティマでした。バッテリーは液式しかないと思っていたので、凄い発見をした気分でした。液式でなければ凍らない!
速攻購入。以来20年になりました。
滅多に動かさないFD3Sなので、動かすときにバッテリーを接続、走り終えたらバッテリーを外す・・を繰り返してきました。これが20年という長寿命の秘訣だったと思われます。いかにオプティマといえど20年は普通持ちませんよね?
寿命を短くしたのは昨年から、1週間に一度はエンジンをかけると決めて、バッテリーを1シーズン外さないようにしたからではないかと思われます。
ということで、次のバッテリーを物色中です。本命はオデッセイです。
オーディオ的には良さそうという理由です。オプティマも昔流行った(今も?)音圧競技では重宝されていましたが、音質となるとオデッセイの方が長けているようなので。
問題は価格です。どうしてあんなに高価なんでしょうね(^-^;
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FD3S | クルマ
Posted at
2018/06/07 22:00:30