• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

今シーズンの初ドライブ

今シーズンの初ドライブ夏と冬の気温差60℃以上。
この土地で人生の大半を過ごしてきました。

このくらい四季がはっきりしていると、住む人のライフスタイルにも影響します。衣類、冷暖房、そして車。タイヤ&ホイールは勿論、夏はベタベタに車高を落としている車両も腰高になり、エアロもノーマルに。私のFDのように冬眠に着つく車もあります。

自宅と職場を行ったり来たりの生活は昨日で終わり。
本日、久しぶりに(FDじゃないけど)ドライブに出かけます^^

目的地は摩周湖。
最初の画像は美幌峠頂上付近です。雪山を見上げています。空との境目が判りますか?

美幌側から行くと峠の頂上を超えるとドーン!と広がる屈斜路湖。
湖面は氷結し、積雪があるようです。雪原にしか見えませんね^^;
比較の為、夏の景色も並べてみます。




景観も夏と冬では大きく変化します。同じ場所でも違った景色が見られるのは得した気分になります^^

そして目的地の摩周湖へ。
第一展望台への道路は冬でも開通しています。
駐車場目前の道路の真ん中に鹿が出ました。鹿の動きは予測し難いので、そ~っと接近します。道路の両サイドは雪の壁なので、鹿は私と同じ方向に走るしかありません。数十メートルの鬼ごっこでした。いじめてたわけではありませんよ(^_^;)

駐車場には大型観光バスが3台。売店も営業しています。メジャーな観光地は違うな~。
目の前には冬の摩周湖。


冬、最も美しいといわれる氷結間もない景色を期待していたのですが、この2、3日氷点下一桁だったので氷結が進まなかったんですね。残念(>_<)
氷結後、降雪があると先ほどの屈斜路湖のようにただの雪原になってしまうので、タイミングが難しいんですよね。また、氷結しない年もあるので、自分の目で見るのは運も必要です。

氷結した摩周湖は見られませんでしたが、久しぶりのドライブでリフレッシュできました(^^♪

Posted at 2013/01/22 18:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 航道日誌(その他) | クルマ
2013年01月19日 イイね!

History of My FD3S Vol.2

History of My FD3S Vol.2Vol.1でオーディオ搭載のことを書いていませんでした。
FD3Sの前に乗っていたS13の時に、車載オーディオはほぼ完成だと思っていました。
ナカミチ CDチューナー、CDチェンジャー、サブウーファー、フロント2way
アルパイン 6~7万クラスのアンプが2基、チャンデバ、パライコ
ボーズ 1203

FD3Sを契約したのは2月だったと思います。納期は2ヵ月と告げられましたが、実際は1ヵ月半で納車されました。
自分で降ろすのは大変ですし、FDに積み込み、セッティングを出すのは私には無理ですので、納車に先駆け、2月中旬S13で札幌サウンドラボさんへ。純正オーディオに戻し、5月のGW後にFDを持ってくる旨お伝えしました。

FDが納車され、2ヵ月間純正オーディオで過ごしましたが、う~ん、物足りない(>_<)

走行距離3000キロ前後だったでしょうか、待ちに待ったオーディオ搭載の日。
当初、そのまま移植の予定でしたが、欲深い私はフロント3wayをリクエスト。フロントはアルテックになりました。ボーズ1203はお役御免となり、アルパインの同価格帯のアンプを1基追加。

休日を利用して、札幌に行きましたが、搭載にかかる日数は3日。休みは週一ですので、一週間あずけて、JRでとんぼ返り。翌週、行きはJR。帰りはきっと素晴らしいサウンドでドライブ出来るんだろうなぁ・・と、自然にニヤけてしまうほど楽しい列車の旅。

いよいよ、音響機器へと変貌を遂げたFDとご対面です。
アンプの出力が一系統あまっていたので、純正リアスピーカーをドライブさせ、サラッとリアから鳴らします。このやり方は以前、よく見かけましたが、現在はどうなのでしょう?

フロントスピーカー設置はドアの内張りを切って、ボード設置かと思っていましたが、ビックリの内蔵でした。2ドア車は狭い場所に駐車すると、あまりドアを開けられませんよね。そうなるとスピーカーを蹴ってしまう恐れがあるので、それを考慮しての完全内蔵型です。

帰り道、予想通り、いや、予想以上のグッドサウンド!
素晴らしいハンドリングに加えて、素晴らしいサウンドを得たドライブは超楽しい!

このシステムは18年間、稼働してくれました。しっかりとした取り付けは機器の寿命を延ばしてくれるんですね。

当時は、タイムアライメントなんてものはありません。音像は車のセンターに立つわけですが、コンサートホールで最前列の中央の席に座れる事なんて、まず無いですよね。私の指定席は最前列だけど、5席くらい右寄りの席。でもこの席で聴く音楽は最高でした!

みんカラ登録直前、一部機器の寿命をむかえ、載せ替えましたが、昔も今も目を閉じれば(運転中はやりませんよ^^;)そこはコンサートホールです(^^♪
Posted at 2013/01/19 22:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年01月16日 イイね!

電話ボックスの男

電話ボックスの男今では見かける機会も少なくなった電話ボックス。

その珍しい電話ボックスが職場の近くにひと箱(と言っていいのかな?)あります。

退社時間間際の20:30。365日、ほぼ毎日、この電話ボックスを利用する人がいます。
もう数年前から、雨の日も風の日も雪の日も100%に近い確率でその人はやってきます。
いつしか職場でも「電話のおじさん」とあだ名されるくらいになりました。乗って来る車も皆、覚えてしまっています。

携帯電話一人一台の時代、毎日数分、確実に電話をかけるのに、何故あの人はわざわざ車で電話ボックスまでやって来て、電話をかけるのだろう?

通話料と車の燃料代を考えれば、携帯のほうが安いのではないか?
一体何故?

2年くらい前に、電話ボックスの建て替えがあり、1ヵ月ほど電話ボックスが無かった時期がありました。さすがに携帯を買っただろうと皆が思っていましたが、新型の電話ボックスが設置された途端、またいつもの時間にやって来るようになりました。

どうでもいいような話ですが、すごく気になります。彼はなにかのスパイなのだろうか?
事情があって、身近なところに通話記録を残せないとか・・。

「いつもここで電話してますよね。」とか言ってフレンドリーに声をかけていいものか・・。
今更そんなことも出来ないか・・
う~ん、気になる(~_~;)
Posted at 2013/01/16 22:58:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月14日 イイね!

History of My FD3S Vol.1

History of  My FD3S Vol.1 自宅と職場を行ったり来たりの生活も半月になりました。
新ネタは無いので、FDとの21年間の付き合い等を振りかえってみます。

さすがに記憶があいまいだったりするので、後でつじつまが合わなくなるかも知れませんが、少しでも覚えているうちに記録に残しておこうかな~・・というノリです(^_^;)

1992年3月23日。
私の元にFDがやって来た時、すでにホイール&タイヤが届いていました。
とりあえず、ノーマルがどんなものか知りたかったので、タイヤはしばらく預かっておいてもらいました。

就業時間は22時。それから(ちょっと遅いけど・・)夕食&風呂。走り始めるのは23時以降でした。
この頃は体力もあったので、そんなに寝なくても特に問題無く、10日ほどで1000キロ点検に出し、慣らしも順調にこなしました。

まだ全開には出来ませんでしたが、1500キロくらいで、タイヤ&ホイールを交換。あまり良いイメージを持っていなかったインチアップでしたが、FD3Sは難なく履きこなします。ハンドリングの悪化は感じられません。

標準装備のタイヤはBS エクスぺディア S-07。
新調したのは、当時のダンロップのフラッグシップ、パフォーマ8000。

一番判り易かったのは音でした。パフォーマ8000はとっても静か。

ホイールはその昔、フェラーリ純正といえばコレ、スピードライン。
後に安価な製品もラインナップされましたが、この時はBBS級の価格の製品しかありませんでした。
このホイールは15年愛用しました。

3000キロに到達。この頃はたまに軽く全開を入れたりし始めました。
ブーストメーターを装備、フロントスポイラーの交換。
現在は廃番になっているナイトスポーツ製のタイプ1。
なるべく開口部が広く、純正コンビランプを再利用しないことが選択の理由です。

5000キロ。慣らしは終了です。本領を発揮するFD。「やっぱりスポーツカーってスゴイ!」

夏の終わりに、ステップアップを計画。
ARCインダクションボックス、CDI、EBS2、SCA、4BEAT。
「は、速い!」

雪の予報が聞こえ始める時期、純正ホイールに組み込んだスタッドレスタイヤの出番は間もなく・・。

Posted at 2013/01/14 23:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年01月11日 イイね!

白い闇

白い闇一週間ぶりのブログですね。
こんなに間隔を開けたのは初めてです。

年末年始は忙しいもので^^;
新聞にも目を通していなかったので、すっかり浦島太郎さんです。

「ゆとり」という言葉は今ではあまり良いイメージが無くなったような感じですが、生活にゆとりがあると、同じスケジュールでも精神的に余裕ができますよね。
そんな余裕を持つ為にブログ更新します!
昨年も何度か書いた冬路ネタです。

10数年前の3月、身内の結婚式が札幌でありました。田舎ではよくあることですが、親戚一同でマイクロバスを借りて一括移動となりました。

当時、私は既に大型二種免許を持っており、5年ほど札幌に住んでいたので行きは強制的に私が運転手です。

無事、式が終わり、翌日は助手席でナビとなりました。出発時から高速の途中までは快晴でしたが、電光掲示板に吹雪の為この先のインターで通行止めというインフォメーションが・・。

誰もが「こんなに良い天気なのに?」と思いましたが、30分もしないうちに天候はみるみる悪化、一寸先も見えないほどの猛吹雪になりました。

もう、車内に和気あいあいとおしゃべりする人はいません。全員目を皿のようにして前方を注視しています。私は助手席からハザードを点灯させ、点けられるライトは全部点けさせ「10㎞/hでもいいから絶対に止まらないで。」怖くて止まると後ろから追突されるのは間違いありません。

見通しが良い高速道路はこういう時は大変です。経験上、峠のような場所の方が何かしら見えるので道路を確認し易いんですよね。

以前にも書きましたが、車の上から大きな白布をガボっと被せられたように車外はただ真っ白な世界。いつ目の前に前走車が現れるかとドキドキしていました。
そして、いきなりバスの鼻っさきにテールランプが出現! 急ブレーキガン!
無事停止。後続もこちらを発見してくれたようで、大事には至りませんでした。

豪雪の中を運転したことは何度もありますが、この時がこれまでの体験上最悪の日でした。
その場所は玉突き事故のメッカでもあります。おそらく、もっとひどいこともあるんでしょうね。
Posted at 2013/01/11 22:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #RX-7 マツダ セーフティチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8450247/note.aspx
何シテル?   11/27 21:40
FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  123 45
678910 1112
13 1415 161718 19
2021 22 2324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation