5ヵ月間の眠りから目覚めたFD3S。
2013年の初走行です。
ところが・・・
例年通り、新車に乗りこむようなワクワク感、よし、行こう!
・・・あれ? 燃料が半分になってる?
車検から帰ってきたときにも確認していましたが、空から満タンに給油したときに燃料ゲージがなかなか上まで上がりきらない車ってありますよね? それと似たようなものかと気にしておりませんでしたが、上がらない・・ゲージの故障でなければ本当に燃料が入っていないんだ。
冬眠前に満タン給油し、以降の走行距離は僅かに6キロほど。
???
ディーラーに確認しなくては。今日は定休日か、明日TELしよう。
走り始めます。あまり良いサウンドでは無い。冬眠明けはこんなものだ。
郊外に向けて進路を取る。定速走行に入る。走ること数十キロ、軽快なサウンドになってきた。
ちょっとだけ踏んでみるか。
んんん!?
正圧までメーターの針は振れるが加速しない。メーターが正圧に達する直前にシューと聞こえる。
ホース抜けか? 点検しなくては。
減速。ブレーキペダルを踏み込むググッ・・・スコン!
「グワギャー!!!(心の叫び)」声こそ発しませんでしたが、ビックリしますよね(+o+)
微かに制動力がある。路肩に停めて下回りをのぞいてみるが、フルード漏れらしきものは見えない。
エンジンルームを見る。ブレーキフルードは満タン、入れ過ぎくらい入っている。入れ過ぎたから?
それとも何かが壊れた?
ちょっとまて。車検整備後の初走行でコレはないんじゃない?
とりあえず、何度もペダルを踏み直す。ググッ・・・スコン!
これを数回繰り返していたら・・・直りました。「走れるか?」
その後、教習車のごとき運転で帰還。
帰宅後も目視点検しました。んんん?? パワステポンプのL型のホースにフルードのにじみが・・・。
この5年以内に一度交換しているのですが、これも交換しなくては。
動かさないことで起こりうる不具合をチェックするのが目的の初走行、これほど問題があったのは初めてです。
さて、せっかくなので画像もアップします。
この時期だから撮影できる雪の背景
冬乗らないので貴重です。
最後に、トラブルてんこ盛りで散々でしたが、めでたい(?)画像を・・
祝! 総走行距離50000㎞到達!!
オーナー同様にFDも調子が悪いことが判った初走行。
前途多難な船出となりましたが、こんな年もあるよね(^_^;)
Posted at 2013/04/23 17:52:18 | |
トラックバック(0) |
FD3S | クルマ