• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

寒冷地仕様車について

寒冷地仕様車について現在のマツダ車は全車寒冷地対応(中古車市場を考えるなら正解)になっていますが、私がFD3Sを買った当時は特別仕様車扱いでした。標準車との差額は8万(車種によって違う)くらいだったかな? もう忘れました^^;

違いは、電装系が主ですかね。バッテリー、オルタネーター、ヒーター、電熱線。
ちょっと重いスノーブレード(メーカーではノーマルよりも1サイズ小さいものを推奨)、抵抗が大きい雪をふき取る為にワイパーモーターも強化。
融雪剤にさらされる車両の下部には防錆塗装。
昔は高気密を確保する為にドアなどの開閉部にスポンジが付いていたりしたそうです。
etc etc・・・。

高性能化する自動車、変わりつつある自然環境に合わせて寒冷地仕様に追加してもらいたい装備がいろいろと変わってくるんだろうなぁ・・・と思いついたことをちょこっと書いていきます。昨年からブログに書いてきたことをまとめただけですが^^;

近年の吹雪はものすごくなりました。最悪、雪に埋もれてしまうことも・・。そんな時、車内に排気ガスが入らない(入りにくい)ような室内への吸気経路。寒冷地仕様の3列シート車はヒーター吹き出し口を増設していますし、考え直すことは可能?

タイヤ後方に氷塊が出来にくい形状に変更(無理か^^;)、もしくはこの位置に電熱線。
ガッチリと氷塊が出来るとハンドルを回せなくなります。

灯火類。スズメの涙ほどの熱でも着雪防止効果がある? 発熱しないLEDの弱点(?)を補う(やはり電熱線?)。特殊なスポイラーを装着して風で雪を吹き飛ばす(カッコは悪くなりそう)。

自動ブレーキが普及しつつありますが、ホワイトアウト時、人間の目では見えない前走車や障害物を発見できるカメラ(赤外線?)。

ちょっと大雑把な話になってしまいましたが、生活に関わることですので一度ひとまとめにしてみました(^_^;)

Posted at 2014/02/28 23:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

流氷さん、こんにちは(^^)

流氷さん、こんにちは(^^)ここ数年、流氷をブログアップするべく冬に網走へ遠征していましたが、風向きが悪く沖に逃げられたり、悪天候だったりでしたが、本日は快晴。そして事前に収集していた情報でも“流氷あり”だったので期待が膨らみます。

今回はもしもの場合に備えて最初から砕氷船「おーろら」に乗るつもりで出発したので、時間を気にしながらのドライブです。

3月中旬から下旬の気温とのことで道路は泥の海。車は田んぼから這いあがってきたみたいに汚れます。


途中、お馴染みのメルヘンの丘で休憩


砕氷船のターミナルは道の駅「流氷街道網走」にあります。
観光バスが多く、乗船場は国際色豊かな言語が入り乱れています。

いざ乗船!
カモメがお出迎え。
 
人間に慣れている様子。触っても逃げなさそうです。

出航。
船がおこす波が美しく見えます。

海面に薄氷が張っているのが見えます。

そして・・・白い!
雪原ではありません。海原です。


流氷が重なり合っている部分は青く見えて、綺麗です。


船尾。

氷の海を進んでいるのが分りますね。

雲ひとつない快晴だからでしょうね。上空にはヘリや飛行機が飛び交っています。

撮影が目的なのでしょう。

白い背景に赤い灯台が映えますね。

冬眠していなければFDも映える?

途中、「おーろら2」とすれ違います。結構近い。

砕氷船は2隻あります。

引き続き、おーろら2。雪原に船を置いたみたい。


まるで、氷に閉じ込められてるように見えます。


帰港後、陸から流氷を眺めるべく移動。

ここ北浜は流氷観測ポイントです。

敷地内の櫓(?)からの光景。

ぎっしりと流氷が接岸しています。

別のポイントへ移動。

こちらも流氷がぎっしり。

昨年は悪天候だった能取岬

水平線まで真っ白です。

崖下は海。

夏なら波の音が爽やかに聞こえる場所ですが、無音。
風も吹いていないので、本当に静かです。

やっとブログに流氷をアップできました!
来年は紋別のガリンコ号に挑戦しましょうかね!(^^)!
Posted at 2014/02/25 21:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航道日誌(その他) | 旅行/地域
2014年02月21日 イイね!

自動車学校時代④ 決死の免許所得

自動車学校時代④ 決死の免許所得もう自動車学校は卒業していますが、免許は試験場での学科試験が残っています。
苦しかった教習、厳しかった教官、自動車という乗りものを公道で運転する資格をやすやすと与えるはずもありません。今は指導に感謝です。

さあ、免許所得へ向けて最後の挑戦をする朝がやってきました。記憶は薄れていますが、かなりの早起きでした。5時起きだったかな?

外の景色に愕然としました。猛吹雪です。仮免のときとは比較にならないほど大荒れです。
当時住んでいたアパートは結構な山奥で、吹雪くとタクシーも来ないんです。雪をかき分け免許に向かって歩き出します。

完全にホワイトアウト状態。ち、地形が分らん・・。と、土手から足を踏み外しました。ズザーッと滑って谷底(大袈裟ですね)へ。
もう、上と下の区別もつきません。這いあがる為に使った体力はかなりのものでしたが、私の頭には免許のことしかありません。

歩き続け、ようやく自分がどのあたりにいるかが分るようになった頃、子供の頃見た映画の予告編を思い出していました。「天は我を見はなした・・・」通常の倍以上の時間を費やし国鉄(当時はJRではなかった)の駅へ。

乗らなくてはならない列車はとっくに行ってしまっている時間。駅に入って気が付きました。前髪からつららが垂れている。全身雪まみれ。と・・・、汽車が来ていない。考えてもみればこの悪天候なのだから遅れるよね。

とりあえず、乗りました。試験開始に間に合わないかもしれないけど。混んでいました。連結器部分に立っていきます。各駅数十分の停車。寒い・・・。TVで氷点下で洗濯物を干したらカチカチになるといのをよく観ますが、私の衣服もカチカチに・・。

何時間かかったか? 汽車を降り、バスに乗り換えます。既に試験開始時刻は過ぎていますが、なかなか来ないバスを待ちます。「もうだめだろう・・。」と思いつつも試験場に到着。既に正午過ぎ。

天候を考慮して、試験が受けられることが分りました。ホッとしました。その先のことは記憶に残っていません。気が付けば合格発表を朦朧として待つ私がいます。電光掲示板が点灯します。自分の番号を確認。あった! こんな思いをして落ちていたら目も当てられないところでした。

その先の記憶もとんでいます。帰宅したのは20時くらいだったハズです。たぶん14時間くらい費やして免許を持ち帰ったことになります。

受かって良かった・・というより生きてて良かった・・が正解かもですね^^;

Posted at 2014/02/21 23:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2014年02月19日 イイね!

自動車学校時代③ 卒業

自動車学校時代③ 卒業前回のエピソードから少し間が開いたので補足します。
このブログは今から20数年前に自動車学校に通っていたときのお話です。

吹雪の中の仮免試験をパスし、いよいよ公道デビューを果たしました。
吹雪後ですから路面は真っ白、仮免前はアスファルトが出ていたのに・・・。

今にして思えば、教習で雪道を経験できてラッキーだったと思います。ここで雪の上を走っていなかったら免許所得後初めての冬は恐ろしいおもいをしたに違いない。

公道での教習中に印象に残っているのは、前方に路上駐車のトラックがいる場面、私は普通にかわして前方にでようとしていたところ横の教官が「止まれ! こっちでブレーキかけてるのに進むな!」

あ・・なんか進まないと思ったら、そっちでブレーキ踏んでいたんだね^^;
もっと早く言葉で指示してほしいんだけど・・

2月、3月は卒業(予定)の高校生が多く自動車学校に通っているため混んでいます。4日乗れなかったりすると運転の仕方を忘れそうでしたが、この時期では仕方がありませんでした。

それでも耐えがたきを耐え一ヵ月弱で本検に到達しました。
担当試験管の癖などの情報はある程度揃っていました。その時の試験官は「はい。次の交差点を・・・真っ直ぐですね。」ということがよくあるそうで、多くの人は「はい。次の交差点を・・・」と言われると曲がると思ってウインカーをつけてしまうとのことです(^_^;)

親切なのか罠なのかは不明ですが、曲がる時だけ指示して欲しいものです。

本検当日の天候は晴れ。どんな走りをしたかはまったく印象に残っていないのでスムーズにいけたと思います。無事卒業し記念品の初心者マークを受け取りました^^

あとは手稲の試験場で筆記をこなすだけ。
免許所得まであと一歩。しかし最大最後の試練が・・・

まだつづく(^_^;)
Posted at 2014/02/19 23:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

除雪・除雪・除雪

除雪・除雪・除雪こちらは昨夜の除雪中にジョブサンの運転席から撮影したものです。
上の方に見えるのがバケット。雪を降ろしたところです。

土曜の夜から降り始めた雪は今も降り続いています。
昨日の勤務中も本業は除雪であるかのように雪と格闘しておりました。

一夜明けて今朝、いつもより早く家を出ようとしたら玄関が開かない。
いつものことですが吹き溜まりが玄関のドアをふさいでいました。全力で押しあけると雪が玄関に流れ込んできました。これもいつもの通り。

玄関前を除雪。車は右後方から見たら何の問題も無いのですが、左前方から見ると120センチくらいの山脈が取り囲んでいます。前方の雪を除雪、職場に向かって走り出しますが雪が深い。

生活道路は除雪が遅いので止まったらスタックの可能性があるので緊張します。広い通りにたどり着きブレーキ。効かない! ホイールに雪が詰まっています。これもいつもの通り。

そして、昨日同様に本業は除雪。
冬場は除雪で運動不足になることはないのですが、これだけ続くとちょっと疲れ気味になります。

広いスペースをジョブサンで除雪中チャリチャリチャリという音が聞こえ始めました。
チェーンが切れました。


とりあえず応急処置は施しましたが、交換が必要です。

明日も雪との戦いは続きます。
いつ止むんだろう・・・
Posted at 2014/02/17 23:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #RX-7 マツダ セーフティチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8450247/note.aspx
何シテル?   11/27 21:40
FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 3 456 78
91011 12 13 14 15
16 1718 1920 2122
2324 252627 28 

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation