• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月26日

研究授業、終了。

台上転がりの授業研究、本日終了。
授業案の事前検討もなく、他学年の音楽集会などとかぶったおかげで体育館体育は通常通りの時間数しか取れない中だったけど、がんばった方でしょう。

ほめられた点
・子どもたちが生き生きと活動していた。
・子どもたち自身が、次に何をやるのか見通しをもって動いていた。
・練習する場が多く、子どもたちの活動の幅が広がった。
・コース設定に安全面の配慮がされていた。

改善点
・コースの種類が多かった反面、コースの設定目的が、明確に子どもに伝わっていなかった。
・子どもたちが個人の目標を明確にもてていたのか。

うん、まあいいでしょう。
例年の研究授業に比べ、準備期間が短かったことを考えて、このくらいでも自分をほめることにします、今回だけは。
ギャラリーも、小研の割に多く来てもらえたかな。
校長、教頭、教務、研修主任、特活主任、学年部。
一番驚いたのは、隣のクラスの子どもたちが来たことで、我がクラスの授業風景を真剣に見られてしまいました。
お互い、いい刺激になったかな。



4校時には、6年生の理科の小研を参観。
地層がどうやってできるのかを話し合っていました。
これはすごい。
いい授業でした。
子どもたちが自分の考えを述べるんだけど、すごくしっかりとした根拠をもっている。
地層は、何によってできるのか、という授業。
川や海など、水に関係するんじゃない?という子たち。
地震とか地滑りなどの災害によってできるという子たち。
木が倒れたり風で飛んできた砂が積もってできるという子たち。
大きく3者の意見があり、自分の主張とほかの意見への反論をする場面。
ある子は砂の入ったペットボトルをみんなに見せて、
「これね、砂と土だけ入れて、よく振ったんです。見てください、グチャグチャでしょ?だから、地震の揺れだけでは、地層はできないんです。」
と発言。
聞いていて、思わずうなずいちゃいました。
他の子も、みんな友だちの意見をよく聞いて、反応している。
でもって、聞きながら、ちゃんと考えている。
すごいなぁ、すごいなぁ、と思うことばかりでした。


ある本を読んだときに、こんな事が書いてありました。
授業参観するときに、その授業を「へたくそだなぁ」と思ったら自分と同じレベルだと思え。「上手いなぁ」と思ったら自分より相当上の人だと思え。
ということは、今日授業を見せてくれた先生は相当上の人であり、こういう人と一緒に仕事しているうちに、しっかり授業観を盗まなくては、と思いました。



…おっと。
今日の日記は、ずいぶん教員っぽいなぁ(笑)
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2010/11/26 23:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

緊張したぁ〜
のにわさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年11月27日 1:35
何か一つのテーマを出して皆でディスカッション。
子供の頃大好きでした。 自信持っていた意見でも、コロンブスの卵的な意見を発する子がいたりして、考え直したり、感心したり。

学年が上がるにつれ暗記の比重がだんだん増えて、授業がツマンなくなっていったなぁ。




コメントへの返答
2010年11月28日 6:49
楽しいですよね、授業の話し合いは^^
「へぇ、あいつ、こんなこと言うのか。」
とか
「うわ、すげぇ、そんなこと見つけるの?」
とか、新たな一面を発見できるのも、すばらしいです。

ゆとり教育の目的は、そういう授業を増やすことだったはずなのですが、文科省が揺れてしまったので、失敗と言うことになっておりますね^^;
2010年11月27日 4:50
お疲れさまでした。

3年生くらいだと、楽しむことが大事だから、
子どもが生き生きしてたんなら
良い授業だったかと思います。
参観したかったなぁ^^
コメントへの返答
2010年11月28日 6:50
ありがとうございます。

子どもたちの活動としては、よく話も聞いていたし、楽しく活動したし、運動量もかなりあったので、良かった気がします。
あとはこちらの構えですね^^;
もっと勉強します。
2010年11月27日 13:08
お疲れ様で~す(^^)/
無事に終えることが出来て何よりですな。
気合だけで跳んでた子はいませんでしたか(爆)

さて、これで地デジチューナー購入に集中できますな♪
コメントへの返答
2010年11月28日 6:52
ありがとうございます。
何とか無事に終わりました。
気合いだけで、というほど、最近の子は度胸がないかもしれません。
男の子で数人、気合いと思い込みで転がる子はいましたが(笑)

地デジチューナー、早く入荷してほしいです^^

プロフィール

「@Orion ありがとうございます。このJAOSスタイルにしたくて、頑張ってお金を貯めました。このあと、JAOSマッドガードが遅れて届きます。」
何シテル?   09/23 21:21
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 マルコホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:18:34
HASEPRO MSN-RV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:34:39
FJ CRAFT シートバックアンダーガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 08:38:27

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
2月23日の発注から7ヶ月。 9月23日にようやく納車されました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。 2022年9月23 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation