2009年12月16日
先日、事故のお話を書きまして、ミクシーの方ではマイミクの皆様から「気をつけろ」と警告をいただいていました。
はじめは、
「いざとなったら、相手の家まで行ってやろう」
とか
「相手の親と話を付けるかな」(親に知られるのを怖がったため)
などなど、確実に請求するための方法を頭の中に浮かべていました。
また、頭の中でどういう順で相手を追い込んでいくか、論破の方法を考えてみました。
でも、マイミクさんたちのコメントが気になり、今回は自分での交渉はやめておこうと思いました。
さて昨日、ウチの入っている保険屋さんに相談しました。
そしたらね、保険屋さんが使う使わないにかかわらず、間に入ってくれると。
こりゃありがたい!とすべてお任せする気になりました。
…が。
「最初から保険屋から交渉すると、じゃあ保険使えよってなる気がします。」
と保険屋さん。
「まずは見積金額を相手に伝えて、支払う意思を確認してください。」
だそうでして。
結局、そこまでは自分でやることに(泣)
仕方なく、電話しましたよ、相手に。
ト「トゲといいます。先日自転車を当てられた者の夫です。」
相手(以下:あ)「はぁ。見積金額、出ましたか?」
ト「はい、それを伝えるために、お電話しました。」
というわけで、まずは扱ってもらうディーラーの連絡先と担当者の名前を伝え、見積金額を伝えました。
あ「ずいぶん高くかかりましたね。」
ト「そうですね。左後ろのバンパーの傷、ドアパネル、クォーターパネル、泥よけを、車屋で見てもらった結果です。」
あ「警察で見てもらったときは、プラスチックのところが剥がれただけだって言ってましたが。」
ト「見てもらえば分かりますが、バンパーにもパネルにも傷が入っています。残念ながら、その傷はあなたが着けた物です。他に傷が全くないとは言いません。でも、その傷はあなたが着けた物です。
あ「はぁ、そうですか…。」
ト「で、支払いはどうしましょうか?」
あ「もうお金は用意してあるので、渡しますよ。いつがいいですか?会って、渡します。」
…なんかね、この辺でちょっと緊張したんですよ。
相手、支払う気があるそうです。
しかも、金額を伝える前から用意してあるって。
でもね、なぜだろう、直接会っての交渉を望むんです。
しかもね、「ウチに来い」風なんです。
俺ね、今回、絶対感情を出さない話し方を心がけたんです。
怒りを出さない、刺激しない。
ケンカ売るような口調にならない。
淡々と事実と要求を述べるようにね。
その話し方で、けっこう相手も電話口の声が小さくなっていったのですが、なぜかお金の受け渡し方法の交渉になったら、自信ありげな声に変わるんです。
これ、まずいな。とめずらしく思いまして。
相手の家に行くのは、絶対マズイ、と。
直接会うのも、絶対に絶対にマズイ。
いつもなら
「おうおう、ふざけんな。お前が加害者だろうが!お前がもってくるんじゃぇのかよ!」
位のことを言うんでしょうが、イッタさんやしんちゃんのコメントがストップをかけまして。
そうはいっても、「それって、こちらが動くことなんですか?」とだけはコメントしましたが。
しっかり車屋を挟みました。
ここでもまだ
「私、その車屋さんの位置が分かりませんが。」
とか言い、しつこいくらい取りに来させようとするんで、怖いです。
最後に
・お金は、日曜日にDに直接持って行く。
・あなたの名前と連絡先をDにも伝えておく。
ことを確認し、電話を切りました。
切るときにもいたって冷静に、感情を込めず、強めの発声で
「では、よろしくお願いいたします。夜分に失礼しました。」
と礼儀正しく切りました。
最終的に相手の声は再び小さくなり、「…すみません」と言ってましたが。
かえって、ガンガン言い合うようなケンカの方が怖くないです。
感情をあらわにする人は、後に残りませんから。
今回の人、妻にはもっと強く言ってたんです。
「そっちが悪くなりますよ」風にね。
でも、俺が出た途端、強気な発言はほとんど無し。
いくつかあっても、主張しきれない。
そういうタイプが怖いんです。
ホントは強く出たいのに、抑制しちゃったわけですから。
これ一回で、しっかり解決して欲しいです。
あとはDにお任せします。
Posted at 2009/12/16 05:16:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記
2009年12月03日
CR-Vに着けていたカーナビ。
エンジンをかけると、画面がウィーンと出てきて、かっこよかったんです。
自分の走った履歴も出て、道に迷わない。
使い勝手もよくって、けっこう気に入ってたんですよ。
DVD楽ナビってヤツですね。
カロはいいですね。
でも、ノアの購入の際に義弟にあげたんです。
ノアはセンターメーターで、画面がウィーンって来ると、メーターを隠して視界に入っちゃう。
…ように思えたんで^^;
今考えればそんなこともないのかも知れませんが、当時そんな風に思った私は、DオプのHDDナビに変更して、義弟にあげたわけです。
最近、妻の実家が建て替えに入ってまして、取り壊す前には片付けが必要でして。
片付けていたら出てきました、ナビが。
そして当時使っていたカーオーディオも。
オーディオはアルパインでした。
なんという統一感のなさ。
オーディオはあまり使用期間もなく、かといって今からノアに付けることもなく、パッソは嫁仕様なので勝手なこともできず。
…余ってます^^;
こんな古い機種、今でも売れるのかなぁ。
オーディオだけでもパッソに付けちゃうかなぁ。
メモ
ナビはAVIC-DR2500、オーディオはCDA-9807/Jです。
Posted at 2009/12/03 05:24:24 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記
2009年11月14日
ほほぉ~、そうですか。
プリウスワゴンですか。
全チャンネル扱いですか。
プリウスの走りで、ワゴン。
いいじゃないですか!^^
何人乗るんでしょう?
ウチは7人乗りがいいんですが。
いや、家族が多いわけでなくて、そういうときもあるってことで。
旅行に行くにもベッドになるし、普段は3列目をたたんでおけば(たためるのか?)広く使えるし。
母親は先代プリウスですが、時々運転するとよく走るなぁって印象です。
ま、走りが楽しいかどうかは別ですが^^;
アクセル踏んだらスッと前へ出るし、加速もいいです。
あのシフトノブはいただけませんが。
興味はあります。
価格も抑え気味のようですし、次の候補かなぁ。
ちなみに今の「次の候補」は
・エクシーガGT
・エスティマ 2.4 AERAS
・プリウスワゴン
…てな感じになりました。
…おっと、その前に家のローンを払わなくちゃ(笑)
車までは遠いです。
Posted at 2009/11/14 01:16:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記
2009年10月21日
お仕事第2部の職場駐車場は、とっても狭いです。
駐車場とは言えないところに、無理矢理車を突っ込んでおきます。
先日、お仕事第2部に顔をだし、帰ろうとがんばって狭いところを切り返しながら出ようとしたら…
…ノアが手すり(鉄製)の曲がり角とケンカしました(泣)
ノアのボディでは、手すり(鉄製、しかも角)には勝てるわけもなく。
…スライドドア周辺がいい感じで凹みました。
…ノアに負けずに、私も凹みました(泣)
Posted at 2009/10/21 05:15:24 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記
2009年10月19日
土曜日は息子の運動会があり、徒競走で1位、しかも選抜リレーのメンバーに選ばれるなど、とても鈍足な私の血を引くとは思えない活躍ぶりで、大喜びのトゲゾーです。
さて、以前ASKのカスタマイズフェアで購入した「ヘッドライトイルミネーション」ですが、付けるのが面倒なので、Dに持って行き、取り付けをお願いしました。
娘と二人でいったので、お子様コーナーで待つこと1時間。
担当のKさんが、渋い顔してやってきました。
「トゲさん、あれ、いくらくらいしました?」
…はて、一体何を言おうとしているのでしょうか?
「トゲさん、あれ、付けちゃうと、限りなくグレーなんですよ^^;」
…この場合のグレーってのは、要するに車検の関係です。
「つまり、通らないってこと?」と聞いてみると、いろいろ説明してくれました。
基準が曖昧なこと。
検査する人間によって変わる可能性があること。
その他の灯火として受け入れられるかどうか分からないこと。
そもそもライトのレンズに貼り付けるということが、どうなのかということ。
…グレーというより、アウトじゃん^^;
その時点ではまだ配線を通してくれてあり、どちらにでも(付けるも外すも)できる状態でした。
トゲ「…で、結局どうなの?いつも点検はここにもってくるし、ここの判断が俺の判断基準だけど。」
D「付けたくないです」(きっぱり)
トゲ「じゃ、外してください。」
…というわけで、取り付けませんでした(泣)
で、腹が立ったのは、K’SPECです。
さんざん「車検通りますよ」っていって売りつけた商品。
Dの人が見つけたのですが、Bタイプ(バンパー貼り付け型)には「車検対応」の文字があります。
確かにね。
でも、俺が買わされたのはAタイプ。
「ノアはバンパーの角度で、バンパー取り付けだと光らない。」とAタイプにしてくださいといわれたんですよ。
で、受けた説明は「取り付け位置によって車検に対応しなくなる可能性がありますよ。」とASKの方から。
K’SPECじゃないんです。
よくよく箱を見たら、Aタイプには一つも「車検対応」の文字はない…
やられましたね。
気の進まない買い物して、あげくに車検非対応。
車検対応品が取り付けによって非対応になってしまうなら、自分の責任なんでいいんです。
でも、もともと非対応の品なんて、付けるわけないじゃないですか。
というわけで、ASKに返品の相談しました。
はじめのASKの対応は、
「時間が経ちすぎていますね、難しいかも知れません。」
でした。
当たり前ですね。
しかも、Dで取り付ける際、担当さんが気を利かして、ギボシを付けてくれてあったんです。
これもマイナス材料。
Dの方もそこを気にしてくださっていました。
で、正直にASKにそれも説明。
「とにかく現状を見せてください。」
という回答でした。
正直言って、もう無理かと思いました。
こりゃあきらめだなぁ、と。
で、持って行ったら…
なんと、返品聞いてくれました。
それも、あっさり。
ついたらすぐに、入金の方法の相談。
なんとありがたい。
単なる此方のわがままなのに、しっかりと聞いてもらえました。
ASK、なんと心の広いショップでしょう。
というわけで、私はASKをオススメします。
しかし、腹が立つのはK’SPEC…。
Posted at 2009/10/19 06:08:38 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記