• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゲゾーのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

おめでとう!

昨日、教え子の結婚式でした。
天気予報では曇りとか雨だったのに、晴れ。
思いっきり、晴れ。
すばらしい天気。

たしかね、最初に結婚しますとか聞いたのは、いつだったかなぁ…。
…忘れた^^;

でも、聞いたときから嬉しくて嬉しくて、たしかブログアップもしたような気がする。
…忘れてるけど。

ちょっと前に(たしか震災後すぐ)、その子からメールが来て、「披露宴来てくれますか」って内容だったとき、正直びびった。
いや、教え子の結婚式にでるような年代になっちまったのか、と^^;
ちなみに、教え子二十歳。
今年21歳になるんだってさ。
教えたのは、彼女らが小5の時だから、ピッタシ10年前。


で、行ってきましたよ、結婚式から披露宴。
二人ともビーチバレーが大好きで、大会に出るために全国飛び回っているご様子。
新郎も、好青年。
6コ上かな。
二人並ぶと、バチッとあっていて、いいカップルですよ。

俺が座ったテーブル、友だち席でした(笑)
いや、なんかイメージ的に、「恩師」とか言っちゃうと「偉いおっさんたちと同じ席?」とか想像して鬱だったのだが、友だち席。
つまり、教え子や新婦の友だちである二十歳軍団と同じテーブルでした。
これは、ありがたい。
そこに入れてくれた新婦に感謝。
8人テーブルのうち、教えたの3人、新婦の中学時代の友人2人(この子らは、よく新婦とうちの教室に来ていたので知ってるらしい)、まったく知らない子2人。
懐かしい話がいっぱいできた。
今年38歳になる俺に、「先生、まだまだ20代でいけますよ」…
いつ覚えたんだ、そんな話術を。
テーブルの反対側では、新婦の職場の社長(おっさん)が教え子の隣に座って盛んに話しかけてる。
あんまりしつこいようなら止めなくちゃ、と思ってたけど、超上手にあしらってるし。
そういえば、教え子と呑むのも初めてだった。

なんか、みんな美人になって。
バレーボールをやっていたメンバーだから、身長も高く。
ある一人なんか、174あるのに背の高い靴を履いていたので、俺よりでかく。
隣に来るな、と言ったら、ニヤニヤしながら隣に立ちやがる。
この会話の流れは、彼女らが中学の時によくしていた流れで。
いや、なんかそういう、昔にもどった風が、実はものすごく嬉しくて。
ホント、幸せな時間を過ごしたなぁ、と。

新婦は、ビーチバレーのいい仲間にも恵まれて、職場でもかわいがられているようです。
今、幸せを形にするとコイツになるだろうな、と思うくらい幸せそう。


2次会にも誘われて、お調子乗りの俺はホイホイ出かけた。
披露宴だけのつもりだったのだけれど、教え子の男連中が先生を呼んでいると。
ありがたいことで。

男連中も、でかくなり、さすが二十歳で男前になっており。
スーツなんか着ちゃって酒を飲んじゃったりして。
なんかみんな大人になっていた。
当たり前なんだけど、こういうことないと、俺の中では彼らの時間が止まってるんだね。
仕事している、とか、大学行ってます、とか言われて、「そうかぁ~」なんて思ってる。
一人ひとりが成長した姿を見るのが嬉しくてたまらない。
新婦とは違う学年の子たちの近況も聞けた。
単学級の学校のいいところだよね。
ほかの学年のこのことも、たいてい情報をもっている。

なんか、仕事に対するパワーをもらった気がした。

そして、パワーをもらいすぎて、若いつもりで呑んだら、リミッターカット。
2次会の後に控えていた、お仕事関係の会合では、一滴も呑めず、一口も食えず、トイレと仲良しになっていた。
若いのは彼らで、俺は二十歳じゃないことを実感した。



さてさて、ホントにめでたい日だった。
さて、今日からまた、現実にもどらなくては。
Posted at 2011/06/26 06:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年06月12日 イイね!

週末記

最近、こんな日記ばっかりだなぁ^^;

今週末は…


義弟の結婚式

嫁は3姉弟のてっぺん。
昨日、3番目が結婚しました!
おめでとうございます♪
あいにくの天候で、ガーデンウェディングって感じじゃなかったけど、ケーキ入刀は外でできたし、風船飛ばしもできたし、いい流れで進みました。

で、息子はお手紙係、娘1号はリングガールに選ばれまして。
息子は、毎日毎日、手紙を読む練習をしてました。
娘1号は、当日の朝、リハーサルを真剣にやってました。
まぁ、二人とも、上手くできたわけで。
安心安心。

とにかく子どもたちは、結婚式初参戦!(息子は正確には2度目)
というわけで、テンション高い高い(笑)
俺は昼間から酒を飲んじゃって、いいような悪いような不思議な気分で(笑)
多少、酔っ払いながらも、がんばってX4で撮ったわけで。

とにかくいい式でした。
お二人で、お幸せに^^



バイク弄り

…をしたかったのですが、特に弄る要素もなく。
で、前からの懸案事項だった、リアボックスを大きくしました。
これまでは、E26N。
容量26リッターの箱。
今度つけたのは、E33N。
容量33リッターの箱。
この7リッターはでかい!
いままで、底面積がA4より狭かったので、仕事バッグを立てなくちゃいけなくて、箱のふたを閉めるのが大変だったんだ。
今度の箱は、A4の紙がそのまま入るから、仕事バッグも簡単に入るだろうな。
後ろから見たら、かなりケツでかな印象かも知れないけど、幸い、自分が走ったり乗ったりしている姿を後ろから見ることはないし。
はい、いい感じです。

あとは、たくさん乗らなければ。
バイク屋さんから、1ヶ月点検だの3ヶ月点検だのの連絡をいただくんですが、なにせまだ600㎞しか乗ってない。
1000㎞を目安に、と言われているので、まだ点検にすら行けず(笑)
頑張って距離を伸ばそう。



仮面ライダー・オーズ

毎週見てます。
ええ、息子でなくて、私が。
ええ、ええ。
毎週楽しみにしています。

オーズ(映司)もいいキャラなんですが、どちらか言うと、バース(伊達)の方がキャラ的には好きで。
考え方がいい。
お坊ちゃまなオーズに対して、社会のいろいろな面を見てきたかのようなバース。
聞いていて、思わず「ほほぅ」となってしまう台詞あり。
どんなくだらないことにも熱くなり。
かっちょええ台詞が多かったわけです。

で、今日の回で、その伊達さんが終わってしまったわけで。
理由は1億貯めたから。
はぁ、そうですか。
お疲れ様です。
というわけですが、今後もオーズは見続けるつもりですが、こんな大人じゃダメですか?(笑)



…ただの記録だな、これじゃ(笑)
Posted at 2011/06/12 23:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年06月06日 イイね!

なんたらキャンペーン

運動会が終わった後、クルマに乗ってエンジンかけて、ウィンドウスイッチで窓オープン。
朝6時から置きっぱなしで暑くなった車内に、さわやかな風を入れようとしたら…。
助手席の窓、開かねぇでやんの^^;

えぇ~?
なんで~??
と、何回か試したけど、うんともすんとも言わず。
そのまま、Dへ直行しました。

Dに行って、担当の営業さんに状況を話すと、すぐに見てくれました。
が、結果は意味の分からないもの。
あ、担当さんが、ではなくて。
担当さんが数回カチャカチャやったら、動きやがった…。
でも、学校では確かに動かなかったし、Dについて担当さんが触ったときも、最初は動かなかった。
というわけで、理由分からず。

担当さんはやったのは、スイッチのリセット操作(というんでしたっけ?)
「バッテリー、外した?」と聞かれたけど、最近クルマ弄りできてないので、それはない。
…う~ん、なんなんだろう。


で、担当さん、ここであるお話を。
担「トゲさん、今さ、実はキャンペーン打ってて。」
ト「はいはい、なんかありましたっけ?(サービスキャンペーンと勘違い中)」
担「あのね、この年式のノア、以外と人気があってね。けっこう査定が出るんだってさ。」
ト「ほうほう。」
担「だからさ、乗り換えない?」
…なんとぉ~?
担「次はエスティマだよね?」
…なんですとぉ~?

けっこう笑えました^^

いや、でもね。
ちょっと前なら飛びついたかも知れない話ですね。
「じゃ、査定してよ。」みたいに。
でもね、なんでしょう。
今、車を代える気に全くならない。
故障もないし、割と満足しているし、なにしろ忙しいし。

ト「次のエスティマが出たら考えますよ。」
と言っておきました。
で、「ちなみに次はいつ?」と聞いてみたら、「わからない」とのこと。
担「サイクル的には、今年の年末辺りなんだよね。
でもね、今、どのクルマも納期が3~4ヶ月だって言うし、新しいクルマの発表って、なかなかないんじゃないかな。
毎回のパターンだと、年末発表、年始に発表会やら試乗会って流れなんだけどね。」
というお話。
震災の影響、いろいろな場面で出会います。


さてさて、トヨタカローラでは「次はエスティマ」と決められているようですが、一体次は、何に乗り換えるのでしょうか。
数年後の自分の車選びが楽しみです。
Posted at 2011/06/06 06:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2011年06月06日 イイね!

さてさて。

本日はお休みで。
超ゆっくりできるはずの日だが。
なんのことはない。
なんだかんだと日程が決まってくる。


土曜日、職場の運動会。
いろいろあったけど、おおむねOK。
体育主任さん、お疲れ様でした。
ホント、体育主任は1年中大変だからね。
でも、昨年度分かった。
体育の次に大変なのは、図工主任だ(笑)

運動会、なんと優勝。
子どもたち、大喜び。
でもね、うちのクラスは、な~んも貢献してない(汗)
徒競走も結果はあまり…。
学級対抗リレーは6チーム中5位と6位…。
唯一、綱引きは1勝1敗で2位。
…ごめんなさい、去年もそうでした(笑)

夜の「反省会」では、楽しく呑むことができた。
久しぶりに職場の方々と呑む機会。
1次会は楽しく、2次会も楽しかった。
3次会は…。
今の主任に必ず連れて行かれるお店。
これで2度目。
店長は、おかまさん。
おじいちゃん。
目の前に座るのはおじいちゃんのオカマ。
そして、その隣に座るのは二十歳の新採の女の子。
そして主任。
もうね、訳わかんない。
オカマさんには、店にいる間中「ベイビー」と呼ばれ、手を握られ体に触られ。
…コイツ、コロス。
12時過ぎまで呑みました(泣)


日曜日は、息子の誕生日プレゼントを買いに、トイザらスへ。
「メダガブリュー」が欲しいと。
小3で。
どうなのよ、それ(汗)
息子には、俺の親父からもプレゼントが届くのだが、息子が頼んだ品が「DXオーズドライバー」。
ちなみに、昨年のクリスマスにサンタさんに依頼した品が「メダジャリバー」。
頭の中、オーズだらけ。
独り言でコンボの歌うたってるし^^;

トイザらスに行くのには、もう一つ目的があり。
隣のゲームセンターにある「ガンバライド」005弾。
自分の小遣いで3回もやりやがった。
月¥400で3回もやったら、もうないじゃん。
EXステージに進んだり、このまえ自分で買った「プトティラ」のメダルも使えたし、「タジャドルチャンス」とやらも経験したし、まあ満足してくれたかな。
なんだかんだ言って、息子が喜びゃ、そりゃ嬉しいわけで。
ちなみに、娘1号もガンバライドしたわけだが、「仮面ライダーコア」に襲撃されて、ルーレットみたいのを破壊されながらも勝つという快挙を成し遂げ、息子にほめられご満悦。

そのあとは、今週末の義弟の結婚式に出るための衣装探し。
子どもたちのね。
息子はお手紙を書いて読む人、娘1号はリングを運ぶ人、という役割分担なので、それなりの衣装を。
ま、結局見つからず、前に買ったYシャツを着ることに。
楽しみだね、結婚式。

夜はお袋登場。
先日、NHKの番組で全国放送に出たお袋。
今日は、その録画を視聴。
安倍川花火で、すっかり有名人。


さて、話はもどって、本日。
娘1号とともに皮膚科に行って、イボを焼く(泣)
娘1号も足の裏にイボができていて、どうやら焼くかな?
で、そのあと保育園に送る。
嫁と娘2号は、「ママシェイプ」なる講座に出動。
昼飯は一緒に食えるらしいが、午前中は一人だ。
ユニクロにでも買い物に出るか、仕事でもするか、バイクに乗って走るか。
午後は嫁も娘2号もいるらしいが、俺が夕方からお仕事第2部。
まず金曜日に出るはずだった会議の伝達を聞きに行く。
次に金曜日にひらいた自分の部の会議の伝達会。
さらに、今度、夜に開かれる会の企画会。
…なんだ、休めないじゃん(笑)


今週は、
火曜日:交通安全教室+分会訪問(お仕事第2部)
水曜日:社会科見学+定期大会リハ(お仕事第2部)
木曜日:普通に学校に出る日
金曜日:県の大会で学校に行けない日
…泣きそうなスケジュールだな。

久々の日記は、やはり支離滅裂な文章だった。
ホントに国語科か?(笑)
Posted at 2011/06/06 05:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/01 14:37
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) BILSTEIN ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:34:50
純正ビルシュタインダンパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:33:31
Sオートバックス アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 17:40:57

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
約1年半お世話になったD-Tracker125とお別れし、Ninja250Rに乗り換えま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.