• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゲゾーのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

1年点検、してもらいました

昨日はDトラ125の1年点検をしてもらいました。
3月までは、ほぼ稼働せず、4月からは通勤に使うようになった。
おかげで、なんとか2000キロほど走ったことになる。
…1年で2000キロって少なすぎねぇか?


とにかくお店にもっていって、見てもらうことにした。
ホントは3月中にお願いしなくちゃいけなかったんだけど、異動準備で大忙し。
4月に入って早いうちにお願いしなくちゃと思ってたんだけど、これまた新しい職場で大忙し。
やっとこさ昨日、ぽこっと暇ができたんだな。

カワサキプラザ静岡さんで購入したバイクだから、そこで点検してもらうんだが、ホントに気持ちの良いお店で。
今、接客対応が多い自分としては、勉強になるなぁ、と。
「代車ありますが、どうしますか?」
と聞かれて、
「待つからいいです」
といったら、何も言わずにお二人で作業してくれて、いわれていた1時間半よりもかなり短い時間で作業終了。

まったく俺もバカなんだが、作業終了してから気になるところを話しちゃったんだな。
走っていると、前輪が「ピヒョピヒョ」いうんだ。
で、それを伝えたら、またすぐに取りかかってくれて。
しかも、二人がかり。
30分、といわれていたけど、20分かからず。
ホントありがたい。

特にバイクには異常なし。
…って、当たり前か。
2000キロしか走ってないから。
決まった項目を一通りやってもらっておしまい。
良かった良かった。


お店の中に、Ninja250Rが置いてあるんだなぁ。
一応中型までもっている自分としては、また250のバイクにも乗ってみたい。
ホントは400に乗ってみたいのだけど、車以外に車検があるものを維持できるほど裕福ではない。
でも、高速でもバイパスでも、気にせず走れるといいなぁ。
そんな風に考えると、250.
HONDAのCBR250R(だっけ?)も気になっているのだが(値段的に)、やっぱKAWASAKIのバイクに乗りたいなぁ。
昔、ZZRとかいうバイクがあって、それもかっこよかったんだけど、今はNinja250Rに乗りたいなぁ。
なんて思ってたら、カワサキプラザ静岡さんには中古で2012モデルの赤いNinja250Rがあるんだよ。
まじめに点検中に見積もりだしてもらおうかと思ったくらい。
赤が好き。
Ninja250Rに乗りたい。
でも金はない。
そんな俺には、好条件なんじゃない?
でも、通勤以外に乗る場面が少ないということに、採取的に行き着いて、結局そこまで話す勇気が無かった。
挙げ句、サービスの方には
「通勤3キロくらいなら、歩いた方が健康的ですよ」
といわれてしまい、それはそうだなぁなんて思ったりして。
余計Ninja250Rは遠くなっちゃった(笑)

勤務が学校に戻れば、さらにさらにバイクには乗らない。
となれば、この3年間が実際は勝負。
3年間だけ、250に乗っちゃうか?
でもなぁ、Dトラかわいいしなぁ。
と悩み中。
Posted at 2012/04/30 10:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2012年04月28日 イイね!

気分転換

昨日、怒らせてしまった人が、事務所に来た。
今日のちょっとした会合の参加者だった。
これはありがたいことだ。
直接謝れる。
やっぱ、電話より直接顔を見て謝った方が、反応も見られるからいい。
普段、離れているところに勤務している方なので、なかなか会えないのだが、これは正直ラッキー。
こういうことがあったとき、だれに感謝したらいいかよく分からないので、とりあえず神様に感謝することにしている。
神様ありがとう。


さて、夏に関東の教員を集めて行う学習会を抱えている。
といっても、100~150人の規模だが。
で、今日は会場を下見してきた。
富士ロゼシアター。
電車で行こうと思ったのだが、上司が
「俺だったら、途中で家によって車で行くなぁ。」
と独り言をつぶやいてくれたので、そうさせてもらった。
といっても、今日は妻が飲み会で、自分がお迎えやら子守をする日。
車で富士に行って渋滞なんかしたら、大変なことになる。
というわけで、Dトラで行くことにした。

さて、Dトラは125ccなので、高速は無理だしバイパスでも乗れない道がある。
静清バイパスはダメ。
清水インターの辺りまでは側道を走っていくことになる。
清水からは国道を走る。
コイツで長く走るのは、これまで由比が最高。
あとは去年の夏、巴川を起点から海まで、藁科川を起点から海まで、それぞれ走ったのが長距離か。
富士まで行くのは初めてだ。

正直に言うと、清水インターの辺りで一度、後悔した。
思いの外、遠く感じた。
でも、もどる時間も無い。
一応約束した時間は15時。
清水インターの時点で14時半。
間に合うわけないっ!(笑)

で、もうそこからは後悔している暇はない。
思いっきりダッシュ。
こういう公の場では書けないくらい勢い(笑)
といっても、そこは125cc。
頑張っても速度は出ない。
高速乗ってて「なんだよ、ちんたら走ってんなぁ。」という速度が、Dトラ125の最高速度。

でもね、気持ちよかったわ。
普段、通勤でこんなにアクセル開けることないし、体全体で風を感じる(←ちょっとかっこいい?)こともない。
ま、今日の場合は風を感じるというよりは、危うく吹き飛ばされそうな勢いだったけど(笑)
バイクで速度出すって、こういう感じなのか。
昔250に乗っていた頃は、あんまり出してなかったのか?

清水から清見の辺りと由比の辺りは道の印象が違うし、由比から富士もでかい工場があったりして面白いし。
ノアで走って行くのとは違った楽しみがあった。
こういう出張、もっとないかなぁ。

ロゼシアター、すっごくいい施設でした。
学習会には抜群。
3日間も使うが、ここなら文句ないでしょう。

帰りも、ほぼ同じルートで帰ってきた。
行きより短く感じたのは、距離感が分かっているからか。
自分のバイクの最高速も見えたし、施設の雰囲気も分かったし、なによりいい気分転換になった。
あぁ、週に1度でもいいから、こういう出張作りたいな(笑)
Posted at 2012/04/28 02:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年04月26日 イイね!

大反省大会

なぁんか、いろいろありすぎて、疲れた。
が、疲れていても進歩がないので、本日の反省をしたいと思う。


1 遅刻した。
いや、正確には間に合っている。
間に合っていると思いたい。

朝、起きるとすぐに、洗濯物を干す。
今日なんか、いつもより早く起きちゃって(5:30)、これは早く朝の仕事が済むぞ、と期待して1階に降りたら、なんとまだ洗濯機がまわっていた(泣)
やっと洗濯物を干し終わって、朝食。
家族みんなが登校やら出勤やらで、いなくなる。
で、食器洗い。
なんかいつもよりスムーズ^^

で、荷物もって外に出ると、いつもよりちょっぴり早い!
走った。
あの靴底が丸いヤツで走った。
あと少し。
あの角を曲がれば、バス停が見える…
と思ったそのとき、目の前をバスが通過。

ち~ん。
結局いつもと同じ時間のバス。
ついたら、もう他の人が来てて、しかもその人たちは鍵をもって無くて、俺待ち。
一応、ギリギリ時間前だったけどね。
あぁ、最悪。
反省。


2 寝た。
お偉方との会議中、眠気に襲われた。
今日の眠気は、そりゃもう強烈で、一撃でやられた。
「寝ている」と「寝ていない」(←起きている、ではない)のライン際を綱渡りしている感じ。
つうか、落ちてた。

ちなみに、業者との打ち合わせ中にも襲われ、どうやら敗戦の模様。
反省。


3 怒らせた。
自分の仕事の仕方で、人を怒らせた。
毎日顔を合わせる人なら、すぐに顔を見て謝れる。
ちょっと離れたところの人だから、あったときには誠心誠意、謝ろう。
やっぱ、筋は通さないといかん。
今回のは、ホントにミス。
最悪なミス。
だから、2度と同じ失敗はしない。
反省。


4 ルルカIC
バスに乗るとき、小銭の用意がめんどい。
で、電車と同じように、ICカードでピッとやりたくなった。
早速、その場に案内所に行き、ルルカICを購入。
職場にもどり、しばらく仕事して、帰宅。
バス停に行って、早くカードを使いたくて、うずうずしながらバスを待つ。

バスが来た。
バスに乗った。
ここでふと、ICカードをどこにかざすか知らない自分に気づく。
整理券の機械を眺める。
パサールカードの入り口に挿してみる。
…入るわけ無い。
後ろがつかえているので、あきらめて車内へ。
と、目の前にかざす機械があった。
きっと後ろの人、面白かっただろうなぁ。
反省。
Posted at 2012/04/26 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月25日 イイね!

癒やし。

先日、昨年度の主任が、学校から預かり物をもってきた。
一つは出張旅費の支払い明細。
まぁ、どうでもいいもの。
もう一つは、昨年度もったクラスの集合写真。
いつも学校に入ってる写真屋さんが、わざわざもってきてくれたそうだ。
これがホントにありがたい。


4月からの職場は、大人しかいない。
で、自分専用のデスクがあり、デスクは壁に覆われている。
予備校の自習室のような感じ。
ま、あそこまで狭くないけど。
その空間の中にPCがあり、いつもそこで画面とにらめっこしたり、書類読んだりしているわけ。

…すっげぇストレス。

思いっきり笑うことも少ないし。
大きな声を出すことも少ない。
子どもたちと授業しているときは、面白い発表があって笑ったり、妙に深い発言されて考えちゃったり、いろいろな突発的な刺激があるわけ。
今は、不意に飛び込んでくる仕事とか、質問の電話とかが突発的な刺激。
っていうか、コレは怖い(笑)
少しでも笑いをとろうと思って、仕事上の担当さんに冗談を飛ばしたりするわけだが、そこでしか笑いがない。
あとは、ある程度自虐ネタでも振るしかないわけだが、これは持ちネタに限度がある。

さて、写真がなぜそんなにありがたいのか。
答え。
今、机に飾ってあるから。
30人の子どもたちが、いい笑顔で写ってるんだわ。
真ん中には俺が笑ってるんだ。
その写真を見ると、幸せな気分になるんだな。
そのときの空気を思い出して、ついついニンマリしてしまうわけだ。
ホント、いい写真なんだよ。

で、疲れるとその写真を見るんだ。
見ると、パワーがもらえる。
その笑顔だったときの気持ちになれるんだな。
子どもに囲まれてた、幸せなときに一瞬、気持ちがもどるわけ。
だから、これ外せなくなっちゃったんだ。


自分の仕事は、ホントに幸せな仕事なんだよなぁ、と思う。
子どもたちに対して一生懸命になればなるほど、子どもたちの存在に生かされている自分に気づく。
今までもそう。
担任した子たちの存在が、疲れたときや自信を失ったときに、助けてくれていた。
もちろん、そういう見返りを求めているわけでも何でも無いけど。
やべぇなぁ、と思っているときに、なぜか連絡をくれる子がいたり。
あ~あ、やんなっちゃったなぁ。というときに、なぜか偶然に出会ったり。
一人の子が、じゃなくて、教えた子みんなに支えられてるんだよなぁ、と実感することが多くて。
そして、そういう実感を、担任している間はずっと感じていけるのが俺の仕事で。

あぁ、幸せな仕事を選んだなぁ、と。

明日もまた、その写真を見て活力を得て、仕事に励みます^^
Posted at 2012/04/25 23:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月24日 イイね!

くつ、買った。

どうもどうも。
トゲゾーです。
昨日、一緒に仕事している人から「細かい」と言われました。
えぇ、仕事上でそんなこと言われたのは、初めてです。
基本的に「血液型、Oだよね?」とか言われます。
O型の方には失礼ですが、おおざっぱと言いたいらしいです。


と、そんな細かい私ですが、本日くつを買いました。
ABCマートで。
仕事用の革靴を。
それも2足。
こういう買い方も、初めてです。

今の職場に異動するとき、実は1足買ってます。
ホーキンスの「ビジネスシューズトーニング プレーン」ってヤツ。
コレがかなりの優れもので、歩いているだけで下半身をいじめてくれます。
学校では、おもり付の上履きを履いて足腰をいじめていたのですが、今回はもう少し効率のいい奴を探していまして、御殿場アウトレットで見つけたわけです。

で、毎日毎日はいているわけです。
…えぇ、お察しの通り、臭いんですよ、足が。
そりゃもう、激臭で。
脱がなけりゃ分からないんです。
でも、今のお仕事、飲む機会も多く。
くつを脱がなければならない場面も必然的に。

コレはいかん。
足のために、くつのために、周りの人のために。
まず、オドイーター。
そして、脱いだくつには乾燥脱臭剤&消臭スプレー。
でもね、これじゃ解決にならない。
やっぱ、毎日毎日同じくつを履けば、そりゃ臭くもなります。
というわけで、買っちゃいました。
今日買ったのは、ホーキンスの「ビジネスシューズトーニング ストレートチップ」ってヤツ。
そそ、つま先のデザインが違うだけの、要するに同じくつ。
¥11000なり。

そしてそして、なんとABCマートは太っ腹。
2足目半額セールでした。
というわけで、2足目半額対象のくつを1足購入。
かかとのところにジェルが入っていて、歩きやすいとか。
で、茶色を選びました。


実は、昼休みに呉服町まで速攻で行って購入。
買い物時間は、約15分。
店に入って、悩むことなく、「んじゃあね、コレ。」とかいってくつ買っちゃって。
「一応、試着してもらっていいですか?」とか店の人に心配されちゃって。
2足目も、悩む時間は無し。
「んじゃあ、これがいいかな。その茶色ちょうだい。」
「あ、一応、試着してもらっていいですか?」
と同じ会話を繰り返し。
えぇ、えぇ。
まったく細かさを感じません。
で、15分。
すぐに職場に戻って、昼休み終了5分前には事務所にいました。

ま、短い時間だったけど、いい買い物といい気分転換になりました。
お店のお姉ちゃん、スカート?が短いのに足下にしゃがんでくれるので、ドキドキしてつい目をそらす自分に笑えました。
Posted at 2012/04/24 23:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/01 14:37
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチLEDライト 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:20:03
リアガーニッシュをカーボン化。(取り外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:14:43
スバル(純正) ドアミラーストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 17:48:48

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
約1年半お世話になったD-Tracker125とお別れし、Ninja250Rに乗り換えま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.