5年ぶりにマニュアルミッションへ回帰。 エコが叫ばれてつまらない車が氾濫する中、MSアクセラを始めとするマツダ車は「走って楽しい」という基本を忘れず、かつ4スター獲得などエコにも配慮した、志を持った車が多いと思います。今後も応援していきたいメーカーです。 今までは基本ノーマルで乗っていましたが、今 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2009年01月16日
ATのNBロードスターでその心意気に触れ、ライトウェイトスポーツをMTで味わうために購入。 好みに仕立てていこうと思います。
所有形態:現在所有(サブ)
2011年11月05日
4つ目のインテグラと迷って購入したランティスクーペ。 V6エンジンの滑らかさ、足のしなやかさ、ジャストサイズでも広い室内、綺麗なグリーンのイメージカラー、当時では画期的だった衝突安全性など、この車にマツダの志を感じました。 今でもこの車を見ると、あのマツスピマフラーのV6サウンドを思い出します。
所有形態:過去所有のクルマ
2009年11月14日
5年間乗って、MSアクセラに買い替えとなりました。 2台持てるなら、長距離用で持っておきたかった車です。 エンジンは滑らかだし、車幅は5ナンバーサイズだし、4WDで荷物もタンマリ積めるし、挙句の果てにはヒッチメンバー付けて700kgのFRPのボートを引っ張る始末で、とても活躍してもらいました。
所有形態:過去所有のクルマ
2009年11月14日
車ではないですが、HDDのデータを整理していたら画像が出てきたので、記録として登録。 軽い船体に2st50HPのハイパワー船外機、プレーニングはすぐにできて小回りも利き、プロップ変更などでトップスピードは70Km/hオーバーまで引き出せました。 荒れた霞ヶ浦でうねりの間を飛んで走ったり、アルミでは ...
所有形態:その他
2013年05月13日
「FF最速」というキーワードを出してしまったために、カリカリなチューニングを期待されてしまい、雑誌やWeb等ではボロボロに叩かれている例が多いのですが、個人的にはこの車の方向性や魅力は「絶対的な速さ」ではなく「トータル的な車の楽しさ」にあると感じます。独特なスタイリングも含めた「所有感」と、電子制 ...
2006年10月19日
1500ccのこの価格帯でこの出来は最高と言えるのでは。但し、前述のとおり足の味付けが賛否両論だとおもうので、万人に手放しにお勧めできる車ではない。試乗して、乗り心地に不満爆発ではなければ手放しにお勧めします。 とかく、マツダの車はコストパフォーマンスは最高です。(但し、メンテには気を使ってくださ ...
2004年12月09日
とにかく「バランスの取れた良い車」でしょう。今は用途の関係でカペラワゴンVR-Xに乗換ましたが、まだ乗りつづけていてもおかしくない車でした。心底、この車に出会ってよかったと思います。 「何でマツダの車なんか…」って言う人を良く見かけますが、そういう人に限って実際に乗ったことがないか、買ってメンテせ ...
2004年11月28日