• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nlogのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

(敢えて)6カブを斬る

(敢えて)6カブを斬るここ最近頻繁に伊豆・箱根に行ってますが、まぁいわゆるストレスが溜まってるってヤツですね。ホント、気が付いたら首都高のってる自分がいる笑 あれぇこっちきたら厚木行っちゃうじゃあんとか言いながら笑 でも、いつ予定が空くかは当日その時になってみないとわからないってのもあって、レンタカーとか手配してる暇ないんですよね。そうだ。6カブで行けばいんじゃね?みたいなね。そんなノリでした。よくよく考えてみれば6カブで伊豆・箱根に行くのなんて久し振り。そんなワケで敢えての6カブのインプレですよ

何気に6カブで伊豆・箱根に行くのって、今の20インチになってからは一回もないんですよね。だから4年以上ブリってことになるんでしょうか。6カブの写真はあるからって全然撮らなかったけど、とればよかったなぁ。現地でとった写真ってこれ↓だけだ笑



因みにいつも食べる海鮮丼の写真はキッチリ撮ってたりします。今回はあんまり腹が減ってなかった(!)てのもあって、あっさりめの丼に。鯵とオクラの塩もみ丼だかもみもみ丼だかってヤツ



これがスゲーおいしくて。他の丼ものに比べると若干量が少な目なんですけどね。あっさりスッキリ食べられるって感じです。もみもみ丼、ホントおすすめ。ホントにもみもみ丼って言うのかどうかは自信無いけど。気に入ったから笑 って全然6カブのインプレになってないし笑


(以降、写真は別のとこで撮ったヤツね)

例によっていつものルートですよ。ここ最近で言うと、M4、996のGT3、エヴォーラ、エリーゼ、C6コルベット、86、NDロドスタ、アルトワークス、おっと。ZZTのセリカでも何度も来ましたね。結構いろんな車乗ったもんだなぁ笑 それもみんな全く同じコースで走りました。ターンパイクから伊豆スカで天城高原まで、そっから下道で宇佐美、亀石まで登って、また伊豆スカ、ターンパイクで帰ると。6カブでも同じコースです。今まで乗ってきた車と比較しての6カブ、はたしてどーなのか!さぁ盛り上がってきましたよ(自分的に)



箇条書きにしましょうか

☆ ターンパイクまでの首都高などの道ノリがスッゲー楽。そりゃいつも乗ってくる車なんだから当然なんだけど、それでも楽。クルージングは圧倒的に6カブがいいですね。腰も疲れないし、とにかくリラックスしていけるのは、普通に素晴らしいですヨ

☆ ターンパイクの登りも全然パワー不足は感じないのは、N55エンジンの素晴らしいところですね。上は勿論、下もまったくストレスなく回ります。ホント、グレートなエンジン

☆ 足回り、実は結構ちゃんとしてます。でもさすがに飛ばしていくとうねりのあるとこの吸収には気を遣う感じかな。因みに踏む時は基本屋根開けてたので、その分重心が下がるのもいいところなんでしょうか

☆ ブレーキは序盤はいいんですが、酷使していくと一番最初に音を上げてくるとこですかね。ので、要所要所クールダウンしながら走っていく感じでしょうか

☆ クールダウンといっても全体的にかなりのハイペースで、且つ”気持ちよく”走れるのが、一番の強みでしょうか。結局伊豆スカは996やエヴォーラなんかと走った時と同じくらいのタイムで通過してったので、客観的にもかなりハイペースだったんだと思います。しかも全然目を三角にしなくても速い。でも圧倒的に速かったのはやっぱりM4かな

☆ 亀石の登りではちょっと大胆に笑 でもさすがにリアタイヤは275ですから、そんな簡単にブレイクしませんね。でもブレイクするときもじょじょに出る感じでコントローラブルでした。しかしタイヤが減るのは痛い笑

☆ 今更なんですが、8ATはとても優秀且つギア比がいいんですよね。しかも多分これ同じF10系の別のに比べるとかなりファイナル高め(ローギアードな感じ)なんですよね。1,930kgもありやがるのに、妙に軽快に加速していくのは、それが効いてるんじゃないかと思いますが、この設定はかなり良いです



総じて、先日の何シテルでつぶやいた通り、やっぱ6カブ最高ねって話しですよ。屋根開けるにしても、リアシートがある状態ってのは解放感で2シーターとはかなり差を感じますし、あんなにでかく(4,890mm×1,890mm)て重い(1,930kg)のに、そのでかさ重さを全然感じさせない、ヒラヒラした軽快感すらある乗り味は、かなり高いバランスでクルージング的な優雅さとドライバビリティを両立していると思いました。うん。素晴らしい

それだけにやっぱりMTで乗りたいんだよな笑 誰か格安でMT乗せ換えとかしてくんないかな笑 本国にはあるんだよなー。6カブのMT。今更ながら6カブのMTに真剣に乗ってみたいとおもってきました。ドイツにいけばレンタカーあるのかな笑


(最後は辰巳の写真で)

そんなワケで明日からはサンフランシスコで缶詰な予定です。その翌週は上海かなー。しばらく伊豆・箱根はお預けだけど、暑そうだからまぁいいか。そんなこんなで行ってきます!
Posted at 2017/07/23 13:45:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月14日 イイね!

夏休み2017

夏休み2017いや、正確には夏休みでもなんでもないんですけどね。去年もそうだんですが、7月の上旬って独立記念日だからUS側が結構みんなお休みモードなんです。まぁ日本で言うとお盆みたいなもんなんですかね。もうみんな全然仕事しなくなるの。ここ最近仕事のカウンターパートがUS(一部カナダだけど)に集中してるもんだからさ。この週は結構暇になるんですよね。まぁ 去年も似たような感じ だったし。そんな感じで先週は結構好き勝手あ遊んでたんですよ


まずは、前回天候的に不完全燃焼気味だったエリーゼS3君。先週は晴れてたので、同じコースを行ってきました



やっぱ普段の行いが良いと晴れるんですね笑 この日はかなり快適なドライブが出来ました。屋根も空けれたしね。やっぱアレですね。あんな小さい屋根でも開けるとスッゲー気持ちいいんですよね。まぁ暑かったんですぐ閉めましたが笑 晴れ間で乗るS3は、やっぱりS2とは違うなぁと思いつつも、大枠ではやっぱり正常進化って感じでしょうか。多少重くなったのと、多少排気量が小さくなった関係で、やっぱりトルクが細いか?と思う瞬間が多かったような気がしました。S2の時はあんまり感じなかったんですけどね。やっぱり1ZZの方がエンジン的にはイケてるのかな。てか、やっぱその辺気になるならスーチャー付きのSの方に乗ってくれってことなんだろうなやっぱ


(今回旅先で食べたのはまかない丼。安定の旨さ)

で、やっぱり暇になると相手してくれるのはげそさん笑 お忙しいところご一緒してくれました。しかもセンチュリーでお迎えです。しかも運転手はポルシェ部長。これ以上の贅沢があるのでしょうか笑


(迎えに来てくれたのが会社じゃなくてホントに良かった笑)

やっぱり乗り味を比べるとなるとシャドウさんですかね。センチュリーの方が比較的新しいとは言え、それでも20年+の年式です。が、そのヤレを感じさせないボディのしっとり感。そして滑り出して進むようは加速感。またちょっとシャドウとは違う気品を感じさせます。因みにポルシェ部長に言わせると、運転のしやすさは比較にならんです、だそうです笑 やっぱそうだったか笑



この、助手席のヘッドレストを外して前に出した状態で乗る後席ですよね。ほんと、かなり勘違いしたくなります。日本を動かしてる気になっちゃう笑



センチュリーの後席の三角窓は開くんですよ。機会があったら言いたい。知ってますか?開くんですよ?みたいなね。誰に言うのかわからんですけどね。その知識、いる?笑

そうそう。健康診断もあったんですよ。せっかくだからいつもの先生(美人)との会話書いときますね。比較的良い結果だった前々回と、メタメタだった前回、今回はこんな感じデス

先生(美人):Nlogさん診察室へお入り下さーい

Nlog:はーい

先:お久しぶりですNlogさん

Nlog:ご無沙汰してます。相変わらずお美しいですね、先生♪

先:(無視)ラーメン食べてますか?

Nlog:月1くらいですかね

先:尿酸値下がるまで食べちゃダメっていったじゃない

先:ラーメンなんか食べてたら下がるわけ・・・下がってるわね

Nlog:ほらきた

先:でもまだ7.8だからね

Nlog:体重は下がってましたよね

先:前回よりは下がったってだけよね

先:なんか運動してる?

Nlog:ポケモンを少々・・・

先:レベルは?

Nlog:37です

先:仕事してないでしょ

Nlog:してますよ。失礼な

先:まぁ体重下がったのは良かったですね

Nlog:月1ならいいっすかね。ラーメン

先:まぁ・・・今のペースなら大丈夫かしらね

Nlog:やった!ポルシェは?買っていい?

先:お好きにしてください。私関係ないんで

Nlog:いや。ストレスが原因とか言ってませんでしたっけ

先:ストレスあるの?

Nlog:ないです

先:ならいいじゃない。奥さまに相談して買いなさいよ

Nlog:相談、必要ですかね

先:知らないわよ。はい。次の方ー

Nlog:えー。もー終わりですかー

こんな感じ。せっかく尿酸値も体重も減ったんだからもっと褒めてほしかったナー



つーわけで今日は久しぶりにつけ麺食ってきましたよ、と
美味しかったー
Posted at 2017/07/15 02:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

エリーゼのために

エリーゼのためにいつか、このタイトルで書こうと思ってたとか、そんな話しはどうでもいいんですが笑 いやホント、これでも結構忙しいんですけどね。いつもお世話になってるService Xさん、いつの間にかエリーゼ増やしてて。やった!エリーゼRもあるじゃん!って思ってたですよ。あの2ZZの。こりゃ乗るしかないねって思ってたら、もうラインナップから消えててさ。しかも前乗った S2も 気が付いたらなくなってて、東京にあるのはS3だけになっててビックリって話しですよ。エヴォーラも消えてるし。どんだけ回転早いんだ笑 もう、こうなったらある時に乗るしかないなって。まさにエリーゼのために有給ですよ笑

とか言って借りてきたのはいいけど、天候的には大雨。コースはいつものコースで、ところどころ晴れてたりもしたんで、それなりに満喫できたし。っていうかむしろウェットの中のトラコンオフとか結構スリリング笑 そんなワケで今回は3世代目ことS3のエリーゼを斬ってみました


(後ろ姿がホントにセクシー)

何気にエリーゼは結構乗ってて。古くは約3年前に試乗して以来、結構ファンになりましてね。いつか買いたいけど、こういうのはやっぱ屋根付きガレージが無いとねーみたいな感じで断念して。レンタルで出てくればなって言ってたらレンタルで出てきて存分に乗った割には結構ご無沙汰してて。つーか、その後何度もレンタルしようと思うたびに修理に出てて乗れなかったってのはあるんですけどね。変わりにエヴォーラは結構乗ったなぁ。少なくとも2回のったか。前回乗ったS2もエヴォーラももういなくなったし、楽しみにしてたエリーゼRも乗る前に消えたし。改めて思った。ロータスって生モノなんだなーって。乗れるときに乗らないとね。つか、全然関係ないけど、この回レンタルした車両って、3年前に試乗した車両そのものなんじゃないのかなコレ(適当笑


(めっちゃ低い車高がカッコいい)

で、前回のインプレを思い出しつつ、今回一通り乗ってみて思ったのが、こんな感じですか

☆ 相変わらず乗り降りしにくい。でも乗るとシートポジションも含めてしっくり。てか、ずっぽしハマる感じ。意外と乗ってる分には疲れない。その分乗り降りがホント面倒

☆ エンジンが変わるとフィーリングは大きく変わるけど、やっぱりエリーゼはエリーゼ。あのスパルタンな感じは全く同じ

☆ 1ZZの方が手軽さがある感じ?1ZRになってパワーが落ちた分、頑張ってチューニンフしたんだろうなって思うけど、やっぱりトルクは細いような気がした。でもトータルでやっぱり同じ感じか?

☆ 車の軽さ、重心の低さ、MRならではのウエイトバランス、これらすべて走るにあたって最高なフィーリングを演出

☆ シフトフィールとか、排気音とか、全部いい感じ。これぞスポーツカー。やっぱりロードスターの気持ちよさ・お手軽さとは違う

☆ ライトのON・OFFが相変わらず手動で面倒笑 あとウインカー出してる時に音が出ないのが地味に嫌。結構音って重要だなと思った


(見た目はS2よりS3のが好き。あ、やっぱS1が一番かっこいいかな)

自分で所有するかどうかはわからんですが、基本的に自分が好きな路線の延長線上にある車だと思います。軽くてハンドリングが楽しめる。これだと近場をウロウロするだけでも楽しめるし、いいよなーって思いつつ、この乗降性がなー笑 とか。やっぱりレンタルで乗るのが正解なのかな


(タイトなコクピット)

因みに今回乗ってて気になったのがやっぱりエンジンフィール。上に書いた通り、結果的にはエンジンが変わっててもエリーゼはエリーゼで変わりは無いと思ったんですが、やっぱり乗り出した時の印象はかなり違和感がありましたね。でも乗ってくにつれて、これはこれでアリかな、とか。でもちょっとトルク細いなー。かといって上で回る感じじゃないしなーとか。そんなこと考えたりもしました。でもマフラーから出る音とか、シフトフィールとか、すごいいいんですよね。まぁパワーがほしけりゃSにしてくれって話しだろうし、あえての差別化なんでしょうか。こうなるとS乗りたくなるなー。名古屋にはレンタカーあるみたいなんだけどなー。ていうか、やっぱりR乗りたかったなー・・・絶対2ZZが合うと思うんだよなぁ


(大発見のシガーソケット)

ただ、今回はさすがにヘビーウェットすぎたんで、また晴れたときに借りようかなと思ってます。まぁ相変わらず海鮮丼は食べてきたんですが。今回のもおいしかったなー



というワケで、またエリーゼのリベンジします!
Posted at 2017/07/01 11:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「3年振り。今回はポルシェで来ましたよと」
何シテル?   04/05 18:27
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation