なかなかブログを上げようと思ってたんですが、実はこの手の作業が僕は1番
苦手 なのです(汗)
でも今日はごあいさつを兼ねてがんばって書こうと思います。
さて「みんカラ+Dai@cruise」さんの真面目で楽しい♪ブログを見ている人も多いと思いちょっとここで今回の僕の車の作業内容を簡単に説明しますと、
「ノーマルタービン最強ブーストアップ」です。。。
ですがここは凡人サラリーマン!!予算がないので一昔前のクルーズでは変えなければならなかったのがいくつかあります。
その1:タービン.アウトレットです。
効果は雑誌などでご存知かと思いますが変えなかった理由として、「ノーマルで430psECUで出せるしトルクも落ちないよ♪」ということなんですね。
まぁ、部品代とエボ10は工賃がCTと比べて高くなるという理由もあって性能と値段のバランスが取れないからという感じですね。
つい昨日東名からアウトレットコンポーネントが発売になり友人からも気になると聞かれたので大先生に聞いてみたら、「ノーマルがいいから変えなくていいでしょ!?ステンの肉厚も厚いから割れたりしたらどうのこうの・・・。」って肝心な所は忘れましたがそんなこと言ってましたよ。
その2:インタークーラーです
適正吸気温度から外れやすいエボ10はCT系より本当は早めに変えてあげた方がいいのですが、変えなくてもなんとかなるデーターがわかったのでちょっと教えます(笑)
走行風が当たりにくい状態、いわゆるスリップストリーム状態にならなければ良いということです。
気温が低いときに走りましょうということなんですね♪
気温1度で1馬力変わると言われてますからこの辺は大事ですよ(笑)
あとはエンジン保護の理由から長時間アイドリングした後の全開は・・・(汗)
まだまだありますがこんな感じで完成が楽しみな我が「博士号」ですが、みなさん「いいね!!」本当にありがとうございます。
タイヤも新品ネオバいれたし、11月の十勝SWの「ショップ歓迎会&ありがとう走行会」でいいタイム出せるように無い頭しぼって、うまくないドライビングでがんばってきますね(笑)
長文失礼しました。
疲れますね、これ♪(笑)
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