• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Suzu@GXPA16のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

今週末納車ナリー♪

今週末納車ナリー♪またまた他人の写真を使いブログを書いている僕ですが、
これでまた300馬力になる日も近いな!www

で今日無事に実走セッティングを終えて今週末の日曜に納車になる予定です♪(拍手)

シャシダイ上での最終計測は423,9ps/52,3キロでした。
その後、実走行でEVC内のブースト補正マップを再セッティングしていただき
中間1,6~1,8キロ、そこから下がって7000rpmで1,4キロ前後という内容になりました。

さてここで今日の注目!!
エボ10ではノーマルCPUでも採用されている中間でのオーバーシュートについて少し話しましょう。
ランエボといえば天下のACD、AYCや高いシャシ剛性によって高いコーナリング、トラクション性能を発揮してますが、このトラクション性能を生かした4駆ダッシュを強調させているのが意図的にオーバーシュートさせて中間のトルクを引き上げて加速につなげていると言っていいでしょう。
で、そんなに中低速でブーストかけてタービンの寿命は??と思っている方も居ると思いますがブースト圧=タービンの回転数ではないのです。
ブースト圧とはサージタンク内の圧力を言います。
たとえば今回7000rpm、ブースト1,4キロがタービンの最大回転数だとしたら3500rpmのブースト1,8キロはそれより高い回転数ではないと言うことです。
それはエンジンが回転数によって空気の吸い込む量が違うからであって高回転では空気の慣性もあっていっぱい吸って吐き出そうとしその回転数で高ブースト圧を維持するにはタービンの回転数も高くなくてはならないのですね♪

こんな独学のウンチクばかりですが、自動車工学的にランエボという車を楽しむのもいいと思いますし、
自分の愛車をより理解してあげるのが長く愛車と付き合う1つの楽しみ方だと僕は思います。

ではでは♪


Posted at 2011/10/28 23:30:10 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@M2 早く帰って来やがれ!って顔してるな~🤭」
何シテル?   03/27 22:55
エボ10から乗り換えたからネーミング変えました~! よろしくお願いします(っ ?? ?c)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

AQUA STYLE カーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 14:32:56
ZC33S 夏仕様へ衣替え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 15:18:10
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 00:47:20

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
RZのプラチナホワイトパールマイカを契約しました! 納車は2021・2月20日でした! ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車されました(/・ω・)/
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
手放してからもう6年になる車両です。 スペックはJUN2.2にエボ6RSタービン、ノーマ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
09y ハイパフォーマンスパッケージ(5MT)がベースです。 札幌クルーズによるDai ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation