• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としくん。の"10型" [レクサス NXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年4月26日

パンク修理(左後輪)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事を終えて、車に乗って帰ろうとエンジンをかけたら、空気圧警告灯が点灯しました。
簡単にタイヤを見た感じ、空気が減っていたり釘等刺さっている感じはありませんでした。

この日は、ディーラーは定休日。しかもいつもより帰りが遅く、会社近くのタイヤ屋さんは電話は繋がるも営業時間終了を理由に断られ 、困った時のレクサスオーナーズデスクと思ってかけましたが数回かけても混雑ガイダンスのまま繋がらず…。

抜けてる訳ではないので移動開始しましたが、近くのガソリンスタンドも閉店時間やスタッフ不在の時間になってました。
2
市内で開いているフルサービスのガソリンスタンドが有ったので空気圧の点検をして頂いたら、4輪とも入っているからレクサスディーラーに行くようにすすめられました。。

翌日、ディーラーに連絡。
空気圧が揃っているならタイヤ交換時に元の空気圧より低く入っていたか、誤って空気圧リセットしたかだろうとの事で日曜日に洗車を兼ねて入庫させる事になりました。

ディーラーからは、早めにガソリンスタンドで空気圧を高めに入れるようアドバイス頂きました。
3
その日の夜、帰りにスタンドで空気を補充したら左後輪だけ空気が入る入る。
改めて見たら釘を発見。


この時、ディーラーも閉店時間を過ぎ、この近くのタイヤ屋さんは営業終了を理由に断られ、スタンドも閉店後でした。

とりあえず空気を高めに入れ、JAFの応急修理サービスが利用できる場所に移動。

JAFに連絡すると到着まで1時間弱。
その間にディーラーの元担当者に状況連絡したら、今からでも代車有り、預り可能との嬉しい返事に、JAFを断り、ディーラーに行きました。

日曜日夕方まで時間下さいとの事で、3日間入庫となりました。
4
修理方法はお任せしました。

特に連絡無く、日曜日夕方取りに行きました。
タイヤを外して内面修理してくるかと思ってましたが、外面修理でした。
5
そして気になる費用は、1,620円と普通でした。

GW前のディーラー都合も有りますが、3日代車を借りて、洗車と車内清掃して頂き、恐縮です。
6
今回、代車でお借りしたのは、CT200hのサンルーフ付きでした。
RXも有りますがと言って頂きましたが、会社の回りの路地で擦ってもいかんのでCTに。

乗った感じですが、見た目以上にスポーティな乗り心地。
停止まで追従しないクルーズコントロールや自動格納しないドアミラー、ハイビームがハロゲンバルブだったり…と、ロングランモデルらしさが有りました。
3日間で通勤で市内を約100km使って燃費計17.7km/Lでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換(2024.03.24)

難易度:

タイヤ空気センサーの取替+パンク修理

難易度:

サマータイヤへチェンジ

難易度:

春支度完了です

難易度:

タイヤ組替

難易度:

ノーマル→スタッドレスタイヤ交換(TPMS設定変更)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「瀬戸大橋開通直後に列車で渡って以来…。」
何シテル?   03/10 07:43
ただの地味なおじさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS GBS-L(レンズ専用研磨剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 16:22:48

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド 20型 (レクサス NXハイブリッド)
長い長い納車待ちに何度も挫けそうになりましたが、約3年半ぶりのレクサス車、SUV、ハイブ ...
その他 自転車 その他 自転車
BRIDGESTONE製の通学仕様の自転車。 チェーン駆動。SHIMANO製3段変速。 ...
スバル レヴォーグ VM型 (スバル レヴォーグ)
MB C200BEステーションワゴン(S204型後期レーダーセーフティP付)以来、約2年 ...
レクサス NXハイブリッド 10型 (レクサス NXハイブリッド)
初度登録年月 平成27年7月 平成29年8月 中古車購入 平成29年8月27日に25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation