• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぼうの愛車 [ホンダ CR-Z]

ブレーキキャリパーオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年07月24日
1
ODO:158,669km
結構距離走ってるのでブレーキキャリパーをオーバーホールしました。
勉強がてら中古のキャリパーを1台分約7000円で購入し、自分でオーバーホールしてみました。
2
とりあえず分解できるところは全て分解し、モノタロウのつけ置きパーツクリーナーに1晩ドボン。
リアはサイドブレーキ機構があるのでこれだけの部品が使われています。
さすがに強力なパーツクリーナーだけあって、洗浄用のブラシで擦るとみるみる汚れが落ちます。
1点注意点として、最後に水ですすぎを行ったらすぐにエアを吹いて乾燥させ、全体にたっぷりCRC5-56等を吹いておきましょう。そうしないとものの数分でサビが発生してきます。
3
キャリパーはシルバーで塗装しました。なかなか塗装に良い条件がそろった日に休みが合わず結構塗るまで時間空いちゃいました。
今回は耐熱温度の高い焼付塗料を使ってみたのですが、焼き付けが意外と時間かかるので、街乗りレベルだと普通のラッカースプレーでも良かったかもしれません。
ちなみに焼き付け用に急遽オーブントースターを中古で買いましたw 激安なのに、温度設定が可能なので重宝しました。
4
塗装が終わったらいよいよ組付けです。

今回購入した部品は、
フロントOHキット:https://www.monotaro.com/p/2782/2847/?displayId=5

リアOHキット:https://www.monotaro.com/p/1786/2504/?displayId=5

リアピストン(パッドの当たり面がサビていたため):https://www.monotaro.com/p/4478/6517/?displayId=5

ブリーダープラグ(1本サビていたため):https://www.monotaro.com/p/2577/9145/?displayId=5

キャリパーを止めているボルト(1本なめていたため):https://www.monotaro.com/p/2585/4727/?displayId=5

ブリーダープラグは全部新品にしても良かったかなと思います。

全部モノタロウで買いました。全品10%引きの日に買うと純正部品も10%引きで買えるのでちょこっとお得です。
5
組付けですが、やっぱりリアが大変でした。最初の1個組付けるのに2時間掛かりました… 1個目で学習したので2個目は30分でしたが。
バネを押し込みながらスナップリングを取り付ける工程があるのですが、そこが一番大変でした。
SST欲しくなりますねこれは…

参考までに自分のやり方を記載しておきます。
まずピストンを分解し、この部品を取り出します。
6
それをこのように手で軽く締めこみます。
7
あとはロングソケットを突っ込み、押し込みながら時計回りに回していくとバネが徐々に縮むので、スナップリング用の溝がみえるところまで押し下げたら左手でそのままソケットを保持し、右手でスナップリングをはめ込みます。これがめっちゃ大変です…何回もやり直しました。
8
あとはゴムリングとダストブーツを取り付け、ピストンを組み付けて完成です。ここも最初はダストブーツの組付けに苦戦しましたが、先にダストブーツをピストンに装着し、ピストンでしっかりと端からキャリパー側の溝にはめ込んでいくとすんなり入りました。

なんか1日でやっているように見えますが、5月中旬から着手してここまで来るのに2週間かけてゆっくりやってました。

で、OH完了したキャリパーを2か月放置し、本日ようやく組みあがったキャリパーを交換しました。
エア抜きし、試走してフルード漏れが無いか確認したところ、右フロントのブリーダープラグから若干滲みが発生している模様。エア抜き時にブリーダープラグのネジ穴に入ったフルードが漏れてきているだけだと思いたいですがちょっと様子見です。継続して漏れているようならブリーダープラグを少し増し締め、ダメならブリーダープラグを新品に交換してみようと思います。

2020/8/17追記
オイル交換の際のリフトアップ時に点検するも漏れは認められず。
無事完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シュアラスター、ゼロリバイブ

難易度:

リアブレーキパッド交換等

難易度:

NSXキャリパー装着

難易度: ★★

2020.10左リアフェンダー錆ラストコート塗布103,800km。

難易度:

NSXキャリパー取付け検証

難易度:

リア・サスペンション・レバー比の測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月25日 14:18
バイクは自分でやったことはありますが、やっぱり車は大変ですね!

自分の車も以前引きずりがあったので、スライドピンのサビ取りをしたことがありますが、距離も増えてるのでまたそろそろ手当てが必要かな〜と思っていた頃でした。

オーバーホールは敷居が高いですが、参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2020年7月25日 23:56
初めまして。コメントありがとうございます。

距離もそうですが、経過年数によるゴムパーツの劣化は避けられませんね…

中途半端な記事で申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです!
念のため、ブレーキは重要保安部品ですので、くれぐれも作業の際はお気を付け下さい!

プロフィール

平成19年式のR56クーパーSに乗っています。 いじりはメンテナンス中心でなるべくDIYで、SSTが必要だったり時間がかかる所はプロにお任せして楽しんでいます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リジットカラー [リジカラ] 取付け ~フロント編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 23:38:46
ドア開閉不良問題③ アウターハンドルを直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 00:32:41
所用で、HCM無限ファクトリー行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 21:53:06

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
弄りの余地がある車が欲しいなと思い、思わず衝動買いしてしまいました。 ゆっくり各部をリフ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
仕事で車を使う機会が増えたため買い足しました。 ハイブリッドでCVTの実用的で楽なヤツで ...
日産 ノート 日産 ノート
2代目の愛車にして初めての新車です。 ノートとは思えない軽快な走りに惹かれて購入に至り ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生初の愛車でした。 2015/8/14 自身のミスにより冠水路に突っ込みエンジンブロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.