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2017年02月03日 イイね!

190E

190E昨年末
徳島で見かけた 190










懐かしかったのでちょっとお勉強

ウィキペディアより参照しました

1982年にメルセデス・ベンツ初のDセグメントとして発表され、
後継のCクラスが登場する1993年まで12年に渡って生産された。
車体の大きさは日本の5ナンバーサイズに収まる
上位モデル同様に質実剛健な設計がなされており、安全性能も見劣りしない。

日本マーケットでは、いわゆる5ナンバー枠に収まる
扱い易い高級輸入車として登場。
当時の輸入販売元ヤナセが企画した特別仕様車が多数が存在




BMWE30系の「六本木のカローラ」同様、
「小ベンツ(こべんつ)」「赤坂のサニー」と揶揄されました




190E (1985年~1993年)
全長4,420mm、全福1,680mm、車両重量1,180kg
、直列4気筒SOHCエンジン、内径φ89.0×行程80.2mmの1,995cc、圧縮比9.1、
最高出力115PS/5,100rpm、最大トルク16.8kgm/4,000rpm。


190E 2.3-16 (1986年~1988年)
直列4気筒DOHCエンジン、内径φ95.5×行程80.2mmの2,297cc、圧縮比9.7、
175PS/5,800rpm、22.9kgm/4,750rpm。


メルセデス製M102エンジンをベースに
、レーシングエンジンの名門コスワースが開発を請け負った
2.3リットル16バルブエンジンを搭載する。
ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)へのホモロゲーション取得を目的に
開発されたスポーツセダン




DTMにエントリーし優勝を飾った他、
ナルドテストコースで世界速度記録を樹立など、
メルセデスのスポーツイメージを向上させた。
通常モデルより車高が低められ、
よりハードなサスペンションを備える。
メルセデスの乗用車としては初めて外装にも手を加え、
本格的なエアロパーツを纏っており、
これまでのメルセデスのイメージを一新させた。



190E 2.6 (1987年~1993年) 直列6気筒SOHCエンジン、
内径φ82.9×行程80.2mmの2,597cc、圧縮比9.2、165PS/5,800rpm、23.0kgm/4,600rpm。
190シリーズ唯一の直列6気筒エンジン搭載車。
「BMWの6気筒を意識したのでは?」と噂されたほど、
それまでのメルセデスの6気筒エンジンとは異なった
回転フィーリングを持つ新世代の6気筒エンジンであった。




エボリューションは、ツーリングカーレース出走のベースマシーンとして、
1989年に190E2.5-16エボリューションIと1990年途中から登場した
190E2.5-16エボリューションIIの2モデルがあり、
どちらもグループAのホモロゲーションを取得するため、それぞれ500台が生産



直列4気筒DOHCエンジン、内径φ97.3×行程82.8mmの2,463cc。
エボリューションIは231PS/7,200rpm、23.5kgm/5,000rpm。
エボリューションIIは235PS/7,200rpm、25.0kgm/5,000〜6,000rpm。
DTMに出場した車両では最終的に375PS以上
日本には190E2.5-16エボリューションが3台、
190E2.5-16エボリューションIIはより多い台数が、正規に国内へ輸入



日本でもグループAに参戦していました

当時 若手有望株の萩原光選手がドライブ
残念ながら菅生でのテスト中に事故で他界


萩原選手に関するブログはこちら

正岡さんの萩原選手に関するブログはこちら

Posted at 2017/02/03 08:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

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