• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki0825のブログ一覧

2016年06月21日 イイね!

事故と代車 その3

もうかれこれ1ヶ月以上前のことですが、そういえばブログにアップしていなかったので...

それは5月13日の出来事...



事故の状況が分かりやすいように、今回もトミカでw



2車線ずつある結構広い道路で、第1通行帯で前から2番目で信号待ちしていました。




信号待ちしているときにルームミラーで後ろを確認すると、20tトレーラーが来ました(トミカだとスケールの関係で迫力ないですがw)




しばらくすると、信号が青になりました。
隣の車線の車は動き始めます。
しかし、こちらの車線の先頭にいたハイ○ースは動きません。
前見てなかったのかな?




でもすぐに動き出すだろう、と思ってブレーキペダルから少し足を離してクリープでハイ○ースに接近。
でも動きませんw




ホーン鳴らすのは良くないけど、動かないと後ろにも迷惑だし...
と思うと同時に...


ルームミラーに目をやると、後ろのトレーラーが少しずつ前進して、こちらに迫ってきています。
















と思った次の瞬間






















ドッギャーン























そりゃ凄い音しましたよ。









それと同時に首や肩、手首に痛みが走り、全身が痺れました。












ハザード焚いてZED号を降りトレーラーの方を見ると、運転していた外人が驚いた顔してます。



降りてきて、


「ゴメンナサイ....ダイジョブデスカ?」




「いやいや、全然ダイジョブじゃねーよ」





「ホントに...ふざけんじゃねーぞ....」







「スイマセン...ピーナッツ食べてて落としちゃって...拾ってたらぶつかっちゃって...」





「こっちは会社に連絡するからそっちが警察読んでください」

とかヌカしてきたので


「お前がお巡り呼べ、俺は体痛いから救急車呼ぶ」
と。






ピーナッツ拾ってて気づいたら前にぶつかってたって.....ホントかよ?
どっかの倒れた花直してたババァと一緒じゃねーかw


信号青だから動き始めるだろうって思ったんでしょーね...




前のハイ○ースがすぐ動いてくれれば、クソピーナッツ野郎から逃げられたのに...

ちなみに、ハイ○ースの奴は後ろで事故ってることに気付かず、走り去ってしまいました...




クソピーナッツ野郎は全く当てになりませんでしたが、幸いにも事故発生時に後ろの方にいたと思われるドライバーが止まってくれて、警察呼んでくれました...本当に感謝ですm(__)m








5~6分で救急車が到着、車内で痛い所や事故の状況伝えて、ZED号を置いてそのまま病院へ。


救急車は初めて乗りましたが、予想以上に乗り心地が悪いのと同時に、他のドライバーがちゃんと道譲ってくれることに感謝ですm(__)m



レントゲンとか取ってもらったところ特に異常はなく、事故とは関係ない部分で体のバランスが~とか医者に言われましたww








私自身は良かったんですが、ZED号は良くなかった...


救急車乗るときに「車の鍵はどうすれば?」と救急隊員に聞いたら、「鍵締めて自分で持ってて~」と言われたので従ったら、救急車が走り始めて5分後くらいに警察から連絡入って、鍵が無いから事故車両動かせないよ~とw


こっちは追突されたばかりでテンパってたので、冷静にそんなこと考えられる訳もなく救急隊員に従いましたが、これのせいで大渋滞が起きていたらしいですw



5/13に某海岸線の道路の渋滞に巻き込まれた方、原因はZED号ですwすみませんw




結局警察で適当なレッカー屋を手配して、何とかレッカーしたみたいですが、そのレッカー屋がクソ...

後日電話が掛かってきたときの向こうの態度が...
詳しく書くと長編大作になるので省略しますが、まぁ酷でぇ会社でした...








後日、修理前にZED号に荷物を取りに行ったときの写真を...



平面なハズのエブリィのリアゲートが、まるでアートのように波打ってます(´・ω・`)



バンパーは無事かと思っていましたがズレてますね~





でもテールランプにヒビが入っていないのは意外。



まぁ、10:0の事故なので、当然全部相手の保険で修理です。
もちろん完璧に直してもらいました。











あと...
ZED号の入院中は当然代車が。

今回の代車は...



三菱 タウンボックス!




白いからミニキャブっぽく見えますが、一応乗用モデルのタウンボックスです^^;



1番の特徴はなんと言っても...


前後異径タイヤ/ホイールww



前は社外の14インチアルミにBSスニーカー



後ろは純正13インチアルミにファルケンシンセラ

前がデカいからか、コーナーでの安定性は意外に良かったですw

ただ、信号待ち等で横を見たときに、お店のショーケースに写るコイツの姿...ダサすぎる(爆)




逆サイドから見ると...

クラッディングパネルの一部が無くなってますww
ボロさを演出する大事な部分...?




ですが、顔は意外にイケメンですよ?w



リアは

丸四灯テール...スカイライン!(byみん友の空線氏)




ミラーはかこいいメッキ!!ww

...メッキにするくらいなら素地でもイイから電格して、って感じですが...
これもバモスと同じく、電格するためのモーター入れると軽の規格から出ちゃうって理由でしょうか?





距離は7万キロ台...の割にイオンでお客様感謝デー...じゃなくて異音のオンパレード。
まぁ、荷室のキズとか見る限り、前オーナーは荷物たくさん積んで仕事に使っていたっぽいから仕方ないかな?




ATが4速あるのは偉い!w
今まで代車で借りたeKワゴン、バモスは3ATでしたからww

まぁNAなので速くはないですがw




リアはハンドパワーウインドウ...ね、軽量化につながりますから...?

ただ、助手席側のP/Wも1回スイッチ押せば全開/全閉に出来るのは便利ですね。この辺は三菱ならでは。


っでことで、見た目はカッコよくなかったですが、その割に中身は意外とマトモだったタウンボックス君でした。














で、最後は無理がある繋ぎですが...


ZED号納車から今日で丸6年!
うちの今までの愛車で最も所有期間が長いです(2位はパジェロイオの5年)

私が免許取る5年も前からいたZED号...3回ほど突っ込まれてますが、その度にキッチリ直しているので、まだまだ大事に乗りますよ!!




Posted at 2016/06/21 23:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事故と代車 | 日記
2016年02月01日 イイね!

事故と代車 その2

まさか免許取得後1年以内で2回もこういう記事をアップすることになるとは...
まぁ、今回のは私ではなく父が運転していた時に起きた事故ですが。



事故が起きたのは昨年の12月28日、たしか18時くらい。

父と妹が2人で乗っているときに起きた事故なので、父の話を元にトミカで再現w




1車線ずつの中央線のある道路で信号待ちの列の最後尾に付きました




止まってからちょっと経ってミラーで後ろを見ると、何台分か離れた距離に後続車が。




突っ込んでくるような勢いも無かったので、普通にミラーから視線を逸らす。

この時、相手の車はクリープで少しずつ前に進んでいたらしいです...








そして、クリープ現象で少~しずつ前に進んできた相手の車はそのままZED号を目掛けてスーッと




どうやら、相手は助手席の足元に置いていた物が倒れて、それを起こそうとしたらブレーキペダルから足が離れちゃったみたいです.....呆れちゃうね










相手が頑強な?ドイツ車だったということもあるかもしれませんが、ZED号のリアバンパーはベッコリorz



板金屋曰く、マフラーも曲がっていたみたいですw



今まで普通に閉まっていたリアゲートも勢いよく解き放たないと閉まらないというw



事故の翌日、夜にリアゲートを開ける用事があり、案の定閉まらなって何回も勢いよく開け閉めしていたら、あまりの煩さに向かいの家の人が出てきちゃいましたwww










で、年が明けて1月7日に板金屋に入庫、代車はこちら!w



ホンダ バモス!
未だに現行モデルですw




ライトエメラルドパールというカラーで、グレードはおそらくL。
車検証を見ないまま返しちゃったので年式は不明ですが、おそらく99年か00年かと。




ホンダのMR車!

ってことで、NSXの血...は流れているのか微妙ですが、コーナリング性能はエブリィより上です!
やはり重心が低いんでしょう。

ただ、今回借りた個体はブレーキディスクに振れがあるみたいで、スムーズに減速できませんでした...
なので、バモスの本来のブレーキ性能は分かりませんw




何と!12インチw
しかも、ヨコハマのJOB...ってバン用のタイヤw




室内は64エブリィには劣りますが、十分以上の広さ!
一応インターナビが付いていますが、3回に2回は画面が真っ暗(爆)




あれ、後ろの窓開けようとしたのに...


そう、まさかのハンドパワーウインドウ!w

ミラーも電動格納ありませんが、これは今現在売っているバモスもそうみたいです...
調べてみると、どうやら電格に必要なモーターetc.を付けちゃうと、軽の枠に収まりきらなくなっちゃうからみたいですww




セレクターはフロア、ハンドブレーキも足踏み式ではなく、手で引いちゃいますw
これ久しぶりにやると妙に楽しいww




リアの足元が狭いからリアシートを下げようかと思いましたが、これ以上下がらないようです^^;




助手席のバックにフックがあるのは便利♪ by母w




画像で見ると目がチカチカするシート柄w
ホールド性とかは普通でしたw




シートベルトの出ている位置が独特?w




リアシートは座面が小さい?




動力性能に関しては...

46PS/5500rpm、6.0kg・m/5000rpmで3ATで960kgなので、当然速くないですw
上り坂だと流れに乗るにはアクセル全開w

お蔭で燃費も悪っ!と思いましたが、これはたぶんタンクのサイズが小さいのかな?
と思って調べると、
バモス:37L エブリィワゴン:40L アトレーワゴン:40L 三菱製のタウンボックス:40L

燃費が悪いのは気のせいではなさそうですw



ですが、各部から経年劣化で異音はするものの、乗り心地はエブリィと同等かそれ以上に感じました。
また、先ほども書きましたが、コーナーリング性能が意外に良いので、ターボなら走りも楽しめそうですねw


そんなバモスも3週間近くお世話になりました。

愛車と同じジャンルの車を乗り比べるのも面白いですねw


まぁ、もう事故って代車借りるのは嫌ですが...ww




Posted at 2016/02/02 00:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故と代車 | 日記
2015年05月31日 イイね!

さらばeK君...

さらばeK君...明日から6月ですが、有り得ないくらい暑いですね(^^;;;;;

超が付く暑がりなyuuki0825、溶けそうですw



さて、本日ミステリアスバイオレットパール号改め"ZED"号が退院しました!w



あ、帰ってきたのが暗くなってからなので、写真はありません^^;





ということは、代車のeK君とはお別れです。

ちょうど2週間の付き合いでした。

今まで何かの代車とは言っても長くて1週間程度でしたが、2週間乗ると多少なりとも愛着が湧いちゃうんですよねw


ってことで、ちょっとだけ遠出。







♪いとしのレイラ が聴きたくなるツーショット(^^)v






そして、三菱車なのに何故かオーテックw




時間が無かったので、適当にミニカー撮影w



今度また行ってきますw



ガレージオフへ行き、カタログとミニカーを1点ずつお買い上げしたので、それはまた後日。









エブリィの方がイイのは間違いないんですが、何か、ね...


遅いだコラムシフト操作しにくいだ文句言いながらも、結構気に入ったようです。

三菱ならではの"エタックス"はやっぱり便利ですし、デザインもイイですからね。


まぁ、もうH81W eKワゴンに乗ることは無さそうですが...(;ω;)





にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村

Posted at 2015/05/31 23:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故と代車 | 日記
2015年05月27日 イイね!

1人撮影会(´・ω・`) 代車のeK君編

1人撮影会(´・ω・`) 代車のeK君編3日前のブログでも書いたように、代車ながら意外と気に入ってしまったeK君w


もうそろそろZED号(「ミステリアスバイオレットパール号」は打つのが面倒なので、mo-to02さん命名のこちらを使わせていただきますw)が帰ってきそうなので、eK君とのお別れも近い訳で...
1人撮影会(´・ω・`)ですよww









自分の車でもないのに、ニヤニヤしながら撮影www


こうやって撮影してみると、改めてH81W eKワゴンのデザインの秀逸さが分かりますw









某ショッピングモールの屋上駐車場ですが、ここなかなかイイかもww







まぁ、平日しかこんな感じの撮影は出来ませんがね^^;









Posted at 2015/05/27 18:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故と代車 | 日記
2015年05月24日 イイね!

事故と代車

事故と代車5月11日に起きた事故。

そういえば詳細を書いていなかったので。


事故の発生状況は文章で書いても分かりにくいので、私らしくミニカーでw

赤のエブリィが自車、紫のフィールダーが相手車という設定です。


とあるショッピングモールから帰る途中、こんな感じで中央線の無い道路を走行してました。


たしか30キロくらい出てました。


右側にあるのは住宅展示場の駐車場の出入口。


対向車はなく、空いていて私の前後も車はいませんでした。





出入口には壁があるので、この辺まで来て初めて駐車場から出ようとしている車(事故の相手)が見えました。

相手は右にウィンカー出してました。

が、当然こちらが優先ですし、こちらの速度的に普通は出てこないですよね。


で、そのまま通過して、相手はうちの車の後ろに入るつもりであろうと。(事故後に相手もそのつもりだったと言ってました)

予想通りちょっとだけ頭を出してきました。




が、ちょっと頭出しすぎというか、発進するの早すぎな気が...







こちらも25キロくらいで走行中、止まれる訳がありません。


かなり近かったですが、何事もなく通過した、と思ったら



















右後ろからnゴォ






















会社で今日から交通安全週間だって言われたそうです


ねぇ...



もぅ







はぁ...














ホイールとかにヒットしなかったのは不幸中の幸い?


バンパーにキズと、あとクォーターにちょっと凹み、これだけで済んだのはホントに良かった。






しっかし、こちらも動いていたので仕方のないことだというのは分かっていますが、こちらに過失1割有りになりそうなのは納得行かん(´・ω・`)



ホント、いい迷惑ですよ



保険料上がっちゃうし



最近ちょっとしたことでイライラするのも事故が原因だしw













まぁ、事故の件に関してはこの辺にしておいて、ここからはエブの修理の代車としてやってきたeKワゴンについてw




H81W eKワゴン おそらくMグレード。イメージカラーのアクアシルバーです。

三菱好きとしてはちょっと嬉しかったりww

先週の日曜からエブリィ入院したので、かれこれもう1週間の付き合いですw






三菱が好きでスリーダイヤモンドバッジを私が盗んだわけではなく、元からありませんでしたw



エクステリアデザインに関しては秀逸だと思います。たしかグッドデザイン賞受賞してますよね。

変に飾っていなく、それでいて質素過ぎない絶妙なデザインかと。

老若男女どんな人にも好かれる嫌みのないデザインですね。





免許取得後エブリィしか乗っていなかったので、久々にボンネットがあって着座位置が普通な車を運転しましたが、普通に運転しやすいですw



ただ、動力性能がちょっと物足りないかな?

今の時期、昼間は結構暑くなるのでエアコン入れますが、その状態で大人2人+子供1人乗っていると、某スーパーのスロープキツかったですw
ベタ踏みしても加速しないどころかちょっとずつ遅くなっているような...ww

ですが、夕方になって暑さが和らぎ、エアコン切った状態だと、大人3人+子供1人でも何の問題もなくスロープ上りましたw

まぁ、家族皆で乗る車というよりは、1~2人でちょっとお買いものに行く車ですね。


あと、ローギアで随分引っ張るな~と思って調べたら、ATが3速しかないんですね^^;
NAなので速くはないですが、それに拍車を掛ける3速ATw


ブレーキのフィーリングは上手く説明できませんが、好きじゃないですw
あと、これも調べて知ったんですが、ABSはOPらしく、おそらく現車はABSレスっぽいです(・ω・;)






インテリアに関しては、価格の割にイイですね。

もちろん軽なのでプラスチッキーですが、インパネやドア内貼りのデザインがイイのかな?



シートはまぁ普通ですw

後席はもちろんエブリィ程な訳ありませんが、広い方かと思います。





ただ好きじゃないのがセンターメーター

走行中に速度や今は入っているギアを確認するときに視線が前から若干横に行っちゃうので、安全性の面でちょっと...




で、この車の1番好きじゃないポイントはコラムシフトw

PからR、Nまでは良いんですが、そのあとDを通り越して2へ入っちゃうんですよw
初めての時は5回くらい入れなおしてやっとドライブへww

まぁ、慣れれば普通にドライブ入れられるのですが、それでも偶にセカンド入れちゃったりしますww

やっぱりフロアかインパネがイイです(´・ω・`)




と、1週間付き合った感想をちょっとだけ書きましたが、当時新車で100万以下でこの車が買えるんだったら悪くないと思います。







不満点はありますが、気に入ったかもw




でも、やっぱり早くエブリィ乗りたいなwwww


Posted at 2015/05/24 23:33:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 事故と代車 | 日記

プロフィール

「サヴァ缶があったので、前からやりたかったこのツーショット(苦笑)」
何シテル?   05/29 00:51
yuuki0825です。 ミニカーコレクションが趣味で、1/64スケールや1/43スケールを中心に2500台くらいはあるかと(´・∀・`) もちろん1/1スケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
HA36S ワークスの5MTでFF、スチールシルバーメタリックという、最も定番な仕様のワ ...
スズキ エブリイワゴン ZED号 (スズキ エブリイワゴン)
H22年式、DA64W 5型のPZターボです。 一応父の車ですが、私が走った距離の方が ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
エボは維持費が高く、手放さなければならなくなりました... そこで、ハイパフォーマンス ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
ダークブルーの後期型のターボRです。 たぶん同じ組み合わせは少ないでしょうw オプショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation