• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばるぼりんのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

いろいろ

みんカラ放置していた間にいろいろありました。

まずは、バイクで事故って入院・手術。
肩を骨折して手術して、約1か月の入院。
同時に膝に血が溜まって曲がらなくなり、歩けるようになるまで車いす生活。
バイクの方は軽傷で済んでいたのですが、さすがにもう一度同じことをやったら会社をクビになりそうだったのでバイクは売りました。

退院して1か月も経たないうちに、今度は転勤の辞令(内示)。
リハビリで通院している状態なのに、引っ越しの準備をしなきゃならない。。。
もう拷問状態。
内示は出てるのに後任がいつまでも決まらなくて、仕事の引き継ぎは辞令が出てから・・・
何だそれ?って感じ。

さらに
















車を買い換えました。
今までは雪の少ない地域で生活してたので車高(最低地上高)の低い車に乗ってましたが、転勤で実家に帰ることになり、冬の積雪が多い地域なもんで買い換えました。
新しいマシン(中古車)は、




X3 320d
色はアルピンホワイト。
資金は、「バイクを売った金」+「入院保険金」を頭金にしました。
任意保険は大事だよ!みんな、ちゃんと入らないとダメだぞ!!


BMWのクリーンディーゼル、めっちゃ燃費いいです。
純正ホイール(くそ重い)+ランフラットタイヤでも16km/Lは走ります。
これで社外品の軽いホイール+エコタイヤでも履けば軽くカタログ値(18.6km/L)はいくでしょう。
実際、スタッドレスに履き替えた途端に17km/Lは行きそうな感じでしたから。

ディーゼルエンジンの乗用車をまともに運転するのは、25年前に親戚のジェミニ(ターボディーゼル)を運転して以来で不安でしたが、最近のディーゼルはすごいですね。
CX-5を軽く試乗した時にも思ったんですがディーゼル特有のガラガラ音がほとんどしない。
CX-5はアクセルを深く踏み込んだときは若干ガラガラと音がしたのですが、BMWは少し音が大きいだけで、言われなければディーゼルと気づかないレベル。

とりあえず、軽いインプレッションはこんな感じ。
後日、写真をアップします。
ブログタイトルも変えないと。。。
Posted at 2014/10/29 01:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年05月13日 イイね!

ぎっくり腰

4/15にぎっくり腰をやってしまった。。。

21歳のときに一度やっていて、10年おきぐらいに再発してます。
一度やると1年くらいはひきずるからなぁ。




北海道にもバイクシーズンが到来し、さっそく14Rを出してみたものの
乗ってみると・・・
運転中は問題無いものの、背筋が使えないので停車時に体を起こせない。
タンクに手をついて「ヨイショ!」と腕立ての要領で起こすしかないんですね。

ということで前傾のキツいポジションは厳しい(というかまともに運転できない)ので
誠に遺憾ながら14Rを手放すことになりました。
次のマシンはコレ。



CB1300SUPER BOL D'OR
2010年式

今度の土曜日に納車です。
札幌のバイク屋で買ったのですが、下取りの14Rをその店まで運転できるか不安ですよ。
Posted at 2014/05/13 20:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年04月13日 イイね!

飲酒運転

土曜日の未明にウチの部署の契約社員が飲酒運転で交通事故を起こしました。
自損事故なので、他人に迷惑をかけなかったのは良かったのですが、飲酒であることから
特定違反行為での取り消しなので免許の再取得には最短でも3年かかります。

ぶっちゃけ、会社は解雇ということになると思われます。


なんで飲酒運転なんかするんだろう?
他に方法は無かったのか?
酔った人間に適正な判断なんか出来ないのはわかってるが。。。。
それにしたって、という気持ちにはなる。

みなさんも飲酒運転だけはしないようにしてください。
Posted at 2014/04/13 21:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年04月13日 イイね!

盗難

ずっと放置状態だった「みんから」ですが、いろいろ書くことが溜まってきたので
書いていきたいと思います。

1.タイヤをエコタイヤにしてみた

昨年秋の話ですが、リアタイヤをヨコハマのブルーアースにしてみました。
もうじき冬タイヤへ交換のじきだったんですが、なにげなくリアタイヤを見ると
白い汚れのようなものが円周方向に付着しているように見えたので触ってみると
・・・・・カーカスでした。
やべぇよやべぇよ!
ってことで大至急ヤフオクでポチリしたのが、激安で出品されていたブルーアース。
履き心地はどうかというと、、、最悪です。
高速道路では恐ろしくてアクセル踏めません。
剛性が弱いせいか、グニャグニャです。
燃費はいいですよ。燃費はね。

2.ホイールが盗まれました
これは先週?先々週?の話です。
朝、出勤時に急いでいて車庫のシャッターを閉めずに出かけ、帰ってきたら
?????
ゴルフバッグの置いていた位置がいつもと違うことに気付いたんですが、特に気にせず
放置していました。
んで、本日突然思い出しました。
ゴルフバッグの後ろにE90の325iのときに使ってたホイールが置いてあったことに!
見に行くとやられてました。
17inchのCE28Nがありません。
苫小牧という街は犯罪発生率が道内でも屈指の高さだということを忘れていました。
まぁ使っていないホイールだし、中古ショップに持ち込んでも1万円ぐらいにしかならないので
別にいいんだけど、それでも他人のものを盗む神経が分からん。
ゴールドのCE28N(17インチ7.5J×2本、8.5J×2本)中古ショップやヤフオクで見かけたら
ご一報ください。

追伸 犯人さん。盗むのに移動させたゴルフバッグの方がはるかに高価なんだよ。
    
Posted at 2014/04/13 21:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年06月24日 イイね!

立ちゴケと初ツーリング

6/22ついに納車されました。
ZX-14R(ABS)
ガソリン満タンです、ただしレギュラー おい ゜Д゜/
ハイオク仕様にレギュラーで納車とは・・・
このバイク屋、わけがわからないよ

そして速攻で立ちゴケしました。
バイク屋で受け取って、わずか30分後にorz

某駅前の交差点でやらかしたので情けないやら恥かしいやら。
すぐに引き起こしましたよ、えぇ・・・
今から考えると「俺の背筋すげぇな」と思えてしまうぐらいの勢いで立ち上げ(笑)


とりあえず気を取り直して翌日はツーリング。
会社の大型所有者3名で富良野まで。
マオイの丘でTL1000Sと合流。
三川のコンビニでGSX1400と合流。
最初は全員「今日はゆっくり行きましょう」と言ってたのに・・・・
6速で4000rpmを超えるような走りはやめて欲しいですね。
こっちは慣らし中だってばよ!


170km爆走して(途中休憩1回)富良野に着いた時点でヘトヘト。
オムカレーを食べ、フラノマルシェでジェラートを食べ、
ちょっとだけ回復したあとに150km(休憩2回w)走って帰宅。


ぶっちゃけ言いましょう。
翌日はカラダがバキバキ。
Posted at 2013/06/24 22:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ばるぼりんです。 北海道からE90ライフをお届けします。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E90の335iMspに乗ってます。 LCI後だけどN54エンジンです。 335 ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
デカいし重いし小回りもきかないけど、走らせると楽しいバイクです
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ホイール:プロドライブGC-010E(4本とも7.5J17 ET+38) リアには25m ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation