• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-cloverの"CX-8 2019 L Package" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年8月22日

CarPlayでマツダ純正地図を使う方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回も自分用の覚書です(笑)
私の使い方がかなり変態なんですが、音楽はApple MusicをCarPlayで聴いていて、ナビの地図はマツダ純正のSDナビを使っています。

ちなみにCarPlayのメニューの並びは、このようにしています。これ意味あります。

音楽の選曲等は、通常はステアリングのトークボタンで音声操作をしているのですが、コマンダーから操作した後に「NAV」ボタンを押すとCarPlayの地図に切り替わってしまいます。

この時に、そうならないようにマツダ純正のSDナビ画面に戻る方法です。
2
マツダ純正地図を表示中にコマンダースイッチの「エンターテーメント」を選択してApple Musicの画面を表示させます。

操作が終わった後にコマンダースイッチの「NAV」ボタンを押すのではなく「Home」ボタンを押します。
3
するとCarPlayのメニュー画面に切り替わりますので、先頭にある「Mazda」をクリックします。何回か操作した後だと、このように最初から「Mazda」が選択された状態ですので、コマンダーノブを押すだけです。選択されてない時にはコマンダーノブを回して、1つ目の「Mazda」にフォーカスして押します。この為に「Mazda」を先頭にしています。
4
この後は、直前のマツダコネクトの操作でどの画面を表示していたかで変わるのですが、地図を選択していたのなら「Mazda」を選択するだけで、マツダ純正のSDナビ画面になります。
それ以外のマツダコネクトの画面が表示されても「NAV」ボタンを押すことでSDナビ画面になります。

大概は直前でSDナビ画面を見ていますので、CarPlayのApple Musicの画面から「Home」ボタンと押して、そのままもう一度コマンダーノブを押すとSDナビ画面に戻れます。
5
通常は、CarPlayのApple Music画面からコマンダースイッチの「NAV」ボタンを押すとCarPlayで利用している地図画面に切り替わるのですが、マツダ純正SDナビで経路案内中であれば「NAV」ボタンだけでSDナビに戻ります。

これはその逆もそうでして、CarPlayのナビで経路案内中は、これらの一連の操作をしても、SDナビ画面に戻らずに経路案内中のCarPlayのナビ画面に戻ります。

これをいつも忘れて???となるので、メモとしてこれを書きました。(苦笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( マツダ純正SDナビ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

マツコネ 表面処理剥離

難易度:

走行中でもナビ操作(TVも見れる)ナビジャンパー取り付け!

難易度:

ビデオ出力ハーネス取り付け!

難易度:

マツダコネクトSDカードアドバンス地図更新

難易度:

2023年秋版 地図データ更新

難易度:

マツダコネクト ナビ地図データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CX-80の3月末最新情報です。 http://cvw.jp/b/1139133/47636064/
何シテル?   04/06 07:22
独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレムの取り外しは全て釣り糸‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 12:47:43
バッテリーマネジメントシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 18:25:22
LEXUS GS450h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:47:10

愛車一覧

マツダ CX-8 CX-8 2023 SA (マツダ CX-8)
SKYLINEを最後に、ずっとTOYOTA、LEXUSを乗り継いできた私ですが、前車のC ...
マツダ CX-8 CX-8 2019 L Package (マツダ CX-8)
装備、内装とも今のLexusを超えるCX-8 XD L Packageに大満足です! ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation