• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AngelKissの愛車 [マツダ CX-8]

スマートキーの電池交換方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年09月21日
1
パーツレビューであり得ないと記載したスマートキーの電池交換方法です。

マツダとしては販売店での交換を推奨との事ですので自己責任でお願いします。キーはこの方法で抜くことが出来ます。(確かにこのイラストのキーは内溝キーで無かったです。)
2
分解方法はこの通りです。
3
ここをマイナスドライバーで外すのは、車弄りをしている方だと問題無いですが、女性の方だと難しいと思います。
4
さらに、この隙間を滑らせて広げるって、これも女性の方だと難しいと思う方が多いと思います。

このあたりは抜いたキーで簡単に分解出来るLexusやトヨタの方がユーザーに優しいと思います。
5
ディーラーで交換するのをすすめるなら、メーカーもディーラーの1年点検の項目に入れるべきと思います。

ちなみに消耗したとインフォメーションに表示されたキーの電池の電圧は2.91Vでした。
6
参考の為に金属の箱にしまっていたスペアキーの電池の電圧は3.13Vでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダウンライト取り付け

難易度:

デイライト&シーケンシャル取付

難易度: ★★

アクティブボンネット点滅

難易度:

「フットランプ(2列目)」取付

難易度:

イージーオープンキット取付

難易度:

サンキューハザード&ホーン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月29日 3:32
初めまして
取説にはあんなこと書いてありますが、爪で引っかけて道具無しで外せます。女性にはキツいでしょうが。
尚あの先の細い部分は折る不安あります・・・。(^^ゞ

ドライバーにテープ巻いても傷つくと思ったので最高の道具自分の爪を使いました。

あまり上手な取説の書き方とは確かに言えませんね~。
コメントへの返答
2020年9月29日 12:32
はじまして

コメント有り難うございます。
私ごとですが、職業柄ツメ短いです(笑)しかも軟弱なので伸びると勝手に折れます。(泣)

マツダはトヨタとのアライアンス後、トヨタの良いところをうまく取り入れて、トヨタ以上のものを作っていたりしますので、キーの分解はトヨタを見習って欲しいです。

今のマツダは、トヨタに良いところばかり取られている感じです。3列シートも・・・

プロフィール

「次車候補(その4) Outback http://cvw.jp/b/1139133/44503585/
何シテル?   10/24 08:47
独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレムの取り外しは全て釣り糸‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 12:47:43
バッテリーマネジメントシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 18:25:22
LEXUS GS450h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:47:10

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
装備、内装とも今のLexusを超えるCX-8 XD L Packageに大満足です! ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.