• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AngelKissの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

Alexa Echo AutoとCaplayを共存させて使う方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
セットアップは自宅のWi-Fi環境でします。
スマートフォンにAlexaアプリをインストールして起動して、Echo Autoと接続します。自宅でするのはWi-Fiを利用するだけではありません。設定の時に車に接続させない為です。

本来は車内で設定をするのですが、そうすると、その流れで車と接続をしてしまいますので、自宅でこの作業をします。
2
接続が出来ると、次に各種設定をしますので「設定」をタップします。

3
私は音楽はApple Musicで聞いていますので「ミュージック・ボットキャスト」を選択します。
4
既定をApple Musicとします。
5
それ以外には利用するスキルを登録します。

日頃利用するもの、例えばYahooニュースや、Yahoo天気などです。これは3000以上あって、かなり目移りします。

スキルを自分で開発出来る人は開発しても良いと思います。特に今は車用のものが少ないので作ってみたいです。
6
後、面白いのに定型アクションと言うものがあります。これはPCで言うマクロですね

私は「アレクサ ドライブ」と呼びかけると、日時と天気を教えてくれて、今日のニュースを読んでくれて、最後に今日の運勢を教えてくれるようにしています。
7
一通りの設定が出来ましたら、自宅でテストをします。

例えば、「アレクサ 今日の天気は?」と呼びかけるとスマートフォンのスピーカーから天気予報が流れてくると完了です。

ここでスマートフォンのスピーカーを使うのポイントです。
8
その状態で車両に接続します。
そうするとCarPlayとして動作しながら、「アレクサ ~にして!」と言うと、CarPlayに割り込んで、アレクサがしゃべってくれて、終わるとCarPlayに戻ります。

曲の再生中に呼びかけると、自動的に曲の音量が小さくなり、アレクサが答えてくれます。但し、スキルを使うと音楽が停止されますので、手動で再開が必要です。

尚、車両に接続した際には、Alexaアプリを起動して、この画面をタップしてトップ画面にしておく必要があります。

CarPlayと共存する時には、この操作が必要なようです。

まだ、そんなに使っていませんが、車の中でしりとりをしたり、いろいろ出来るのが面白いです。なんとなく、これにはまりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントBOSEスピーカーの交換

難易度:

SWE-1080(サブウ-ファー)

難易度:

ビデオ出力ハーネス取付け

難易度:

脱Bose計画その2。

難易度:

リアモニター

難易度:

カロッツェリア DEQ-1000A-MZ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 ドライブレコーダーの撮影範囲に検査標章が映り込む時の対策方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/1139133/car/2742641/6106233/note.aspx
何シテル?   11/25 07:49
独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレムの取り外しは全て釣り糸‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 12:47:43
バッテリーマネジメントシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 18:25:22
LEXUS GS450h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:47:10

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
装備、内装とも今のLexusを超えるCX-8 XD L Packageに大満足です! ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.