• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

CX-5 SKYACTIV-D

今日は雨でオイル交換も出来なかったので,試乗に行って来ました.
やはり気になるのは2.2L SKYACTIV-D.現在3ヶ月ちかく納車待ちとの噂で,どんなもんかとワクテカで乗って来ました.

【外観】
マツダらしいアグレッシブなデザインです.でっかい口が開いた顔は,結構強面です.
大きさは思ったより小さく,うちのラシーンよりは大きいですが,近頃のこのクラスとしては妥当なサイズなんでしょう.全長に比べて幅があるので,狭い道では運転しんどそうです.
ホイールは19インチを履いていましたが,見た目にもちょっとオーバーです.標準の17インチのほうがゴムが分厚いので,SUVらしく見えますし,一般的なサイズなので,交換時にも選択肢が多そうです.19インチは専用サイズとのこと.

【車内】
フロント・リヤともにシートの出来が,国産メーカーの中ではいいほうです.フランス車にはかないませんが,意外と柔らかめの表面と,奥でぐっと支えるクッションが効果的です.普通に座っても,フロント・リヤともにちゃんと肩まで支えてくれるシートなので,長距離が楽そうです.
インパネデザインは,3眼メーターで,中央に大きめのスピード,左にタコ,右にマルチ画面という組み合わせです.ステアリングは最近のお約束で小径で握りが太いタイプですが,断面を新設計したとのことで,従来のマツダのステアリングよりは握りやすくなっています.
バックミラーには,バックビュー・サイドビューカメラの映像が映る液晶が内蔵されていて,これが,ミラーで後方確認しつつ,カメラの映像を確認するのが,視線移動が少なくてスムーズです.インパネの画面見たりミラー見たりは首がしんどいですからね…ただ,後方の直視性はほとんどありませんので,カメラ画面は全車標準装備.仕方ないですね.

【走行感】
エンジンをかけるのはイマドキのプッシュスタート式.セルがガッキュンキュンキュンと3回ほどのクランキングでの冷間時スタートです.アイドリングの音質は,従来のディーゼルほどガラガラ言ってはないものの,ガソリンエンジンとは違う音質です.やはりディーゼルらしくガ行の音がします.(ガソリンエンジンはバ行)
走りだすと,一瞬で1速から2速,3速とシフトアップしていき,低回転の豊かなトルクでトルクで走る感じは,ファミリアバンの感覚にかなり近いです.SKYACTIV-ATのおかげで,変速後はほとんどロックアップが効いているので,アクセルのON/OFFでほとんどの速度調節ができます.そして,少し多めにアクセルを踏むと,ターボによって回転数が上がらないのにトルクだけは盛り上がり,ぐぐっとクルマを前に出します.これぞディーゼルターボの醍醐味です.
SKYACTIV-ATは出来は悪くないのですが,やはりエンジンがいいだけに,このクルマはMTで乗るべきと思います.なのに国内はATのみ…おなじ国内工場で作るんだから,国内にもMT仕様を出して欲しいです.
車体の剛性は高いのはわかりましたが,タイヤに石が噛んでたようで,コツコツ感がとにかく気になりました.逆に言えば,それだけちゃんとタイヤの情報が伝わってきてるんですが,19インチタイヤはちょっと市街地では硬いので,17インチがいいですね.できれば,ガソリン用のデザインてっちんをつけてくれたらもっといいです.アルミよりマッシブな感じになって,かっこいいと思うんですが.

そんなこんなで,いい車でした.XD 2WDにHIDとメンテパック・延長保証と,Dopのフロアマットのみでギリギリ300万円を切るそうです.つまり120ラシーンです.
MTが出たら考えますと言って来ました.でもATでいいなら,クリーンディーゼルでこの値段,お勧めです.
ただし,オイル交換時は7Lも入るので要注意ですが.軽油で燃料安い分は,オイル代で相殺するので,ランニングコストはとんとんでしょうね.
なお,今日発注すると,ガソリンは5月中,ディーゼルは6月中の納車とのこと.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2012/03/17 23:11:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

美味い味 738
ライト パープルさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2012年3月18日 10:29

お邪魔します。

CX-5のD、私も試乗してきました。おっしゃる通り、直結ギアを介しトルクの増減で走れるのがとても気持ち良かったです。

折角クリーンD車を投入したのに、MTを設定しなかったのは残念ですね…この車に関心持ってる人達に限れば、MT車を選ぶ率はけっこう高いんじゃないかなぁ…と思ったりしてます。

コメントへの返答
2012年3月18日 18:49
コメントありがとうございます.
シャレードのページ,いつも拝見しております.

このエンジンがボンゴにMTで載れば,上がりのクルマになるんですけどねぇ.

現実にはMT設定しても売れないみたいですよ.結局,1人で運転するのではないので,奥さん方の『MTなんて乗れないわよ』の一声でダメになってしまうそうです.つまり,MT車が減るのは,世の旦那共が『甘っちょろいこと言うな!』と言えない実情が原因のようです.(マツダのセールス談)
2012年3月19日 6:10
試乗いいなぁ。

興味津々なんですがなかなか乗れず

マニュアルは限定車で出してくれたらいいのに…。多分、認証とかがめんどいのかな?
コメントへの返答
2012年3月20日 0:11
試乗待ちでゆっくり乗れなかったのが残念.ウチのあとにも2人待ってたからね.
自由なコースで乗れなかったのが残念やけど,例えば知立バイパスとかでハイペースになれば,真価を発揮できそう.

でもATやと,より不満が残ると思うんですわ,コレ.

プロフィール

「@てぇかむ#Stay@cars
ベアリングは壊れだすと加速度的に状態悪くなってしまうので、ゴム類と一緒で新しいものがいいですね〜ここまでサビとはく離が進んでも、かろうじて回ってるのがすごい…」
何シテル?   06/04 22:57
『白い変人』にしようとしたら,先に取られていました. 褐色の変人とか,お口の変人とかも考えましたが,断念. ※みんカラ規約では、ユーザーはサイト利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

右側ヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:52:56
オーバーホール済エンジン 搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:43:35
第26回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:14:41

愛車一覧

スズキ アドレスV125G 悪の枢軸2号 (スズキ アドレスV125G)
引越しにより,幹線国道が通勤経路になってしまったので,廃では性能不足になってしまうのと, ...
マツダ ユーノス100 ユ100 (マツダ ユーノス100)
※名前が長いので,ユ100もしくはユ百と略します.郵便車ではありません. 2013年夏 ...
日産 ラシーン ポリバケツ (日産 ラシーン)
エスカルゴが医療ミス(民間療法)により異物を埋めこまれて天に召されたので,代わりになる車 ...
日産 サニーカリフォルニア サニカリさん (日産 サニーカリフォルニア)
骨までしゃぶりつくすのが我が家の家訓 現在、エンジンのピストンリング、メインベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation