• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

車検準備 完了

車検準備 完了 全然違う写真を載せていますが,切羽詰まっている時って違う作業に精出しちゃいますよね.テスト前の部屋の片付けはお約束ですよね.
そう,車検前の庭の片付けも同じ…か?

うちの借りているアパートは1階で,ソコソコ広い庭がついています.18畳相当ぐらいでしょうか?外からアクセスできないですが,生垣を持ち上げて超えれば,色々荷物の出し入れができるので,完全に荷物置き場になっています.
今回,ラシーンの車検で使う車検専用ホイール=鉄チンを探したのですが,迂闊にも荷物の下の底上げ用に使っていたようで,荷物を全部動かさないとならない状態でした.この荷物,コレまでに溜め込んだカタログ類や,B11セダンから取ってある部品,なぜかカブの荷台など,色々置かれています.これらを全て動かした上で,タイヤを取り出して,交換するはずだったんですが,総重量100kg以上あるカタログ類が,こないだの台風で破れたブルーシートや結露によって水を吸ってしまい,大部分が被災.1割ほどを廃棄して,箱を耐水性のプラ箱に交換したり,水取りゾウさんをセットしたり…で気づいたら,タイヤ交換の4倍の時間かかっていました.

ただ,荷物の中からは,懐かしいものも見つかったりして.
それがトップ写真のサインで,高専の時にαステーションのイベントに行って,ラジオの現場を見学していた時に,最後にDJの尾上さとこさんからもらったサイン.その時持ち合わせがルーズリーフしかなく,今から思えば失礼なことしたなと反省.ちゃんと色紙持っていけばよかった.
この時,佐藤弘樹さんや久米村直子さんとも初めて会って,会場からの帰り,タマタマ今はなきJRの踏切でバッタリ出くわし,JR奈良駅(当時は今の西口しかなかった)までの短い距離をお話しながら歩いた時のものでした.尾上さんのことをググってみると,その後802で番組続けていたようですが,去年,出産を機にDJを辞めて,今はお母ちゃんしてはるそうです.

あと,同じケースから図書券1500円分が出てきて,これは嫁さんにプレゼント.
庭にはお宝がまだまだ眠っているかもしれません.

さて,もうきょうになってしまっていますが,ラシーンの継続検査,行ってきます.
ブログ一覧 | ポリバケツ(ラシーン) | 日記
Posted at 2012/06/25 00:44:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

朝⑦。
.ξさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年6月25日 1:27
100キロ分のカタログって一体どんだけなのか想像つきません(;゚Д゚)!
しかも水吸って・・・となるとトンデモナイ重さかと。
一割分勿体なかったですが、全滅を免れて良かったですね。

無事の車検取得を願ってます!
コメントへの返答
2012年6月25日 15:04
ありがとうございます.無事車検合格しました.

カタログ類はキャベツとかみかんとかのダンボールが合計6箱ぐらいで,中身はパンパンに詰まっていました.水気すったら,膨らんでシュールストレミングの如く,膨らんでいましたw
まぁ,小分けになっているので,一番重い箱でも30kgぐらいですから,庭の中で動かす分にはヨユーです.
いずれ,ちゃんと書庫にしまいたいのですが,アパート住まいなので,まだまだ先の話になりそうです.
複数ある奴は,そのうち子供の絵本にでも…
2012年6月25日 8:09
車検、自分で行かれるのですね。
そちらの管轄は古くからあるのでテスター屋等揃っていそうですが、こちらは管轄地域周辺探しましたが予備検的な装備を持ったテスター業者が何故か陸運局近くに無くて断念。出入の修理業者は道すがらあるのですがテスターだけ利用も申し訳なく。車検ラインの見学まで昨年行って検討したのですけれど自力車検に行く勇気が出ずです。

物置は片付けると収拾(収集も)がつかなくなりますね。
サイン頂いた当時の日は朝からずっと見学だったのですか。
コメントへの返答
2012年6月25日 15:18
車検,自分で行って来ました.というか,業者に出した事無いです.私の場合,テスター屋通さずに一発受験です.で,8割方合格取れます.ダメだったのは唯一,エスカルゴでブーツぱっくり逝っていた時の名古屋だけですね.前日の検査時点ではまだ生きていたのが,検査場までの移動で破れてしまいました.
下回りは,事前に確認して,とりあえずオイル漏れやにじみを拭いておくことと,ブーツ類の千切れだけ確認ですね.ボールジョイントブーツは,実際見られてないのか,スルーしてくれているのか,破れているの知っていても,通っています.オイル漏れも,明らかにジャーっと漏れていなければ,合格できるようですね.
あと,ヘッドライトは2回まで再入場できるので,初回で落ちたら,そこら辺の壁で調整し直して再挑戦,再入場1回目で落ちたら,テスター屋持込です.サイドスリップも同様ですが,こっちは滅多なことでは狂いませんし.
よく失敗するのはメーター検査で,40km/hでパッシングするのが,実際は早すぎることが多いです.40km/hキープしないといけないんですが,特にATは速度調整がしにくくて…と言い訳.今日も1回エラー出ましたが2回目で合格です.

本来,使用者自身で受験するのが正しい姿なので,もっとユーザー車検をサポートする仕組みがあってもいいと思いますね.

そちらの管轄の陸運は,私も何度もお世話になっていますが,テスター屋は軽検協のところになかったでしょうか?

サインもらった日は,朝の会場直後のイベントブース設営から見学していましたねw高専でも放送部でしたので,プロの技を見学に行っていたのが,いつの間にやらヘビーリスナー状態でしたw
2012年6月25日 20:58
100KG以上のカタログ。すごいですね!その知識の多さはそこから来ているのですね!しかも高専とは・・・尊敬いたします。
コメントへの返答
2012年6月25日 21:05
我々世代の高専は,いわゆる『高校』に行きたくない思いで入った奴らが,5年教育のぬるま湯にどっぷり浸かってしまう環境でしたよ.おかげさまで,高専受験以降,マトモな受験経験なく,大学院まで行けてしまうエスカレーター学校制度でした.その分,学費をバイトとかで工面していたので勉強していませんでしたが…
このカタログ,出元は元々白いカローラに乗っている人ですw
カタログは結構いい紙使っているので,4冊あれば1kg近くになりますので…500冊なんて,嫁さんの溜め込んでいた漫画に比べれば可愛いものです.こちらは結婚する時にほとんど現金化,カタログは現金にならず,まだ手元にある状態です.

でも,近頃のカタログは技術解説の中身がなさすぎるので,殆ど無いですね…写真もほぼCGばかりで,見るところがないです.

プロフィール

「@てぇかむ#Stay@cars
ベアリングは壊れだすと加速度的に状態悪くなってしまうので、ゴム類と一緒で新しいものがいいですね〜ここまでサビとはく離が進んでも、かろうじて回ってるのがすごい…」
何シテル?   06/04 22:57
『白い変人』にしようとしたら,先に取られていました. 褐色の変人とか,お口の変人とかも考えましたが,断念. ※みんカラ規約では、ユーザーはサイト利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

右側ヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:52:56
オーバーホール済エンジン 搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:43:35
第26回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:14:41

愛車一覧

スズキ アドレスV125G 悪の枢軸2号 (スズキ アドレスV125G)
引越しにより,幹線国道が通勤経路になってしまったので,廃では性能不足になってしまうのと, ...
マツダ ユーノス100 ユ100 (マツダ ユーノス100)
※名前が長いので,ユ100もしくはユ百と略します.郵便車ではありません. 2013年夏 ...
日産 ラシーン ポリバケツ (日産 ラシーン)
エスカルゴが医療ミス(民間療法)により異物を埋めこまれて天に召されたので,代わりになる車 ...
日産 サニーカリフォルニア サニカリさん (日産 サニーカリフォルニア)
骨までしゃぶりつくすのが我が家の家訓 現在、エンジンのピストンリング、メインベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation