• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い変入のブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

横長ナンバーねぇ

http://www.carview.co.jp/news/0/163231/

さて,お役人様が,またお仕事づくりに精を出しておられるようですね.

リンク先の事例を見る限り,ステキなナンバーになることはなさそうですが,横なばナンバーの導入は賛成です.というのも,ナンバープレートの寸法自体は,横長のほうが,空力状有利な形状・位置としやすく,低い位置に取り付けても,曲げる心配も少なくなりますし.(軽トラとか結構曲がるのよね)
ただし,以下の条件つきでですが…

①従来様式のナンバープレートも継続発行すること
 ⇒現在の小板軽4輪もそうですが,物理的に横長ナンバーが入らないクルマが,
  現状はほとんどですから,現行様式のものは,当面継続発行してもらわないと,
  中古車が難儀なことになってしまいます.

②見やすい文字や配置とすること
 ⇒例で出ている江戸とTKの並列表記はやめるべきでしょうね.
  瞬読性と覚えやすさが必要なナンバープレートなので,
  無意味な桁数増加はやめるべきでしょう.
  同じ理由でイラストも意味がないと思います.

③表示内容は従来様式と変えないこと
 ⇒従来様式と変わると,ユーザー側も混乱,警察も混乱,納税事務所も混乱,
  ついでにシステム改修が必要になり,無駄な税金が投下されます.
  そんな金があるなら,震災復興に回してください.
  変更はあくまでナンバーの形のみに留めるべきでしょう.

はて,今回のナンバー様式見直しはどこから来たのだろうとたどってみると,どうやら希望ナンバーが早々に枯渇しそうだからとか.で,分類番号の桁を増やすついでに様式も見なおしちゃおっかな的な流れのようですね.

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000024.html

ここのPDFによれば,ご意見はg_TPB_GAB_JIJ@mlit.go.jpにとのこと.
件名は『ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対
する意見提出』と長いのを入れないといけないそうです.

希望ナンバーなんか始めた時から,人気番号がすぐに無くなるのはミエミエだったのに,今更足りなくなったから様式見なおそうかなって?いままで先送りにしてきておいて,よくもまぁいけしゃあしゃあと言ったもんです.んなもん,払底した番号なんか発光出来なくても,別に問題ないと思いますがね.それより,一連指定番号なんかなんでもいいから,地名と分類番号の様式を希望させてくれ.そうすれば『奈44』とかソッコーで申し込むぞ.どうせまだまだ番号余ってるのに,3桁化しちゃったんだしね.


参考に,世界のナンバーの傾向を見てみれば,ほとんどが横長派.
むしろ日本スタイルのナンバーを使っているのはアメリカ・カナダ・台湾・日本ぐらいのようですね.韓国は近年まで日本と同じような形状でしたが,最近横長に変更したようです.従来様式が継続発行されているかは不明.台湾の原付ナンバーは日本の原付ナンバーとそっくりです.

それに,日本でも既に横長ナンバーはありますよ.自衛隊の車両は陸運事務所の登録では無いので,ナンバーは自衛隊様式の横長です.
Posted at 2012/03/28 01:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

3/31 五月橋SA閉鎖

3/31 五月橋SA閉鎖名阪国道から,また名所が1箇所なくなってしまう.



電光掲示板でも予告されていますが,上り線 五月橋SAが3/31で閉鎖になるそうです.昭和の雰囲気を残したまま,奇を衒った改装などされることなく,ただ名阪ドライバーの安息の場を提供してきてくれた五月橋SA…奈良で育った人であれば,学校行事などで三重方面へバスで行く際には,必ずトイレ休憩で利用されていた,あの五月橋SAです.
女子トイレは知りませんが,男子トイレは非常に見晴らしがよく,開放感のあるトイレがステキでした.



手洗い場は,顔を洗ったり,歯磨きもできる,まさにドライバー仕様.
猛者はここで半裸になって,体拭いている人もいました.



施設は古いですが,非常によく維持管理されており,昭和の雰囲気を現代に伝えてくれていました.



既に20日にレストランは閉鎖になっているようで,この看板は永遠に準備中のままです.



いままで,ありがとう.五月橋SA

来週の五月橋SA最終日は土曜日なので,16時頃〜閉鎖の20時ごろまで,トワイライト〜夜景を楽しみたいと思っています.

※運営元のホームページ,明らかに国土交通相のアレなんで手抜き丸出しなんだが,名阪の三重側端点が『伊勢崎IC』になっとる.ええかげんすぎんか?
Posted at 2012/03/25 00:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月19日 イイね!

まいこサン

まいこサン本日午前,新舞子サンデーに2回目酸化参加してきました.
今回は,近所の中途半端年代車乗りで,90年頃の駐車場再現計画でしたが,結果は95年頃の解体屋っぽくなってしまいました.



あいにくの雨模様で,前回ほどの入りではなく,特に雨が大敵の旧車は少なかったですが,それでも色んなクルマが見れたので面白かったです.
やはり,普段は1台でしか見かけることのないレアなクルマが集団でいるのが,このイベントの面白いところ.しかも車種,国籍バラバラで集まるので,見ていて飽きません.


MX-6…2台並んでる姿は初めて見た…


ずっと眺めてられるMのエンジンルーム.
プラグコードやハーネスの処理がきれいにしてあるので,メカ部品が際立って見えます.


コペンのリヤにアルフィンドラム!これはオトナのこだわりですよ.



DS3は今回もたくさんw普段は見かけてもノイマイヤー号だったりするぐらいなのに.


『ビー・エム・ダブリュー』ではなく,『ベームベー』がたくさんw
隣ではギロッポンと騒いでました.


SJ30がアイドリング.乾いたいい音と,たまらん2ストの排ガス臭.
たっぷり吸引しましたw



5ターボ.この幅の迫力は,写真では伝わらない…リヤのガンダムっぷりがすごい.



本日の勝手にチャンピョンはこちら,ホンダS800ですが,なんとドイツ仕様の左ハンドル!しかもピカピカです.
タイヤだけはサニカリさんと共通サイズでした.

最後に,本日の置いて帰らないでね大将.

今回一緒に酸化したH22Aミニカです.660ですが,550ダンガンのバンパー.
リヤハッチの酸化が激しく,車内にはビニールに包まれた大物が積んであるので,一見放置車両に見えてしまう…でも,走ると4MTでも結構速いんですよ.
一時期,これのμシリーズに憧れました.5バルブ3気筒でキャブ…

また,イカさんのまゆげアトレーに試乗させていただきました.
懐かしいAB型のエンジンを堪能させていただきました.やっぱり5速があると巡航時の回転数が低くなって楽ですねぇ〜ありがとうございました.

おひるになって,ファミレスへ移動し,一時間半ほど談笑.
ここでもイカさんから謎の『S70系ハイゼット』のカタログが飛び出し,大いに盛り上がる,みんなで自分のクルマの境遇を不憫がるなど,ネガティブな遊びを堪能しました.

この後,私は知多半島を1週して帰宅しましたが,その途中でまさか神が降臨するとは….
Posted at 2012/03/19 02:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

CX-5 SKYACTIV-D

今日は雨でオイル交換も出来なかったので,試乗に行って来ました.
やはり気になるのは2.2L SKYACTIV-D.現在3ヶ月ちかく納車待ちとの噂で,どんなもんかとワクテカで乗って来ました.

【外観】
マツダらしいアグレッシブなデザインです.でっかい口が開いた顔は,結構強面です.
大きさは思ったより小さく,うちのラシーンよりは大きいですが,近頃のこのクラスとしては妥当なサイズなんでしょう.全長に比べて幅があるので,狭い道では運転しんどそうです.
ホイールは19インチを履いていましたが,見た目にもちょっとオーバーです.標準の17インチのほうがゴムが分厚いので,SUVらしく見えますし,一般的なサイズなので,交換時にも選択肢が多そうです.19インチは専用サイズとのこと.

【車内】
フロント・リヤともにシートの出来が,国産メーカーの中ではいいほうです.フランス車にはかないませんが,意外と柔らかめの表面と,奥でぐっと支えるクッションが効果的です.普通に座っても,フロント・リヤともにちゃんと肩まで支えてくれるシートなので,長距離が楽そうです.
インパネデザインは,3眼メーターで,中央に大きめのスピード,左にタコ,右にマルチ画面という組み合わせです.ステアリングは最近のお約束で小径で握りが太いタイプですが,断面を新設計したとのことで,従来のマツダのステアリングよりは握りやすくなっています.
バックミラーには,バックビュー・サイドビューカメラの映像が映る液晶が内蔵されていて,これが,ミラーで後方確認しつつ,カメラの映像を確認するのが,視線移動が少なくてスムーズです.インパネの画面見たりミラー見たりは首がしんどいですからね…ただ,後方の直視性はほとんどありませんので,カメラ画面は全車標準装備.仕方ないですね.

【走行感】
エンジンをかけるのはイマドキのプッシュスタート式.セルがガッキュンキュンキュンと3回ほどのクランキングでの冷間時スタートです.アイドリングの音質は,従来のディーゼルほどガラガラ言ってはないものの,ガソリンエンジンとは違う音質です.やはりディーゼルらしくガ行の音がします.(ガソリンエンジンはバ行)
走りだすと,一瞬で1速から2速,3速とシフトアップしていき,低回転の豊かなトルクでトルクで走る感じは,ファミリアバンの感覚にかなり近いです.SKYACTIV-ATのおかげで,変速後はほとんどロックアップが効いているので,アクセルのON/OFFでほとんどの速度調節ができます.そして,少し多めにアクセルを踏むと,ターボによって回転数が上がらないのにトルクだけは盛り上がり,ぐぐっとクルマを前に出します.これぞディーゼルターボの醍醐味です.
SKYACTIV-ATは出来は悪くないのですが,やはりエンジンがいいだけに,このクルマはMTで乗るべきと思います.なのに国内はATのみ…おなじ国内工場で作るんだから,国内にもMT仕様を出して欲しいです.
車体の剛性は高いのはわかりましたが,タイヤに石が噛んでたようで,コツコツ感がとにかく気になりました.逆に言えば,それだけちゃんとタイヤの情報が伝わってきてるんですが,19インチタイヤはちょっと市街地では硬いので,17インチがいいですね.できれば,ガソリン用のデザインてっちんをつけてくれたらもっといいです.アルミよりマッシブな感じになって,かっこいいと思うんですが.

そんなこんなで,いい車でした.XD 2WDにHIDとメンテパック・延長保証と,Dopのフロアマットのみでギリギリ300万円を切るそうです.つまり120ラシーンです.
MTが出たら考えますと言って来ました.でもATでいいなら,クリーンディーゼルでこの値段,お勧めです.
ただし,オイル交換時は7Lも入るので要注意ですが.軽油で燃料安い分は,オイル代で相殺するので,ランニングコストはとんとんでしょうね.
なお,今日発注すると,ガソリンは5月中,ディーゼルは6月中の納車とのこと.
Posted at 2012/03/17 23:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年03月10日 イイね!

ケータイ,フルレストア?

2ヶ月ほど前から,息子のヨダレ攻撃で携帯の受話器がダメになり,時々こちらの声も相手に届かないことがわかり,2週間前に修理に出してたのが,帰って来ました.

修理箇所は
・基板セット
・外装一式
・フロントカバー(液晶画面側)
・メイン液晶画面
・ヒンジ部品
とのこと.

これ,クルマに例えれば,
・機構部品セット(エンジン・ミッション・操舵・足回りetc…)
・車両外板一式(ペイント付き)
・視界(ガラス?)
という感じかな?

もはや,残っている部分のほうが少ない…で本体のS/Nを見てみたら,かわっとるやないかーい.

こりゃ,同じ車両に入替えられて帰ってきたようなもん…ま,でも中身のデータは全てきっちり残っているので,車内に積んでいたものは,ゴミまで全く同じ位置に戻してくれたようなもん.

費用は,携帯の保証がついていたらしく,負担なしでしたので,特に文句はありません.
修理代金は23380円らしいので,普通にこの金額と言われてたら,新しいのに替えてたな….
Posted at 2012/03/10 21:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#Stay@cars
ベアリングは壊れだすと加速度的に状態悪くなってしまうので、ゴム類と一緒で新しいものがいいですね〜ここまでサビとはく離が進んでも、かろうじて回ってるのがすごい…」
何シテル?   06/04 22:57
『白い変人』にしようとしたら,先に取られていました. 褐色の変人とか,お口の変人とかも考えましたが,断念. ※みんカラ規約では、ユーザーはサイト利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18 192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

右側ヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:52:56
オーバーホール済エンジン 搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:43:35
第26回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:14:41

愛車一覧

スズキ アドレスV125G 悪の枢軸2号 (スズキ アドレスV125G)
引越しにより,幹線国道が通勤経路になってしまったので,廃では性能不足になってしまうのと, ...
マツダ ユーノス100 ユ100 (マツダ ユーノス100)
※名前が長いので,ユ100もしくはユ百と略します.郵便車ではありません. 2013年夏 ...
日産 ラシーン ポリバケツ (日産 ラシーン)
エスカルゴが医療ミス(民間療法)により異物を埋めこまれて天に召されたので,代わりになる車 ...
日産 サニーカリフォルニア サニカリさん (日産 サニーカリフォルニア)
骨までしゃぶりつくすのが我が家の家訓 現在、エンジンのピストンリング、メインベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation