• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い変入の"ユ100" [マツダ ユーノス100]

エアコンコンプレッサ 電磁クラッチ分解とDWデミオ用流用検討

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年06月16日
1
コンプレッサの軸シール部…ではなくボスの表面チェック。焼けたあとも、フレッチング摩耗も、クリープ摩耗もなく、めちゃくちゃ良好な状態です。コイルにも熱が入った様子はなし。ただし汚れてます。
2
プーリーの軸受。NACHIの内径32の複列アンギュラ玉軸受。放射状に模様がついてるのは、コンプレッサの軸シールから漏れたオイルと思われますが、グリースが漏れてる可能性も否定できません。
回転調子は異常なく、シールの内径部を触っても十分なゴム弾性が残ってるので、20万kmですが、グリース入れ直せばまだまだ使えそうです。
3
裏側…にも同じく放射状の模様があり、内輪端面にはその模様がないので、これはグリース漏らしてるな…こちら側は外輪のシール溝が露出してるので、精密ドライバーで丁寧にこじってシール外せば、内部のメンテナンスもできそうです。
4
実際、軸受の内部をお手入れしました。
シールを外し、さらに樹脂保持器を壊さないように抜き取って、拭き取れるだけのグリースを除去。そして、軸受用のウレアグリースをボールの間に、ボールより少し小さい大きさずつ押し込んで、保持器とシールを戻して終わり。ここでグリース入れすぎると、漏らしてクラッチすべりの原因になるので、入れすぎないように…。
グリース入れたあとはヌチヌチニトニトと抵抗感がある回転調子になりますが、グリース入り軸受はこれが新品状態の正常状態。少し使ってグリースが落ち着くと、軽い回転調子になります。
5
さて、ここからはマツダB型エンジンでFFで松下電器のコンプレッサを積んだ一番よく売れたクルマをドナーにする検討。もちろん、初代デミオDW型です。コイツはB3とB5を積んでいて、コンプレッサのエンジン側取付穴位置が、BP-ZEのFFとは同じです。そして同じ松下電器製なので、電磁クラッチ取付部も互換性があります。
違いは、写真で見てもわかるように…ブーリー径が違います。左がデミオで、右がユ100。BP-ZEのほうがレブリミットが高いので、プーリー径大きくして回転数が上がりすぎないようにしていると思われます。また、デミオは室内容積大きいので、系を下げてコンプレッサの回転数を高めにして、アイドリング中のクーラーの効きを補っていると思われます。
このプーリーを流用できればエアコンの効きが良くなりそうですが…
そうは問屋がおろさない。
ベルトのオフセット位置が違い、どちらも同じ4リブベルトなので、軸方向の位置ズレを吸収できないんです。ズレは2リブぐらい(6mmぐらい…目分量)あるので、無理やりかけると滑って音が出たり、最悪の場合ベルトが脱落してしまいます。ポリVベルトは軸方向のズレは、1山3.56mmの半分以下にしないといけません。旧来のVベルトなら、軸方向のズレは10mmぐらいまでなら実用できるのに対して、数少ない弱点ですが、正規品をちゃんと使う上では問題はないので、困るのは流用とかするヤツだけ。
6
試しに電磁クラッチ部分だけ、デミオのコンプレッサに組んでみました。
デミオ用のコイルがぶら下がってますがご愛嬌。
コイル、軸受つきプーリー、ハブダンパ(最初に外した軸に噛み合う部品)をセットで移植すれば、問題なく使えそうです。

しかし、すんなり行かないのか辛いところ。DWデミオのコンプレッサはR134a用…一方、ユ100のはR12用なので配管の口金が合わない…この辻褄合わせをどうするかが悩みどころ。
デミオのコンプレッサを流用するには、R134aの口金部分を切り出してきてフレアで接続するか…としようとしても、材料となる配管がないし、やはり特に問題のない配管をいきなりステーキするのも…どうしようかねぇ。
7
何にしても、電磁クラッチ部分は元からのやつを組まないといけないので、オイル付着でギトギトになってたダンパハブを拭いてみたら…銘板がついてたのね。
松下電器産業製の電磁クラッチのようですが、内製なのかは不明。
8
コンプレッサの銘板。Panasonicブランドですが、世代的にはナショナルエアコン、テーマソングは徳永さんの風のエオリア?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンコンプレッサ 取外し〜電磁クラッチ分解確認

難易度:

黒く

難易度:

左前フェンダー交換

難易度:

ETC

難易度:

ヘッドライトHID→LED変更

難易度:

ウェザーストリップ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/17 01:22:18
こんばんは。
>ズレは2リブ
とある ホンダ・初代インサイト乗りの
みん友さんが、ベルトの折り曲げ損失を減らすために
リブベルトの山数を減らしていました。

その考え方でいけば、4リブベルトを
半分の2リブにしてしまえば
万事解決!?

・・・って、すぐに劣化してしまい
滑って駆動しきれないか。。(^_^;;

でも半分に切れば2回分ありますから(w
コメントへの返答
2019/06/17 01:40:55
こんばんは。
ポリVベルトは3リブでVベルト1本相当になるので、2リブはかなりのチャレンジですね。折曲抵抗が大きくなるほど極端に小さい曲げRでなければ、ベルトテンションによるロスのほうが大きい気がしますので、軽くキュルキュル言ってるぐらいが、一番ロスが少ないかもしれません。少し音してるぐらいが、ゴムの表面付近の分子が強い応力を受けて、摩擦係数が一番高くなるので…
耐久性はわかりませんが4リブベルトから2リブベルト2本切り出したら、1本切れても倍使えるという考え方もありますねw
6リブなら3倍!
2019/06/19 22:12:48
こんばんは。
うちのエディックスのVリブドベルト(4つ山)を
試しにハーフカットしてみました。(^_^;;
(パーツレビューに投稿済みです)
コメントへの返答
2019/06/23 03:30:13
拝見しました。マトモなベルトの半分なら、Dongilとかの耐久性ないやつそのままより持ちそうな気もしますね

プロフィール

「[整備] #ユーノス100 エアコンコンプレッサ 電磁クラッチ分解とDWデミオ用流用検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/1139255/car/1946225/5363062/note.aspx
何シテル?   06/17 01:00
『白い変人』にしようとしたら,先に取られていました. 褐色の変人とか,お口の変人とかも考えましたが,断念. ※みんカラ規約では、ユーザーはサイト利用にお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第26回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:14:41
第20回 80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園 開催要項決定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 04:32:59
第18回 80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園 開催要項決定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 00:16:51

愛車一覧

マツダ ユーノス100 ユ100 (マツダ ユーノス100)
※名前が長いので,ユ100もしくはユ百と略します.郵便車ではありません. 2013年夏 ...
スズキ アドレスV125G 悪の枢軸2号 (スズキ アドレスV125G)
引越しにより,幹線国道が通勤経路になってしまったので,廃では性能不足になってしまうのと, ...
日産 サニーカリフォルニア サニカリさん (日産 サニーカリフォルニア)
骨までしゃぶりつくすのが我が家の家訓 現在、エンジンのピストンリング、メインベアリング ...
日産 ラシーン ポリバケツ (日産 ラシーン)
エスカルゴが医療ミス(民間療法)により異物を埋めこまれて天に召されたので,代わりになる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.